京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:68
総数:287146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

きみの『楽しい』を見つけよう!

 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願いします。
 詳しくは下記リンク先の文章をご覧ください。

 きみの『楽しい』を見つけよう!

子どもの学び応援サイト(文部科学省)へのリンクを設定しました

 臨時休業中の子どもたちの家庭での学びを支援するために,文部科学省「子どもの学び応援サイト」へのリンクを設定しました。
 ホームページ右下のリンク「子どもの学び応援サイト(文部科学省)」からご覧いただくことができます。ぜひご活用ください。

わかるかな?

 3年生の理科の学習で利用するためにある植物が育てられています。
 下の写真の植物が何かわかりますか?
 4年生以上の人はきっと知っていると思います。
 じつはスーパーなどにも売っていて,サラダなどに使われるのですが,少し見た目はちがいます。
 
 この植物にある生き物がたまごを産みにやってくるのですが,今日はまだ来ていないようでした。
 たまごが見つかればまたみなさんにもお知らせしますね。
画像1

令和元年度 学校評価アンケートについて

がんばれ!京都の子どもたち

 臨時休校になって1週間が経ちました。みなさんどのように過ごしているでしょうか?
 この度,みなさんのご家庭での学びを支援するために,京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都が一体となって,休校中の子どもたちの学びをサポートする取組が始まることになりました。
 来週より,KBS京都では特別教育番組が放送される予定ですので,ご覧ください。

がんばれ!京都の子どもたち

いろいろな不思議を調べてみよう

画像1画像2
 昨日は1日雨が降っていましたが,今日は朝からよいお天気になっていますね。
 感染拡大防止のため,不要不急の外出はできるだけさけなければいけないので,なかなか家の外にも出られませんが,元気に過ごしていますか?
 学校が休校になり,担任の先生から出された課題に取り組んでくれていると思いますが,自分でも身の回りの不思議について考えたり,調べたりしてみてほしいと思います。
 例えば,昨年度の1・2年生が育てていた“チューリップ”の花が3月末からどんどん咲き始め,早いものはもう花びらを散らし始めました。
 そんな様子を見ていて,花が散った後の“チューリップ”はどうなるのだろうとふと考えました。「もう一度花は咲くのだろうか?」「種はできるのかな?」と。
 「チューリップ」で検索してみると,たくさんの情報が集まりました。
 みなさんは,なぜ“チューリップ”は球根から育てることが多いのかわかりますか?

 身近なところにいろいろな疑問や不思議がたくさんあると思います。
 こんな時だからこそ,自分が調べてみたいことをじっくりと時間をかけて調べてみてほしいと思います。

臨時休業期間中の学習等について

先日,登校日の中止等についてお知らせいたしましたが,今後の対応については,以下のようにさせていただきます。

1. 学習課題について
*学習課題等のプリントを15日(水)〜17日(金)の間に各ご家庭のポストに届けさせていただきます。特例預かりに来ている児童には,直接お渡しします。また,学校に直接取りに来ていただいても構いません。来られる場合は,事前に御連絡をいただきますようお願いします。

2.生活面・健康面の確認について
 *来週以降,子どもたちの生活面・健康面についての確認を,電話・家庭訪問等において行わせていただきます。

・子どもたちが長期にわたり,自宅待機せざるを得ない状況が続いています。保護者の皆様にもご負担をおかけしますが,学習面・生活面において子どもたちを支えていただきますよう,よろしくお願いします。

・新たな通知・学校の対応などについては,HPやメール配信にて随時お知らせします。確認の程,どうぞよろしくお願いします。

特例預かりについてのお知らせ

画像1
特例預かり

臨時休業に伴い,自宅で過ごすことが難しいといった状況にある場合にのみ限り,学校で特例かりをしています。学校では,教室の換気,座席の間隔をあける,手洗いの徹底など,感染拡大防止対策には十分気を付けていますが,ご家庭においても,以下の点に十分注意していただいたうえで,参加していただきますよう,ご協力をお願いします。

1.毎日の健康観察表の提出
 体温,体調面等を観察していただき記入・提出をお願いします。

2.マスクの着用
 おうちにない場合は,ハンカチマスク等を作っていただき,着用をお願いします。
 ハンカチマスクの作り方は,教育委員会のHPを参考にしてください。

手作りマスクの作成について
cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=center&type=1&column_id=1486295&category_id=9757

緊急 登校日中止のお知らせ

登校日中止のお知らせをUPしました。

登校日中止のお知らせ

初めての下校

 1年生は,下校時に集団下校をしました。
 3つのルートに分かれて,安全を確認しながら帰りました。
 自分一人でも安全に帰れるように,下校路も早く覚えてほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp