京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up2
昨日:93
総数:182642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マスクをつけて登校しましょう

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

早口言葉 言えるかな?

画像1画像2画像3
 今週は,放送委員会の企画で,お昼の校内放送の時に“早口言葉大会”が開かれています。
 昨日は1年生,今日は2年生がチャレンジしました。参加するかどうかは自分で決めるのですが,今日も10人以上の子が集まっていました。
 お題「となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ」を2回続けて言います。
 早口言葉なので,急いで言おうとしますが,焦るとうまく言葉にならず,詰まってしまう子もたくさんいました。
 明日は3・4年生がチャレンジします。早くきれいに言えるかな?

楽しく活動しています

 今日は第2回のクラブ活動がありました。前回はクラブ長を決めたり,年間の計画を立てたりして,あまり活動できなかったと思いますが,今回はどのクラブもしっかりと活動していました。
 年間10回と回数は少ないですが,自分たちで活動の計画も相談しながら取り組んでいるので,みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

PTA行事 サンガつながり隊

 今日はPTAの行事でサンガつながり隊を実施していただきました。 サンガからコーチも来ていただき,体振のご協力でラジオ体操からスタートです。運動場で軽くペアの運動をしました。霧雨が降ってきたので後半は体育館で親子で楽しくサッカーのミニゲーム
などをしました。笑顔がいっぱいのひとときでした。
画像1
画像2
画像3

読みきかせ

 中間休みに読み聞かせを「ぽぽんた」さんがしてくださいました。「おじさんの かさ」という大型絵本です。どの子も目を輝かせて絵本の世界に入っていました。もうすぐ始まる夏休みでも、多くの本を読んで自分の世界を広げてほしいと思います。人生を変えるような本との出会いもあります。今日はしおりのプレゼントももらいました。
画像1
画像2
画像3

校内ラリー

画像1
画像2
画像3
 どのブースにも「誰もが楽しめる工夫」があり,それぞれに役割があるので,担当している方が楽しいそうに見える子どももいました。表情がわかるような写真は掲載できませんので想像してください。どんなブースなのかお子さんに聞いてください。教員も飛び入り参加したくなる気になりました。

みんな楽しみ 校内ウォークラリー

 今日は,スマイル活動で準備を進めてきた“校内ウォークラリー”がありました。
 各教室,タイムを競うもの,点数を競うものなど,いろいろと遊び方やルールを工夫して考えていたので,どの教室も盛り上がっていました。
 グループ内での役割分担もしっかりとしていて,受付係やルールの説明係,並べる係など,学年に応じてできることを振り分け,スムーズに進めることができていました。
 とっても楽しい時間を過ごし,子どもたちも満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

ページ右の配布文書をクリックしてご覧下さい。

学校教育目標・経営方針

 ページ右の配布文書をクリックしてご覧下さい。

部活動

 7月に入って梅雨空が続いていますが,こどもたちは元気にそれぞれの部活動で活躍しています。少しでもうまくなろうと,いい作品を作ろうと,自主的に活動するところがほほえましく思います。
画像1画像2画像3

元気のよいあいさつを

 昨日より,衣笠中学校ブロックの小中学校の共通の取組として「朝のあいさつ運動」に取り組んでいます。
 3〜6年生の代表委員や本部委員の子どもたちが門の前に並んで,登校してきた人たちに元気な声であいさつをしていました。それにつられるように,「おはよう」と大きな声がたくさん聞こえました。
 元気なあいさつの声は,みんなの気持ちも元気にさせると思います。元気なあいさつをこれからも続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp