京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up17
昨日:68
総数:287130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

新献立 アルファ化米を使った五目ごはん

 9月1日の防災の日に先立ち,今日の給食では災害用備蓄物資(アルファ化米)を使った五目ごはんが出されました。
 玄関ホールには,紹介用の展示スペースをつくり,子ども達にも知らせました。給食時間に五目ごはんを食べた子どもたちからは,「おいしい」「もっと食べたい」という声が聞こえてきました。 
 本日,防災(備蓄)に関するチラシも配布いたしましたので,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

英語で遊ぼう

画像1画像2
 今日は図書館で清水先生が英語の読み聞かせやカードを使った遊びをしてくださいました。学年を超えてみんなで輪になり楽しくカード遊びができました。これからもいろいな楽しい英語遊びをしてくださいます。お楽しみに。

英語で読み聞かせ!

 今日のお昼休みに,外国語活動のサポーターとして週2回本校に勤務している清水先生による英語での読み聞かせがありました。
 英語の意味を知らない子たちもたくさんいたと思いますが,絵を見ながら内容を想像して,お話を楽しんでいました。
 また,アルファベットのかるた遊びもして,楽しみながら英語に親しみました。
 英語での読み聞かせの会を通して,少しでも英語に親しみ,興味をもってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

 長かった夏休みも終わり,学校には子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 1時間目は2学期の始業式がありました。始業式に先立ち,新着の先生の紹介もありました。
 2学期は一番長い学期です。1学期に身につけたことを生かして,これまで以上にじっくりと勉強に取り組んだり,仲間と協力して運動会や学習発表会などの行事に取り組んだりしてほしいです。

画像1
画像2

京都市小学校卓球大会(女子の部)

画像1画像2
 8月6日,7日は,京都市小学校卓球大会がおこなわれました。7日は女子の部です。5年生と6年生が参加しました。いろいろな学校の人と対戦するよい機会です。参加した4人は全力を出して対戦しました。よい経験になったと思います。2学期からの部活動の時に感想をみんなに伝えてくれると思います。

26・27日の教育活動

明日・明後日も本日同様、午後の活動を中止にします。
明日は部活動(卓球)・サマースクール、低学年プールは行います。
プールは時間を早めて行います。プールからの人は10時15分に登校してください。
午後の高学年プールは中止です。
明後日はサマースクールの後,高学年プールのみ行います。


明日の教育活動について

明日から27日も本日と同様に晴天で気温が高くなる予報です。

本日と同様、午後の活動を中止にする予定です。明日は低学年のプールはありません。
高学年はサマースクールの後にプールを予定しています。開始時刻を早め,様子を見ながら時間を短縮することもあります。
低学年の子供たちはサマースクールの後,下校となりますのでよろしくお願いします。
終日,運動場の自由開放はしません。
なお6年生の水泳記録会は予定通りの開催ということです。

登下校時,できるだけ帽子着用をお願いします。

がんばってます! 夏季学習会

 今日から夏休みに入りましたが,各教室では,夏季学習会に参加した児童が朝から集中して学習に取り組んでいました。夏休みの宿題をやる子がいたり,苦手なところを先生に教えてもらう子がいたりと,基本的には自分でやることを決めて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

午後のプール・部活動中止

本日,午後の活動を中止します。(高学年プール・バレーボール部)

午前の活動(部活動・サマースクール・低学年プール)は気温水温等の状況を確かめながら注意して行っています。プールは時間を短縮する予定です。

7月28日 平野神社イベント(砂金採り)中止のお知らせ

本日までの申込になっていた平野神社で行われる砂金採りについてですが,猛暑のため中止となりました。申し込んだ人,残念ですがまた来年まで待っていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp