京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:93
総数:289935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

体育科 「なわとび ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
画像3
本格的に寒い季節に入り,体操服になるのも心配な日もありますが,子どもたちは元気一杯で思いっきり運動しています。なわとび,かけあし共に自分のめあてを持ち,達成できれば喜んで記録を書いています。

きらめき集会 発表

画像1
画像2
画像3
2年生全体で練習してきた生活科の学習内容の発表をしました。みんなに内容が分かるように,一人一人がしっかりと発表できました。最後に1年生や高学年から,「はやく,2年生になりたいです。」と,言われたり,「生活科が楽しかったことを思い出して,またやりたくなりました。」と,感想を言ってもらえて嬉しそうにしていました。

楽しい活動

 10日は,ロング昼休みがありました。縦わりでいろいろな学年と一緒に遊びました。二人もそれぞれ楽しく遊びました。4年生は,給食をランチルームで食べました。栄養教諭の先生のおばんざいの話が楽しかったです。
画像1画像2

1年生 国語科 じどう車くらべ

 国語科の学習で「じどう車ずかん」を作りました。色々な自動車の「しごと」と「つくり」を比べて読み,自分の興味を持った自動車について調べた後,構成を考え,文と文の続き方に注意して「じどう車ずかん」にまとめました。一人一人のお気に入りの自動車が紹介された,個性豊かで素敵な図鑑になりました。これから出来上がった図鑑を友達と紹介し合うのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

きらめき集会の練習がんばっています

画像1
画像2
学習発表会の熱も冷めやらぬうちに,次はきらめき集会のための練習をしています。2年生は生活科のこれまでの内容を発表します。楽しかった学習を振り返りながら,自分たちで原稿も考えて,一人一人が自分のセリフを真剣な表情で練習しています。

4年 琵琶湖疏水見学

画像1
画像2
画像3
 寒い一日でしたが,4年生が琵琶湖の取水口から小関越えをして琵琶湖疏水の社会見学にいきました。先人の知恵と努力の結晶である事業です。多くを学んでくれることと思います。

琵琶湖疎水を見てきました。

 4年生が琵琶湖疎水を見に行ってきました。琵琶湖からの水の道筋を実際に見ることができました。たて坑が大きくてびっくりでした。昔の人のすごさに感動しました。
画像1画像2

2階のミニ図書館

2階のコーナーの所に本棚があります。そこには,いろいろな本が置いてあります。そこをこれから,もっと楽しいコーナーにしたいと考えています。今日は,ぽぽんたさんが,来年の掲示物をかざってくださいました。これから,どんなふうにかわっていくかお楽しみに。
画像1

ぽぽんたさんによる読み聞かせ

 今日は,月に1回のお楽しみ。ぽぽんたさんによる読み聞かせの日でした。
 今回は「九九をとなえる王子さま」という本を読んでいただきました。聞いている子どもたちが小さな声や大きな声,早口やゆっくりなど,王子さまと一緒に九九を唱えながら物語が進んでいきました。
 最後には,しおりのプレゼントもあり,子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2

体育の時間

「すもうあそび」をしました。今日は1組対2組で班ごとに対戦しました。背中を合わせて押し相撲をしました。男の子も女の子もみんなですもうを楽しみました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp