京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up5
昨日:55
総数:125172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

6年生 国語科「意見文交流」

「未来がよりよくあるために」の学習を終えました。この学習では,説得力をもった意見文を書くために情報収集をしたり,話し合いをしたりしながら進めてきました。今日は完成したその意見文を交流しました。自分の意見をしっかりと伝える姿や,相手の意見から新たな発見をする姿が見られました。
画像1

6年生 音楽科「和音の美しさを味わおう」

画像1
学童音楽会が終わり音楽の学習では,リコーダーで「雨のうた」を演奏しています。この曲は短調と長調の組み合わさった曲です。和音の響きを感じながら演奏できるといいですね。

4年生 ゆめを乗せて走る車

画像1画像2
図画工作科では,「ゴー!ゴー!ドリームカー」に取り組んでいます。ゴムや風の力で走る車を作ります。どんな車にしたいか,前回に考えていたので,今日は必要な材料をお家から持って来たり,学校にある物を使って,車の部分を作りました。一人一人いろいろな思いをのせて作りました。走らせる日が楽しみです!!

本の世界を楽しもう!

 今日から16日(金)まで,衣笠小学校では読書週間の取組を行います。
 今日は,朝読書の時間に“読書バザール”と題して,担任の先生ではない方が各教室に読み聞かせに行きました。1・2年生には,図書ボランティアの「ぽぽんた」さんにも来ていただきました。
 各教室,絵本の読み聞かせや紙芝居など,おすすめのお話を紹介してもらい,子どもたちも楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

日本語検定 がんばりました!

 今日は,日本語検定の受検日でした。この日のために,少しずつ言葉や漢字の学習を積み重ねてきた子ども達。どの子も真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

生活科の時間2

教室では松ぼっくりのけん玉やどんぐりゴマ,数珠玉ネックレス作りなどを楽しみながら遊びました。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間1

生活科「あきといっしょに」の学習をしました。遠足で集めてきた秋のお宝を使って色々な遊びをしました。どんぐりを使って落下傘を作り,2階の吹き抜けから落としてみました。上手に落ちてくるのがおもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

【5年】防災マップ完成!!

画像1
画像2
画像3
 総合で防災マップを作成しています。最後の仕上げとして,地図に目印を書き込んだり,防災グッズのイラストをつけたしたりして完成させました。「友達のアドバイスでいいのができたわ〜。」と満足げな子もたくさんいました。学習発表会の時には,掲示していますので,ぜひ,ご覧ください。

チャレンジ体験 その2

中学生も小学生も,最初は緊張していましたが,徐々に打ち解けてきました。写真は算数の練習問題の丸付けをしてもらっているところです。「やり方わかる?」と優しく声をかけてくれていました。
やっと慣れてきたころなのに,あと1日なんて寂しいです。
画像1
画像2
画像3

【5年】中学生と一緒に

画像1
火曜日からチャレンジ体験の中学生が来てくれています。
学習や遊び,中学校の話を聞くなどたくさんの時間関わってもらっています。

今日は,中間休みに一緒にドッヂビーをしました。
なかなか当てられず悔しそうでしたが,
うまく連携して当てた時には,喜びを爆発させていました!


明日が最終日になります。
少しさみしいですが,最後まで一緒に楽しみたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp