京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up59
昨日:62
総数:121783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

【5年】こげよマイケル

画像1
「ハレルーヤ」の部分を3つの音に分かれて歌う練習をしています。
4年生のみさきの家で歌った曲なので,
なつかしく感じている様子も見られました。

自分の音を聞きながら,周りの音と重ねていくのに苦労していますが,
きれいに重なる瞬間も増えてきました。
英語の発音も少しずつよくなってきている気がします!


6年生 体育「組体操」

画像1
画像2
画像3
運動会に向け,組体操の練習を重ねています。1人技や2人技から,ゆったりとした表現,そして大きな10人技など友だちと協力しながら取り組んでいます。組体操を成功させることも大切ですが,練習の中で話し合ったり励まし合ったりしながら成長していく過程を大切にできたらなと思います。

【5年】物語から広がる世界

画像1
画像2
5年1組は「世にもおそろしいフクロウおばさん」という物語を題材に描いています。

いよいよ着色に入って仕上げへの見通しがたってきた子もいます。
登場人物の動きや表情,色づかい等にこだわりながら,
一人一人の思いがあふれる作品にしてほしいと思います。

4年生 運動会に向けて

 衣笠リレーFes.の練習をしています。バトンパスや長なわなどチームでいろいろなことに協力して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

「拍の流れにのって,歌と打楽器を合わせてえんそうしましょう」の学習では,クラベスなどの打楽器を使って,リズム伴奏をしました。3種類リズム伴奏があり,お互いのリズムを聴き合いながら演奏することができました。
画像1画像2

【5年】本日の組体操☆

画像1
画像2
画像3
 本日の組体操は全員でゆっくりとした動きで表現するドミノという技にチャレンジしました。前の人の動きを感じ取って起きたり,横になったりして少しずつドミノになってきました。ずっとピシッと伸ばしておくのはなかなかしんどいですが,本番のために,頑張っていきたいですね。

土曜学習 科学教室1

9月22日は今年度1回目の科学教室理科遊びをしました。
高学年対象に葉脈についての学習をしました。
まずお気に入りの葉を使ってフロッタージュ(こすりだし)をしました。簡単にできるので低学年の人にも教えてあげられると思います。
後半はすでにアルカリで煮て水洗いまでしてもらっているものを使って葉脈標本を仕上げました。理科観察実験アドバイザーの高橋先生がいろいろな葉で試された結果,ヒイラギモクセイが上手にできるということで,人数分用意して下さっていました。
ラミネ−トしてすてきなしおりになりました。

ネットや本に葉脈標本の作り方が出ていますが,パイプの洗浄剤など,水酸化ナトリウムの入った液体を熱して濃くすることは大変危険ですので,子どもだけで試してはいけません。
画像1
画像2

楽しい給食

画像1
画像2
画像3
 1年2組は,ランチルームで給食です。4時間目栄養教諭の早田先生から「どんなふうに給食を食べるとすてきにたべられるのか」という問題をもらって,考えました。一緒にいろいろいろな答えを見つけていきました。その後,そのことのなかで今日のめあてを考えて給食になりました。初めての「ランチルーム」ひろくて,食べ方もお盆をもってまわります。でも,みんなとても上手にできました。また,食べる日を楽しみにしましょう。

いきものとなかよし1−2

画像1画像2
 今日から中間休みに飼育委員のお兄さん,お姉さんにウサギの抱き方やえさのやり方を教えてもらいます。5〜6人のグループで今週回っていきます。「ふわふわ」「あったかい」などみんな緊張しながらさわっていました。明日から順番に回っていきます。

4年生 算数

 算数では,分かったことを自分の言葉で説明することを大切にしています。
4月よりたくさんの子どもたちが前に出て,自分の考えを説明する姿が増えてきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp