京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up6
昨日:184
総数:178876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

学校探検 その1

 衣笠の地は,大正時代から多くの画家がアトリエを構えるなど豊かな文化をもつところとして知られ,衣笠小学校にも衣笠地域にゆかりのある画家たちが寄贈した絵画や彫刻作品などが多く保存されています。
 そこで,衣笠小学校にあるいくつかの作品を紹介していきたいと思います。
 1年生は,学校が始まってから,学校探検をすると思うので,その時にまた探してほしいと思います。
 2年生以上のみんなは,1枚目の写真(作品)を見て,どこの場所にあるかを思い出してみてほしいと思います。
 では,今日紹介する作品は,木代喜司 作の『愛』という作品です。
 どこにあるかわかるかな?
画像1
画像2
画像3

やってみよう!

画像1
 臨時休校も3週目に入りました。子どもたちはお家でどのように過ごしているでしょう?
 普段あまりやらないことに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか?折り紙や塗り絵などは簡単なものから難しいものまでいろいろあります。写真にある折り紙で折ったものは,一年生が作りました。ほかにも楽しいものが作れそうですね。一度やってみてはどうでしょう?

暖かい日差しです。

 春らしい暖かな日差しの朝です。春を感じられる景色を紹介します。
校庭のクスノキの緑があざやかになってきました。パンジーがとてもきれいに咲いています。池には,メダカが元気に泳いでいます。よく見ると,ヤゴ(トンボの幼虫)もたくさんいます。
画像1
画像2
画像3

たくさんの落ち葉?

 衣笠小学校と言えば,みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?
 きっと校庭の真ん中にあるクスノキのことを思い浮かべた人もたくさんいるのではないでしょうか。
 先週あたりから,そのクスノキの葉っぱが運動場にたくさん落ちるようになりました。この時期に新しい葉が芽吹き,今まであった古い葉が落ちるからです。
 そこで,今日は,学校に来ていた低学年の人にもお手伝いしてもらい,たくさん落ちていた葉の掃除をしました。なんと70リットルのゴミ袋5〜6袋分も集まりました。
 少しずつ新しい葉に生まれ変わっているクスノキは,黄緑色が鮮やかで,とてもきれいに見えました。
画像1
画像2
画像3

毎日 体も動かそう

 臨時休業になってから2週間近くになります。早寝・早起きをして,規則正しい生活を続けることができていますか。
 ずっと家にいると,体もなまってくると思います。そこで今日は新体力テストの中でも,室内でも安全に気をつければできそうな運動をいくつか紹介したいと思います。
 ストレッチも続けると柔軟性は高まります。毎日少しずつ取り組むことで記録も伸びてくると思うので,がんばってみてください。

親子でチャレンジ!新体力テスト

言葉集めにチャレンジしよう

 今日は「五十音表」を使った言葉集めを紹介します。
 テーマを決めて,「あ」〜「ん」まで全ての言葉を集めてみましょう。
 全ての頭文字を埋めるのが難しい時もあるかと思いますが,学年に応じて,どんなテーマでも作ることができるので,ぜひ親子でもチャレンジしてみて下さい。
【テーマ例】
 ・動物の名前          ・植物の名前  
 ・食べ物の名前         ・家の中にあるもの       
 ・様子を表す言葉(形容詞)   ・歴史上の人物     など

  五十音表

令和2年度 年間行事予定について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,新年度早々に学校が臨時休業となり,学校行事等の見直しや変更を検討していましたが,現時点で決まっている行事等につきましてお知らせさせていただきます。ただし,今後の情勢により,やむを得なく変更・中止等もあるかと思いますのでご理解ください。
 なお,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,例年ならば4〜6月に実施しておりました家庭訪問や参観・懇談会,休日参観などにつきまして,今年度は中止させていただきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

衣笠だより(年間行事予定)

教科書についているQRコードについて

 始業式の翌日に新しい教科書をもらったと思いますが,その教科書の表紙や裏表紙,ページの中にQRコードが記載されているものがあります。
 QRコードを開くと,学習の参考となる動画や資料があるので,教科書を開いてみて,気になるところはぜひQRコードも活用して,子どもたちの学習の支援にしていただければと思います。
画像1
画像2

きみの『楽しい』を見つけよう!

 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願いします。
 詳しくは下記リンク先の文章をご覧ください。

 きみの『楽しい』を見つけよう!

子どもの学び応援サイト(文部科学省)へのリンクを設定しました

 臨時休業中の子どもたちの家庭での学びを支援するために,文部科学省「子どもの学び応援サイト」へのリンクを設定しました。
 ホームページ右下のリンク「子どもの学び応援サイト(文部科学省)」からご覧いただくことができます。ぜひご活用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp