京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up7
昨日:75
総数:194464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間です。自分の言動をふり返ってみましょう!

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第1回 ロングタイム昼休み パート2

 体育館では,「どんじゃんけん」「だるまさんが転んだ」「大縄跳び」など,グループによっていろいろな遊びを楽しんでいました。
 運動場では,鬼ごっこをしているグループが多かったです。とても暑かったので,みんな汗だくになっていました。
 どのグループも,5・6年生が低学年にやさしく接することができており,しっかりとリーダーシップを発揮していました。
 ロングタイム昼休みは,あとまだ2回あるので,次もみんなで楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回 ロングタイム昼休み

 今日は,たてわりのグループで遊ぶ“ロングタイム昼休み”がありました。
 教室でのカード遊びのグループ・体育館やクラブハウスでの中遊びのグループ・運動場での外遊びグループの3つに分かれて,各グループで相談して決めた遊びをしました。
 教室でのカードゲームをしていたグループは,みんなで楽しそうに「ババ抜き」をしていました。
 クラブハウスでは,3つのグループが一緒になって,ハンカチ落としを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

下校開始

 注意事項を放送で確認し,15時50分下校を開始しました。本日の部活動も中止します。学び教室で待機していた子ども達も下校します。

豪雨

 雨雲レーダーによると,15時50分ごろに雨が小降りになりそうなので,その時間に様子を見て下校するつもりです。

豪雨

 激しい雨が降っているので,学校に残っている子どもは下校させずに,しばらく待機させます。下校中だった子ども野中には小松原交番で雨宿りしているとの情報もあります。

委員会活動

 2学期最初の委員会活動がありました。学校のリーダーとなる5.6年生が,よりよい学校生活を送れるように,活発に話合いをして活動しています。
画像1
画像2
画像3

夏祭り

画像1
画像2
画像3
 衣笠中ブラスバンドの演奏で幕を開けました。本校児童も先輩の演奏に聴き入っていました。来年はブラスバンド部に加わる子も卒業生も出ると思います。大勢の方にご来校いただき,衣笠学区の皆さんの繋がりの強さを感じられました。そろそろ,花火が始まります。

夏祭り準備万端

画像1画像2画像3
 夏祭りの準備が整い,「焼きそば」コーナーでは早めに作り始められました。チンドン屋さんのボランティアも出発しました。楽しい夏祭りまであと少しです。

夏祭りの準備

画像1画像2画像3
 本日は衣笠夏祭りが開催されます。朝早くから,地域の皆さん・保護者の皆さんが準備して下さっています。草引き・櫓の設置・テントや長いすの準備・提灯の設置・・・
本当に多くの方のご尽力で開催されるのだと実感しています。本校児童も手伝いに来てくれる子の少なからずいて,休憩時間にはかき氷で涼をとっていました。

2学期のスタートです!

 朝晩は少し涼しくなってきて,秋の気配を感じられるようになってきました。
 長かった夏休みも終わり,小学校も今日から2学期が始まりました。
 1校時に始業式を行ったのですが,全校児童がそろうまで静かに待つ姿が見られ,気持ちよく式が始められました。
 学校長のお話では,夏休みをふり返り,何か本気で取り組むことができたかどうか尋ねられました。2学期は,運動会や学習発表会などの大きな行事もあります。2学期もしっかりと目標を決めて,少しでも“わかること”や“できること”を増やしていってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp