京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:68
総数:287146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

緊急 登校日中止のお知らせ

登校日中止のお知らせをUPしました。

登校日中止のお知らせ

初めての下校

 1年生は,下校時に集団下校をしました。
 3つのルートに分かれて,安全を確認しながら帰りました。
 自分一人でも安全に帰れるように,下校路も早く覚えてほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 学校探検をしました

 1年生は,担任の先生に案内されて学校の中をさっそく探検していました。
 職員室や保健室の場所を確認したり,職員室での声のかけ方などを教えてもらったりしていました。
 明日からお休みになるのは残念ですが,少しでも早く学校になれてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学級開き

 残念ながら明日から臨時休校になりますが,今日は各クラスで学級開きがあり,新しい教科書をもらったり,担任の先生や友だちとお話したりしながら,楽しい時間を過ごす様子が見られました。
 休み時間にもたくさんの子どもたちが運動場に出てきて,久しぶりに友だちと一緒に運動場で遊べたことがとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

入学おめでとうございます!

 とても暖かでよいお天気の中,入学式を行うことができました。
 衣笠小学校に新入生47名を迎えました。少し緊張した様子でしたが,式中は静かに最後までしっかりと座ってお話を聞くことができていました。さすが衣笠小学校の1年生です。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 着任式・始業式

 暖かな日差しの中,令和2年度が始まりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年とは全く違う形でのスタートとなりましたが,子どもたちは久しぶりに会う友だちと嬉しそうに話していました。
 着任式・始業式も各教室で放送を聞くという形になり,新着の教職員の顔を直接見ることはできませんでしたが,子どもたちは静かに学校長の話や担任紹介を聞いていました。
画像1
画像2

重要 着任式・始業式について

明日,4月8日(水)の着任式・始業式についてお知らせします。

・いつもより,20分遅く集合し,集団登校。
・新2・4・6年は,新しい自分の靴箱(名前シールあり)に靴を入れ,新教室に移動
・新3・5年は,運動場・ピロティ−のクラス分け名簿で自分のクラスを確認。
  → 新しい自分の靴箱に靴を入れ,新教室に移動
・8時50分まで静かに教室で待機
・8時50分〜放送にて,着任式・始業式
・始業式終了後,新担任より配布物等を受け取り,下校。(9時半頃)
・新6年の「入学式お迎えの言葉」担当の児童は,入学式に参列。

以上,おうちでお子たちと一緒に確認していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


重要 4月10日からの臨時休校について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12時頃(1年生は11時30分頃)

 4月10日(金)以降は休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

重要 令和2年度の学校教育活動について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,保護者の皆様には大変ご心配をおかけしておりますが,令和2年度の学校教育活動は,4月8日(水)より開始いたします。

○着任式・始業式  8時50分〜
  ・集団登校により登校してください。ただし,待ち時間短縮のため,い
   つもの集合時刻より,20分遅らせて集合するようにしてください。
   着任式・始業式についは,教室で校内放送により実施します。始業式
   終了後,新担任より配布物等を受けり,終了後下校となります。上
   靴・下靴入れ・手提げ袋を持参してください。

  ・新6年生については,当初入学式参列を予定していましたが,感染拡
   大防止のため,お迎えの言葉担当児童のみの参列とし,それ以外の児
   童は下校となります。

○入学式  10時30分〜
  ・10時30分より開式いたします。感染拡大防止のため,会場の換気
   を徹底し,規模や時間,内容を縮小しての開催となります。ご理解の
   ほど,よろしくお願いします。

 また,今後変更等がある場合は,学校HPにて,随時お知らせいたします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp