京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up1
昨日:57
総数:179472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

大文字チェレンジ部の皆さんへ

明日開催予定の第35回京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会は予定通り開催されることになりました。参加される児童は予定通りの行動をとってください。
台風の影響も懸念されますが,体調を崩さないよう心がけてください。

ふれあい懇談会

 今年のふれあい懇談会は総合育成支援教育について保護者の皆さんと一緒に理解を深めました。本校総合育成主任の森本から「発達障害〜ASD・ADHD・LD〜の子どもの対応」の話があり,その後グループに別れてはなしあいをしました。たくさんのご参加があり,保護者の皆さんと教職員とで有意義な懇談会となりました。
画像1
画像2

ふれあい参観・懇談会がありました

 今日は,人権をテーマにした参観授業がありました。各学年で思いやりや公平,異文化理解など,様々な人権について考えました。
 グループで話し合ったり,気持ちを想像してお手紙を書いたりと,しっかりと自分の思いを表現したり,友だちの意見を聴いたりすることができました。
 これからも,自分のことも友だちのことも大切にしながら,学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会 係活動

画像1画像2画像3
 運動会の運営に携わる係活動が始まりました。4〜6年の児童がそれぞれの係に分かれて活動内容を確認し,分担をしていました。応援団長も決まりました。一人一人の活躍を期待します。

運動会のスローガン

画像1画像2
 昼休みに各クラスの代表委員が集まり,運動会のスローガンを来襲に決める話合いをしました。どんなスローガンになるか楽しみです。

重要 本日の校庭開放・運動系部活動は中止します

 本日は猛暑日となり,暑さ指数が基準を超えました。運動には危険と判断し,放課後の運動場開放と運動系部活動(大文字・バレーボール・卓球)は中止とします。文化系部活動(手芸・音楽)は通常通り実施します。早く下校しても保護者がだれもいない児童は本校の食堂で過ごすようにします。ご理解下さい。

重陽の日

今日9月9日重陽の日。お菓子もこの日のためのお菓子でした。2学期初めてのクラブでした。本式に近い形でお手前の練習で,お客さん役になった子ども達もお行儀がよいとほめていただきました。これから,みんながお手前の練習もしていきます。
画像1画像2

クラブ活動 2

 コンピュータクラブでは,来年度から始まるプログラミングの授業を先取りして,スクラッチというソフトで,キャラクターの動きを自由にプログラミングする活動をしています。子ども達は何事に対しても吸収力があるので,あれこれ考えながら,キャラクターの動きを決めて動かしていました。
画像1画像2

クラブ活動 1

 2学期のクラブ活動もはじまりました。かなり暑い中でしたが,こまめに水分補給をして元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3

PTA 木育遠足

 土曜日はPTA主催の木育遠足がありました。中川地区の消防出張所を見学したあと、京都北山丸太生産共同組合で、北山杉生産のお話を聞きました。その後、枝打ちを見学し、杉の皮むき、丸太磨きも体験しました。午後からは北山杉のお箸を自分で製作し、充実した1日となりました。ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp