京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up75
昨日:79
総数:121545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

4年生 算数

 算数では,分かったことを自分の言葉で説明することを大切にしています。
4月よりたくさんの子どもたちが前に出て,自分の考えを説明する姿が増えてきました。
画像1

【5年】お話の絵製作中・・・

 お話の絵はいよいよ色つけに入ってきました。それぞれがイメージした怪魚をかき,今日はにじみという技法を使ったり,ローラーを使ったりして川や湖を表現しました。自分が怪魚ハンターだったら,こんな場所にいる所がおもしろいかなと考えながら,楽しんで作業を進めています。
画像1
画像2

総合 アサガオの鉢を受け取りに

画像1
 夏休み前にお年寄りにプレゼントしたアサガオの植木鉢。もう花が枯れているころなので,植木鉢を受け取りに行きました。「きれいな花がさいたよ。」などと声をかけていただきました。

社会科 「火事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習「火事をふせぐ」で衣笠消防団の方と消防士の方に来校していただきました。実際に火事が起こった場合,どのような器材を使用して消火活動を行って,人命救助をするのか伺いました。
 衣笠消防団の方の本部を見せていただき,多くの器材を実際に触れさせていただきました。また,消防士の方には乗ってこられた消防車に乗せていただいたり,ホースを担がせていただいたりしました。
 消防士の方,消防分団の方にたくさん教えていただき学習が深まりました。

ふれあい参観後の懇談会で...

 本日は,懇談会まで残っていただき,大変ありがとうございました。保護者の皆様とLGBTのことについて話し合う機会をいただき,子どもたち一人一人を大切にし,偏見のない土壌をつくっていくために,学校としてせいいっぱい取り組んでいきたいと思いました。
 保護者の方々も経験談を語っていただいたり,正しい知識を知ることの必要性を話をしていただいたり,しっかりとした交流となりました。
画像1
画像2

【5年】ふれあい参観

画像1
画像2
 本日は足元の悪い中,参観日にお越しいただき,ありがとうございました。
たくさんの保護者の方に来ていただき,子どもたちは自分の意見を伝えようと頑張っている姿が見られました。
 いろいろ考えさせられる内容でしたので,また,お家で話し合ってもらえたらと思います。

参観 ありがとうございました

 今日は,天候の悪い中,たくさんの方がご来校くださいまして,ありがとうございました。
 授業参観では,道徳や学活などで,さまざまな人権をテーマに,子どもたちが知っていることや考えたことを発表したり,交流したりしている様子を見ていただけたかと思います。授業で見られたことをご家庭でも話題にしていただき,さらに人権意識を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 火事をふせぐ

衣笠小学校の校区には,どんな火事への備えがあるかを,歩いて調べました。消火栓や消火器,防火水槽や看板などいろいろな備えがあることが分かりました。
画像1
画像2

【5年】運動会に向けて

画像1
画像2
 今日は3人技を中心に取り組みました。今までよりちょっと難易度があがったので,気をつけることをしっかり話し合いながら進めました。まだまだ,不安定ですが,これから安全に気をつけて練習し,安定したものにしていきたいです。

生活科の時間

うさぎのお世話体験2日目です。上手に抱っこできました!かわいいね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp