京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:68
総数:287156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

図書館は,12月の装いに。

画像1
画像2
 今日は,読み聞かせにぽぽんたさんが来てくださいました。毎月第1金曜日に来てくださいます。読み聞かせの他に図書館の壁を季節に合った装いにしてくださっています。毎月,季節の移り替わりを子どもたちに知らせてくださっています。

幸せの輪を広げよう!

 朝会の後には,本部委員・代表員の子どもたちが話し合って決めた本校の人権月間の標語と取組について紹介しました。
 今年の標語は『みんなで笑い 笑顔あふれる 幸せの輪を広げよう!』です。楽しいから笑顔になる,笑顔になるから楽しい。みんながそんな幸せな気持ちになれるように,クラスでの言葉がけなどに気をつけて,過ごしてほしいと思います。
 取組としては,友だちからしてもらったことで笑顔になれたことを各クラスで一日一枚紙に書いて,掲示していきます。個人懇談会でご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

いのち かがやかそう

 今日は朝会がありました。12月の人権週間にちなみ,学校長からは『命』についてのお話がありました。
 衣笠小学校区に住む12歳の一人の少年のお話でした。彼は生まれつき筋肉の病気をかかえ,北総合支援学校で体の訓練をしながら学んでいました。しかし,筋肉でできている臓器である心臓にかぜのウィルスが入り,懸命の治療もむなしく天に召されました。
 1年生時より,本校に交流にきてくれていたのですが,お家の方からの「彼の『命』は衣笠小学校の子どもたちに出会って,一層輝いた」という言葉を子どもたちにも紹介しました。
 誰にでも一つしかないかけがえのない命は,何よりも大切なもの,それをより輝かせるような仲間になってほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

ご参観ありがとうございました

 お寒い中,朝からたくさんの方にご来校いただきましてありがとうございました。
 子どもたち一人ひとりがこれまでの練習の成果をしっかりと発揮して,がんばってくれました。
 この経験を,ぜひこれからの生活の中でも生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館の学習

画像1画像2
 今日は図書館の司書の先生から作者の名前から本を見つける方法を教えてもらいました。教科書にでているおはなしの作者の本や身近な作者の本を50音を使って図書館で探しました。これからも,いろいろな作者の本を読んで読書を楽しみましょう。

読書週間が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 11月12日(月)から14日(金)までの一週間は読書週間でした。しおりコンクールや読書総選挙(低・中・高学年ですきな本を選んでもらう)を行いました。担任の先生やぽぽんたさんの読み聞かせもありました。すてきなしおりやどんな本が人気があるのか,集計をして全校に知らせます。

本の世界を楽しもう!

 今日から16日(金)まで,衣笠小学校では読書週間の取組を行います。
 今日は,朝読書の時間に“読書バザール”と題して,担任の先生ではない方が各教室に読み聞かせに行きました。1・2年生には,図書ボランティアの「ぽぽんた」さんにも来ていただきました。
 各教室,絵本の読み聞かせや紙芝居など,おすすめのお話を紹介してもらい,子どもたちも楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

日本語検定 がんばりました!

 今日は,日本語検定の受検日でした。この日のために,少しずつ言葉や漢字の学習を積み重ねてきた子ども達。どの子も真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

交流コーナーができました!

 衣笠中学校ブロックの小中連携の取組の一つとして,各校の学校だよりを見ていただけるように交流コーナーをつくりました。
 校舎と運動場の間にあるピロティ―の掲示板につくりましたので,ご来校の際にはぜひご覧ください。
 なお,この掲示板は衣笠中学校から来たチャレンジ体験の4名の生徒がデザインを考えてつくってくれました。衣中のオリジナルキャラクター“きぬごん”も登場しています。
画像1
画像2
画像3

第2回 ロングタイム昼休み

 今日の昼休みは,いつもよりも少し長い時間遊べるロングタイム昼休みでした。たて割りグル―プで遊び方をを決めて,仲よく遊んでいました。
 運動場では,鬼ごっこやドッジボール。教室では,フルーツバスケットやハンカチ落としなどを楽しんでいました。
 どのグループでも高学年の児童が低学年の児童にやさしく接している姿が見られ,よい交流の機会になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp