京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/25
本日:count up8
昨日:73
総数:189567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 入学予定児童の就学時健康診断を11月27日(金)の午後に予定しています。詳細は後日お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

25日 運動場開放中止のお知らせ

 25日(木)11時現在,暑さ指数が29.9となっています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。なお,夏休み中の活動については,以下のリンクをクリックしてご覧下さい。
        夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について
         

がんばれ! 衣笠小 卓球部

 学習会の後,卓球部は1時間ほどの練習がありました。8月5日(月)に大会があるので,その大会に向けての最後の練習でした。フォアハンドやバックハンド,サーブなどの練習を一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2

今日から夏休み

 今日から夏休みが始まりましたが,朝から学校にはたくさんの子どもたちが来ています。
 9時からの学習会やその後の夏季水泳学習など,意欲的に活動していました。
 久しぶりに太陽が照っていて,夏らしい空のもと,プールでは,冷たい水の感覚を十分に楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

運動場開放中止のお知らせ

 24日(水)11時現在,暑さ指数(WBGT)が29.3となっています。熱中症予防のため,運動場の開放は中止します。(暑さ指数については,先日お配りしたプリントをご覧下さい。)

1学期 終業式

 今日は1校時に1学期の終業式がありました。
 校長先生が4月からの子どもたちのがんばりをスライドにまとめ,1学期をふり返りました。友だちと協力したことや自分たちだけで考えて行動したことなど,たくさんのよい姿がでてきていました。
 そして,最後に校長先生からの「夏休みに本気でやることを決めよう」という夏休みの宿題が出されました。各ご家庭で,お子さんとお話していただき,何か一つ本気で集中して取り組めることを一緒に考えていただければと思います。2学期の始業式でどんなことに取り組めたのかを聞かせてもらう予定です。
 明日からは長い夏休みです。安全面や健康面には十分に気をつけて,楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

読書 100冊 表彰式

画像1画像2
 4月からつけている読書ノートの100冊達成の表彰式を中間休みにしました。毎日,休み時間になると図書室に通い,たくさんの本を借りて楽しんで読書していました。表彰式では心に残った本をみんなの前で発表していました。これからも,さらに沢山の本を読んでほしいです。

PTA 図書室清掃

画像1画像2
 夏休みを前に,子どもたちが気持ちよく図書室を使えるように,PTAの方が図書室内の椅子をあげてきれいに掃除してくださいました。これからも大事に使っていきたいですね。

大なわチャレンジ 最終日

 昨日は雨で中止になりましたが,今日は雨もやみ,最後の2学年が挑戦しました。
 1年生は,タイミングよく縄を跳びこすことを目標に,がんばっていました。
 6年生は,テンポよく縄を回し,どんどん中に入って跳んでいく姿はさすがでした。
画像1
画像2
画像3

7月の町別児童集会

 今日は2校時に町別児童集会がありました。
 町班長さんを中心に,4月からの登下校の様子をみんなでふり返りました。並び方や横断歩道の渡り方など,もっと安全面で気をつけなければいけないという意見が出ていました。
 また,安全マップを使って,自分たちで気をつけなければいけないポイントを確認している町内もありました。
 最後に,地域委員さんの方からも子どもたちの様子について一言いただきました。
 もうすぐ夏休みですが,安全面には十分気をつけて,元気に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お昼の校内放送

画像1画像2
 放送委員会が昼の校内放送で,早口言葉に取り組んでいます。希望者は放送室に集まり,次々と早口言葉をマイクの前で披露しています。マイクの前では緊張するのか,なかなかクスッと笑いがでることも多いです。今日は中学年が「カエルぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ,合わせて…」に取り組みました。放送室は大勢の子どもたちであふれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp