京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:24
総数:149039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

けんばんハーモニカ

音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。息の入れ方や音色に気を付けて,きれいな音で吹けるようにがんばっています。「ど・れ・み」の位置や指の使い方の練習では間違ってしまうこともありますが,やるたびに上達しているのがよくわかります。子どもたちも段々と吹けるようになってきたのが楽しいようで,意欲的にがんばっています。
画像1
画像2

読書 100冊 表彰式

画像1画像2
 4月からつけている読書ノートの100冊達成の表彰式を中間休みにしました。毎日,休み時間になると図書室に通い,たくさんの本を借りて楽しんで読書していました。表彰式では心に残った本をみんなの前で発表していました。これからも,さらに沢山の本を読んでほしいです。

お花にこめて

わかばガーディンにお花の注文が入りました。4年生が色などを考えて切っていきました。すてきな花束が完成です。とても喜んでくださいました。もう1つは,マリーゴールドの苗を地域の方にもっていくことになりました。花がたくさんの人をつないでいきますね。
画像1
画像2

社会見学 北部クリーーンセンター

画像1画像2
今日は,社会の学習でクリーンセンターに行きました。大きな建物の中は,いろいろ工夫があり,びっくりしました。機械で操作されていますが,確認は,「人がするんだよ。」と教えてもらいました。できるだけ,ゴミをださない工夫を考えていきたいです。

PTA 図書室清掃

画像1画像2
 夏休みを前に,子どもたちが気持ちよく図書室を使えるように,PTAの方が図書室内の椅子をあげてきれいに掃除してくださいました。これからも大事に使っていきたいですね。

おおなわたいかい

昨日雨により延期になった大縄大会が行われました。1年生は「郵便屋さん」での挑戦になりましたが,1組・2組の両クラスとも100回を超える記録を出すことができました。休み時間にみんなで練習してきた成果を出すことができ,大喜びでした。「もっと跳びたい!」「今度は高学年の人がやっていた八の字で跳びたい!」と早くも次への目標へ向けて気持ちを高めていました。
画像1
画像2
画像3

大なわチャレンジ 最終日

 昨日は雨で中止になりましたが,今日は雨もやみ,最後の2学年が挑戦しました。
 1年生は,タイミングよく縄を跳びこすことを目標に,がんばっていました。
 6年生は,テンポよく縄を回し,どんどん中に入って跳んでいく姿はさすがでした。
画像1
画像2
画像3

7月の町別児童集会

 今日は2校時に町別児童集会がありました。
 町班長さんを中心に,4月からの登下校の様子をみんなでふり返りました。並び方や横断歩道の渡り方など,もっと安全面で気をつけなければいけないという意見が出ていました。
 また,安全マップを使って,自分たちで気をつけなければいけないポイントを確認している町内もありました。
 最後に,地域委員さんの方からも子どもたちの様子について一言いただきました。
 もうすぐ夏休みですが,安全面には十分気をつけて,元気に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 糸のこ すいすい

画像1
 5年生では,電動糸のこを使って,オブジェの作品作りに取り組んでいます。ケガをしないように真剣なまなざしで作業を進めています。ちょっと無理すると,刃を折ってしまうことも多い作業ですが,テーマのと同じくスイスイ作業を進めています。どんな作品ができるか楽しみです。

お昼の校内放送

画像1画像2
 放送委員会が昼の校内放送で,早口言葉に取り組んでいます。希望者は放送室に集まり,次々と早口言葉をマイクの前で披露しています。マイクの前では緊張するのか,なかなかクスッと笑いがでることも多いです。今日は中学年が「カエルぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ,合わせて…」に取り組みました。放送室は大勢の子どもたちであふれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp