京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up28
昨日:68
総数:287141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

給食試食会がありました

画像1
 1年生の保護者の方を対象にした給食試食会がありました。
 最初に栄養教諭から学校給食についてのお話をさせていただき,その後,1年生の給食の様子を参観していただきました。そして,最後に給食を食べていただきました。
 アンケートには,栄養バランスのことや食材の工夫など,細かなことまで考えて作られていることに安心したということや実際に食べてみてとてもおいしかったということなど,嬉しい感想をたくさん書いていただきました。
 1年生の子どもたちも給食の配膳や時間内に食べることにだいぶ慣れてきて,たくさん食べられるようになってきています。
 これからも給食を通して,食の大切さを子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。

少年補導主催 海遊館

画像1画像2
 ちょっと肌寒い朝になりましたが,本日は少年補導委員会主催の「ジンベエザメを見に行こう」で海遊館に行きます。迷子にならないようおそろいの帽子をかぶって,ワクワクしながら出発しました。大いに楽しんできて下さい。

第2回 スマイル活動

 今日は第2回スマイル活動がありました。
 来月に行われる“校内ウォークラリー”でどんな出し物をするのか相談し,ルールや準備物などをみんなで確かめていました。
 6年生のリーダーを中心に,低学年の子どもからも意見を聞きだして,グループのみんなで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室御礼

画像1画像2
 本日実施いたしました自転車教室では,ご家庭から自転車をお借りしました。おかが様でたくさんの自転車があつまりスムーズに実施することができました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

お世話になりました

 今日の自転車安全教室では,北警察署の方をはじめ,地域の方,保護者の方などたくさんのボランティアの方にご協力していただきました。たいへんお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 放課後学び教室開校式

 今日から1年生の放課後学び教室が始まりました。開講式では,教育委員会の先生のお話を聞き,教室の約束事を聞きました。その後,さっそく学習に取り組んでいました。わからないところがあったら,どんどん聞いて,前に進みましょう。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

 中間休みに代表委員会がありました。児童会のスローガンを掲示するために,どんな色がそれぞれの言葉にあっているかを考えて,色を塗りました。スローガンは決まっているのですが,まだお知らせできません。
画像1
画像2
画像3

6月の委員会活動

 今日は月に1回の委員会活動の日でした。
 各委員会で,5月の反省をしたり,今後の活動に向けての準備をしたりしていました。
 保健委員会では,毎月健康に関するポスターを掲示することになり,だれが,どの月を担当するかや月ごとのテーマをどうするかなどを話し合っていました。
 また,給食委員会でも,これまでの給食返却の様子などをふり返り,ポスターで呼びかけるための準備をしていました。
 園芸委員会では,植物の植え替えをしていました。季節に合わせて花が変わり,楽しませてくれています。
 どの委員会も,委員長・副委員長を中心に,子どもたちが主体となり提案したり,計画・準備したりする姿が見られます。自分たちで学校をよりよくしようとする気持ちが感じられ,とてもうれしく思っています。
画像1
画像2
画像3

すてきな壁面掲示

 読み聞かせの後には,図書館の壁面を飾るための掲示物をつくっていただいています。
 6月用の掲示物はすでに貼っていただいていましたが,今回は7月の七夕に向けて新しいものをつくられていました。願い事を書くための短冊を置いていただいているので,ぜひ図書館に足を運んで,すてきな願い事を書いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしていただきました

 今日は中間休みに,ぽぽんたさんによる読み聞かせがありました。雨降りだったこともあり,図書館にはたくさんの子どもたちが集まっていました。
 お話を聞いているうちに,子どもたちはどんどん前のめりになっていき,今にも顔が本につきそうになっている子もいました。
 楽しいお話ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp