京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up73
昨日:57
総数:179545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

PTA 衣笠今昔物語 3

画像1画像2
 最後は会場を食堂に移し,お茶会が開催されました。伝統文化を学び,「思いやり」の心で周りの人々に接する事が早速体験できました。貴重なイベントにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。北区役所から区長さんにもご来場いただきました。

PTA 衣笠今昔物語 2

画像1画像2
 続いては「ドラリン劇団」さんの登場です。笑いの仲にも,これから進められるべきSDGsについて学びました。17の目標にみんなで到達できるように進みたいものです。

PTA衣笠今昔物語

画像1画像2
「つながる」をテーマに昔と今を、子どもと大人を繋ぐイベントが開催されました。先ずは地域の方から、昔の衣笠の様子について話をうかがいました。西大路通りに市電が走っていたり,プロ野球の球場があったりと、驚くことばかりでした。続いては,コーラスの皆さんの合唱が披露して下さり,その後は会場の皆さんで大合唱となりました。

衣笠中学校ブロック 育成交流会

画像1画像2画像3
 昨日から連続となりますが,育成学級は衣笠中学校で小中交流会がありました。昨日とは友だちが少し入れ替わって楽しい交流会となりました。マジカルバナナのゲームをした後,大人気の「パブリカ」をみんなで踊り,最後は「だるまさんが転んだ」をしました。さすがは中学生,なかなかオニのところまでたどり着けませんでした。

教職員 英語ミニ研修

画像1
 職員朝会のあと,ほんの数分ですが,ALTのメリッサ先生に教職員が英語を習っています。先生も子どもも同じく,何度も正しい発音で発声すると,耳も口も英語になれてきますね。

クラブ活動

画像1画像2画像3
 クラブ活動も残り少なくなってきました。コンピュータクラブでは,スクラッチで楽しいゲームをプログラミングしていました。将棋クラブでは,白熱したトーナメント戦が展開されていました。「やぐら」や「あなぐま」など得意な形があると,うんと強くなりますね。卓球クラブも変化球が操れるようになると,技術の幅が広がるので,これからも教え合いがあるといいですね。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
本日は阪神・淡路大震災が25年前に発生した日です。大規模災害・引き渡し訓練を実施しました。お忙しいことと思いましたが,多くの保護者が来校いただき,引き渡し訓練に参加していただきました。大規模災害が発生したら,どのように行動するのか,また家族の集合場所はどこか,今一度それぞれのご家庭で確認してください。ご協力いただきありがとうございました。

漢字検定に向けて

 今日は,朝から土曜学習に50名近くの子が学校に来て,勉強をしていました。
 2月8日に漢字検定があるので,それに向けて練習問題を解き,自分の苦手なところを確かめました。
 準備や答え合せなど,地域の方にもお手伝いいただき,1時間30分集中してがんばっていました。
 本番まであと1か月。しっかりと準備して,全員合格を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ぽぽんたさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,月1回のぽぽんたさんの読み聞かせの日でした。一緒にからだを動かしたりしながらの楽しい本でした。ぽぽんたさんは,図書館を季節にあった掲示でかざってくださいます。飾ってくださると図書館がとても明るくなります。

新しい本を読む場所ができたよ。

プール棟の2階に本棚があります。今日は,図書委員会のみんなで,その本棚と椅子を使って本をよんでもらう場所を作りました。いろいろなアイデアを出してくれてすてきな場所ができました。高学年のみんなが,利用してくれるといいな。と楽しみにしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp