京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up13
昨日:68
総数:287126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

運動会に向けての係活動がスタート!

 体育の学習では,すでに運動会に向けての練習が始まっている学年もありますが,今日は,4年生以上の子どもたちが運動会に向けての係活動に取り組みました。
 各係で,役割を決めたり,今後の計画を話し合ったりしました。
 これから運動会の当日に向けて,各係で準備や練習などをしていきます。
 運動会の日は,各競技の応援はもちろんのこと,運動会の進行を支えている高学年の子どもたちの活躍もぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図書館 掲示板も秋らしく

画像1
画像2
画像3
 「ぽぽんた」さんが図書館の壁面掲示も秋らしく飾り付けてくださいました。

落語を楽しもう!

 今日は,読み聞かせボランティア「ぽぽんた」さんによる読み聞かせがありました。
 今回は,高学年の子どもたちにも楽しんでもらえるようにと,落語のお話を聞かせていただきました。
 時代背景や言葉の使い方など,高学年の子どもたちにとっても少し難しいところはありましたが,落語ならではの,お話の最後に「落ち」がつく面白さを少しは感じてくれたのではないでしょうか。
 次回に向けても準備を進めていただいています。10月の読み聞かせも楽しみにしていて下さい。

 今回のお話『時そば』『はてなの茶わん』


画像1
画像2

みんなで楽しく遊びました!

 今日は,いつもより少し長く昼休みを設定し,縦割りグループで遊ぶ”ロングタイム昼休み”をしました。
 6年生を中心に,事前に遊ぶ内容やルールを相談して準備を進めてきました。
 教室では,トランプをしたり,ハンカチ落としをしたりして遊んでいました。
 運動場では,鬼ごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたりして楽しんでいました。
 遊んでいる様子を見ていると,高学年の児童が積極的に声をかけて,みんなで楽しめる雰囲気をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

台風21号による臨時休業

暴風警報が出ています。昼過ぎからは台風接近に非常に強い風が急にふく可能性があります。不要不急の外出は避け,おうちの中で過ごしましょう。

明日9月4日臨時休校

台風第21号について,明日9月4日午前中に,暴風警報や大雨警報が発表される可能性があります。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況より,京都市教育委員会から,明日9月4日の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に終日臨時休業の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

新献立 アルファ化米を使った五目ごはん

 9月1日の防災の日に先立ち,今日の給食では災害用備蓄物資(アルファ化米)を使った五目ごはんが出されました。
 玄関ホールには,紹介用の展示スペースをつくり,子ども達にも知らせました。給食時間に五目ごはんを食べた子どもたちからは,「おいしい」「もっと食べたい」という声が聞こえてきました。 
 本日,防災(備蓄)に関するチラシも配布いたしましたので,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

英語で遊ぼう

画像1画像2
 今日は図書館で清水先生が英語の読み聞かせやカードを使った遊びをしてくださいました。学年を超えてみんなで輪になり楽しくカード遊びができました。これからもいろいな楽しい英語遊びをしてくださいます。お楽しみに。

英語で読み聞かせ!

 今日のお昼休みに,外国語活動のサポーターとして週2回本校に勤務している清水先生による英語での読み聞かせがありました。
 英語の意味を知らない子たちもたくさんいたと思いますが,絵を見ながら内容を想像して,お話を楽しんでいました。
 また,アルファベットのかるた遊びもして,楽しみながら英語に親しみました。
 英語での読み聞かせの会を通して,少しでも英語に親しみ,興味をもってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

 長かった夏休みも終わり,学校には子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 1時間目は2学期の始業式がありました。始業式に先立ち,新着の先生の紹介もありました。
 2学期は一番長い学期です。1学期に身につけたことを生かして,これまで以上にじっくりと勉強に取り組んだり,仲間と協力して運動会や学習発表会などの行事に取り組んだりしてほしいです。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp