京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up15
昨日:68
総数:287128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

100冊読書達成

 中間休みに,100冊読書・または10000ページ達成の児童表彰がありました。今日現在で既に50人近くの子どもが表彰されています。読書の秋は過ぎましたが,素晴らしい本との出会いがあります。これからも多くの本を読めるといいですね。
画像1画像2画像3

ロングタイム昼休み

画像1画像2画像3
 今日は縦割りグループで楽しむロングタイム昼休みでした。予め決められた教室・運動場・体育館・クラブハウスで,楽しく過ごしました。高学年の子どもたちが,みんなが楽しめるようにしっかりリードしてくれていました。

2階のミニ図書館

2階のコーナーの所に本棚があります。そこには,いろいろな本が置いてあります。そこをこれから,もっと楽しいコーナーにしたいと考えています。今日は,ぽぽんたさんが,来年の掲示物をかざってくださいました。これから,どんなふうにかわっていくかお楽しみに。
画像1

ぽぽんたさんによる読み聞かせ

 今日は,月に1回のお楽しみ。ぽぽんたさんによる読み聞かせの日でした。
 今回は「九九をとなえる王子さま」という本を読んでいただきました。聞いている子どもたちが小さな声や大きな声,早口やゆっくりなど,王子さまと一緒に九九を唱えながら物語が進んでいきました。
 最後には,しおりのプレゼントもあり,子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2

読書100冊表彰式

画像1画像2画像3
 読書100冊の表彰式をしました。今回は8人の人が表彰されました。ひとりずつ表彰状のシールをいただき,おすすめの本を紹介しました。おすすめの本はどれも読んでみたくなる様な本ばかりでした。12月になり,読書100冊を超える人が増えてきています。

委員会活動

 6校時には委員会活動がありました。2学期に実施した活動のまとめをしていると事もありました。放送委員会ではこれから実施するお昼の校内放送で,冬に関する内容を検討していました。園芸委員会では,花壇の整備をしながら,花を摘んでポプリにする準備をしていました。飼育委員会ではウサギとのふれあい体験の準備です。それぞれの委員会が工夫しながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会1

 朝は一番の冷え込みとなった日でしたが,学習発表会を開催しました。屋外はとても冷えましたが,子どもたちの熱演・演奏に心はぬくもりを感じられました。お忙しい中,多くのご来校ありがとうございました。
 オープニングのはじめの言葉は1年生がどうどうと挨拶してくれました。かわらしさの中にも,大きく成長した姿を見せてくれました。
 高学年の「愛の歌」は学童大音楽会で歌った曲ですが,あまりの素晴らしさに驚きました。皆さんの心の奥底にも届き,言葉を失った方もおられたようです。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス交歓会

画像1
 本日の午後,大将軍小学校の体育館で北下支部PTAコーラス交歓会が開催されました。本校の(KUSUNOKI)は「夕焼け小焼け」「遥か」の2曲を披露しました。素晴らしいハーモニーが体育館中に響き渡っていました。ご指導くださった先生方・文教委員の皆様・参加された皆様,ありがとうございました。

部活動 寒さに負けず…

画像1画像2画像3
 急激に冷える季節になってきましたが,寒さに負けず子どもたちは元気に部活動に励んでいます。本校の体力テストの結果が市内でも上位なのは,進んで運動する子が多いのもその一因だと考えています。
 とは言え,インフルエンザに罹患している子どももいますので,ご家庭でも,手洗い・うがい等の励行をお願いいたします。

ドッジボール大会2

 本校児童は人数が足りない中でも善戦しました。人数が一人足りない中,決勝トーナメントには1点差で進めませんでしたが,みんな輝いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp