京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:68
総数:287155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

運動会 係活動

画像1画像2画像3
 運動会の運営に携わる係活動が始まりました。4〜6年の児童がそれぞれの係に分かれて活動内容を確認し,分担をしていました。応援団長も決まりました。一人一人の活躍を期待します。

運動会のスローガン

画像1画像2
 昼休みに各クラスの代表委員が集まり,運動会のスローガンを来襲に決める話合いをしました。どんなスローガンになるか楽しみです。

重要 本日の校庭開放・運動系部活動は中止します

 本日は猛暑日となり,暑さ指数が基準を超えました。運動には危険と判断し,放課後の運動場開放と運動系部活動(大文字・バレーボール・卓球)は中止とします。文化系部活動(手芸・音楽)は通常通り実施します。早く下校しても保護者がだれもいない児童は本校の食堂で過ごすようにします。ご理解下さい。

重陽の日

今日9月9日重陽の日。お菓子もこの日のためのお菓子でした。2学期初めてのクラブでした。本式に近い形でお手前の練習で,お客さん役になった子ども達もお行儀がよいとほめていただきました。これから,みんながお手前の練習もしていきます。
画像1画像2

クラブ活動 2

 コンピュータクラブでは,来年度から始まるプログラミングの授業を先取りして,スクラッチというソフトで,キャラクターの動きを自由にプログラミングする活動をしています。子ども達は何事に対しても吸収力があるので,あれこれ考えながら,キャラクターの動きを決めて動かしていました。
画像1画像2

クラブ活動 1

 2学期のクラブ活動もはじまりました。かなり暑い中でしたが,こまめに水分補給をして元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3

PTA 木育遠足

 土曜日はPTA主催の木育遠足がありました。中川地区の消防出張所を見学したあと、京都北山丸太生産共同組合で、北山杉生産のお話を聞きました。その後、枝打ちを見学し、杉の皮むき、丸太磨きも体験しました。午後からは北山杉のお箸を自分で製作し、充実した1日となりました。ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書館に秋がきました。

 今日,図書館ボランティアのぽぽんたさんが読み聞かせに来てくださり,防災関連の紙芝居を読んでくださいました。たくさんの子どもたちが,真剣にきいていました。図書館の掲示物も秋にかわり,図書館に秋がきました。
画像1
画像2

第1回 ロングタイム昼休み パート2

 体育館では,「どんじゃんけん」「だるまさんが転んだ」「大縄跳び」など,グループによっていろいろな遊びを楽しんでいました。
 運動場では,鬼ごっこをしているグループが多かったです。とても暑かったので,みんな汗だくになっていました。
 どのグループも,5・6年生が低学年にやさしく接することができており,しっかりとリーダーシップを発揮していました。
 ロングタイム昼休みは,あとまだ2回あるので,次もみんなで楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回 ロングタイム昼休み

 今日は,たてわりのグループで遊ぶ“ロングタイム昼休み”がありました。
 教室でのカード遊びのグループ・体育館やクラブハウスでの中遊びのグループ・運動場での外遊びグループの3つに分かれて,各グループで相談して決めた遊びをしました。
 教室でのカードゲームをしていたグループは,みんなで楽しそうに「ババ抜き」をしていました。
 クラブハウスでは,3つのグループが一緒になって,ハンカチ落としを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp