京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up10
昨日:68
総数:287123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

卒業式準備

画像1
 思い出に残るいい式になるよう思いを込めた準備が,おかげさまでほぼ整いました。今は静かに主人公を待っているような会場です。

重要 修了式・離任式について

 新型コロナウィルス感染防止のため,保護者の皆様には大変ご心配をおかけしておりますが,修了式・離任式につきまして,以下のようにさせていただきます。
 
〇修了式
 3月4日に児童に配布しましたお知らせに記載の通り,3月24日(火)9時より行います。1〜5年の児童は通常通り,登校班で登校させてください。なお,感染拡大防止のため,修了式は各教室で校内放送で実施いたします。修了式後,通知表渡し等を行い,遅くとも10時30分には完全下校といたします。
 筆記用具・上履き・通知表等を入れるカバン等を持たせてください。


〇離任式
 大変残念ですが,今年度につきましては全市的に中止させていただきます。

 なお,年度末の教職員異動については,24日(火)午後2時半以降にホームページでお知らせさせていただきます。学校掲示板にも掲示いたします。

重要 卒業証書授与式について

 新型コロナウィルス蔓延防止の観点から臨時休業が続き,大変ご心配をおかけしております。6年生や保護者の皆さんは,この間,様々な報道があり,複雑な思いでお過ごしのこととお察しいたします。
 さて,卒業式につきまして以下のように時間を短縮して実施する予定ですので,お知らせいたします。

1.出席者    卒業生 卒業生の保護者 来賓(数名) 教職員

2.受付時間   卒業生 9時20分よりピロティで行います。
             ・その後,教室で待機します
 
         保護者 9時20分よりピロティで行います。
             ・その後,体育館でお待ちください。
              また上履きをご持参いただき式場
              入口でお履き替えください。

3.次 第    開式 10時

  1.国歌斉唱
  2.校歌斉唱
  3.卒業証書授与(学級ごとに代表が受け取る)
  4.学校長式辞
  5.来賓紹介
  6.お祝いメッセージ紹介
  7.巣立ちの言葉(決意を短く)
  8.卒業生退場

※例年のような来賓祝辞等は,感染防止対策として実施しないこととします。
※保護者の方からいただきます謝辞につきましてもご辞退させていただいております。
※発熱や倦怠感などの自覚症状がある場合は,参列を見合わせてください。
※ご参列の皆様もマスクの着用・アルコール消毒にご協力下さい。
※1〜5年生の皆さんは,お家でお祝してください。
※アルバム・通知表等を渡しますので,卒業生は大きめのカバンを持ってきてください。               

            


6年生の中学校給食4月分の予約申込期間について

 3月5日より,臨時休校になっておりますが,4月からの中学校給食の予約申込に関しまして,下記の内容をご確認ください。予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

1.給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
2.「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
3.臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
4.夜間しかお時間がないなど,日中(9:00〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)までに小学校のポストへ投函してください。
5.上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月13日(金)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

見まもり隊感謝状贈呈式

画像1画像2
 晴れの日も,雨の日も,暑い日も,寒い日も,毎日,子ども達の安全を見守ってくださった衣笠見まもり隊の方々に,ご来校いただき感謝状を受け取っていただきました。本来なら全校児童の前で開催する予定でしたが,児童代表が小会議室でお渡ししました。
 1年間ありがとうございました。

図書館がきれいになりました。

画像1画像2
今日は,PTAの方が図書館を掃除してくださいました。子ども達では,なかなか手の届かないところなどをきれいにしてくださいました。年度末ですが,明日から気持ちよくつかえます。ありがとうございました。

部活動

 3連休明けの今日は部活動がありました。1年間活動してきたので,どの部も技術が向上しました。バレーボールは誰もが試合形式のゲームを楽しめるようになりました。卓球もそれぞれの得意な進め方でゲームに取り組んでいました。手芸部では暖かそうなマフラーも仕上がっていました。紙面の関係で3つの部しかアップできませんでしたが,どの部活動にも意欲的に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

 ご多用にもかかわらず,2日間にわたっての授業参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。懇談会でお話しいただいたご意見等は今後の教育活動に生かしてまいります。また,図工展の作品をご覧になったご感想をご家族で交流していいただければ幸いです。
画像1画像2画像3

図画工作展

画像1
画像2
 本日から図画工作展を本校体育館で開催します。お忙しいとは存じますが,是非ご来校の上,子ども達の力作をご覧になってください。
  
 2月20日(木) 10:00〜19:00

 2月21日(金)  8:00〜18:00  の開催です。

伝統文化クラブのお茶会

画像1
画像2
画像3
月曜日は,伝統文化クラブの最後の活動でした。先生が,お点前をしてくださいました。みんな静かにお点前をいただきました。1年間,教えていただいたことが毎日の生活に生かせるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp