京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:68
総数:287139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

読書 100冊 表彰式

画像1画像2
 4月からつけている読書ノートの100冊達成の表彰式を中間休みにしました。毎日,休み時間になると図書室に通い,たくさんの本を借りて楽しんで読書していました。表彰式では心に残った本をみんなの前で発表していました。これからも,さらに沢山の本を読んでほしいです。

PTA 図書室清掃

画像1画像2
 夏休みを前に,子どもたちが気持ちよく図書室を使えるように,PTAの方が図書室内の椅子をあげてきれいに掃除してくださいました。これからも大事に使っていきたいですね。

大なわチャレンジ 最終日

 昨日は雨で中止になりましたが,今日は雨もやみ,最後の2学年が挑戦しました。
 1年生は,タイミングよく縄を跳びこすことを目標に,がんばっていました。
 6年生は,テンポよく縄を回し,どんどん中に入って跳んでいく姿はさすがでした。
画像1
画像2
画像3

7月の町別児童集会

 今日は2校時に町別児童集会がありました。
 町班長さんを中心に,4月からの登下校の様子をみんなでふり返りました。並び方や横断歩道の渡り方など,もっと安全面で気をつけなければいけないという意見が出ていました。
 また,安全マップを使って,自分たちで気をつけなければいけないポイントを確認している町内もありました。
 最後に,地域委員さんの方からも子どもたちの様子について一言いただきました。
 もうすぐ夏休みですが,安全面には十分気をつけて,元気に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お昼の校内放送

画像1画像2
 放送委員会が昼の校内放送で,早口言葉に取り組んでいます。希望者は放送室に集まり,次々と早口言葉をマイクの前で披露しています。マイクの前では緊張するのか,なかなかクスッと笑いがでることも多いです。今日は中学年が「カエルぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ,合わせて…」に取り組みました。放送室は大勢の子どもたちであふれていました。

大縄チャレンジ 2日目

 昨日から始まった運動委員会主催の「大縄チャレンジ」。今日は中学年の3・4年生が5分間に何回跳べるかに挑戦しました。
 5分間となると,縄を回す人も大変です。しかし,跳ぶ人のタイミングも見ながら,考えて回している姿もありました。
画像1
画像2
画像3

大縄チャレンジ

 体育委員会主催の大縄チャレンジが始まりました。今日の中間休みは五年生と二年生が対象で,限られた時間内に何回跳べるかにチャレンジしました。さすがは五年生、途切れることなくどうしたら早く跳べるか工夫がありました。体力増進にも一役かっています。
画像1
画像2
画像3

早口言葉 言えるかな?

画像1画像2画像3
 今週は,放送委員会の企画で,お昼の校内放送の時に“早口言葉大会”が開かれています。
 昨日は1年生,今日は2年生がチャレンジしました。参加するかどうかは自分で決めるのですが,今日も10人以上の子が集まっていました。
 お題「となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ」を2回続けて言います。
 早口言葉なので,急いで言おうとしますが,焦るとうまく言葉にならず,詰まってしまう子もたくさんいました。
 明日は3・4年生がチャレンジします。早くきれいに言えるかな?

楽しく活動しています

 今日は第2回のクラブ活動がありました。前回はクラブ長を決めたり,年間の計画を立てたりして,あまり活動できなかったと思いますが,今回はどのクラブもしっかりと活動していました。
 年間10回と回数は少ないですが,自分たちで活動の計画も相談しながら取り組んでいるので,みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

PTA行事 サンガつながり隊

 今日はPTAの行事でサンガつながり隊を実施していただきました。 サンガからコーチも来ていただき,体振のご協力でラジオ体操からスタートです。運動場で軽くペアの運動をしました。霧雨が降ってきたので後半は体育館で親子で楽しくサッカーのミニゲーム
などをしました。笑顔がいっぱいのひとときでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp