京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up76
昨日:62
総数:290814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

地域ラリー パート2

 今年度は,等持院や真如寺,六請神社,天皇陵など,衣笠校区に残る歴史的な寺社,史跡がチェックポイントになっていました。等持院では,「だれのお墓があるでしょう」というクイズが出されました。みなさん知っていますか?
画像1
画像2
画像3

地域ラリー パート1

 今日は,縦割りグループによる地域ラリーがありました。
 今年度は西大路通りの西側を中心にクイズに答えたり,記念写真を撮ってもらったりしました。高学年の子が中心になり,グループで協力しながらポイントを回ります。
画像1
画像2

地域ラリー

画像1
画像2
 地域ラリー出発しました。地域の見守ってくださる皆様,お世話になります。
低学年は,お兄さんとお姉さんと一緒に楽しく歩くこと,中学年は,衣笠地域のいいところ探しをする,高学年は全体をリードすることをめあてに,楽しんできます。

6年生 音楽科「詩と音楽を味わおう」

画像1
画像2
音楽の学習で歌のテストを行いました。曲は「ふるさと」です。歌詞の意味を考え,情景を思い浮かべながら,どのように歌うと伝わるのかも前時に考えました。4月から比べると声の出し方・表情・姿勢・言葉の伝え方・強弱・息の吸い方など学んだこと,これまで意識してきたことが着実に力になっていました。この調子で歌を楽しんでいきましょう。

6年生 総合的な学習の時間「能体験」

地域の方に来ていただき,能を見ました。声の大きさ,踊りの動き,歌の迫力を目の前で感じることができました。歌の中に出てくる1つ1つの言葉の意味は難しかったですが,後で解説をしてもらい,動きと解説が一致すると納得したようでした。このような伝統を受け継ぐ人がいる衣笠地域の良さを再確認できました。
画像1
画像2

6年生 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
「てこのはたらき」の学習が始まりました。「重たい!」などの声を出しながら,10kgの重りを持ちました。これを棒などを使ってより軽く持ち上げる方法を試行錯誤しながら考え,交流しました。

4年生 モノ作りの殿堂 その4

殿堂学習では,たくさんの企業のブースを見学しました。会社を作った人の想いや苦労,その製品の素晴らしさが分かりやすく解説・展示してあり,改めて京都の先端産業の素晴らしさを大人も感じた一日でした。
画像1
画像2

4年生 モノ作りの殿堂 その3

画像1
画像2
作った温度計で,保冷剤や水道水の温度を測りました。お家でも是非冷暖房をつける目安に使い,総合学習でも学んでいるエコな暮らしに役立ててほしいです。

4年生 モノ作りの殿堂 その2

画像1
画像2
線をねじったりラジオペンチを使ったり…と初めての作業もたくさんありましたが,優しく丁寧に教えていただいたので,全員完成しました。

4年生 モノ作りの殿堂 その1

画像1
画像2
工房学習では,堀場製作所の方や「ものレンジャー」の方にお世話になりました。「センサー」を搭載したオリジナル温度計をつくりました。なんと,冷房・暖房をつけるめやすの温度が分かると温度計です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp