京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up30
昨日:68
総数:287143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

京都市小学校卓球大会(女子の部)

画像1画像2
 8月6日,7日は,京都市小学校卓球大会がおこなわれました。7日は女子の部です。5年生と6年生が参加しました。いろいろな学校の人と対戦するよい機会です。参加した4人は全力を出して対戦しました。よい経験になったと思います。2学期からの部活動の時に感想をみんなに伝えてくれると思います。

26・27日の教育活動

明日・明後日も本日同様、午後の活動を中止にします。
明日は部活動(卓球)・サマースクール、低学年プールは行います。
プールは時間を早めて行います。プールからの人は10時15分に登校してください。
午後の高学年プールは中止です。
明後日はサマースクールの後,高学年プールのみ行います。


明日の教育活動について

明日から27日も本日と同様に晴天で気温が高くなる予報です。

本日と同様、午後の活動を中止にする予定です。明日は低学年のプールはありません。
高学年はサマースクールの後にプールを予定しています。開始時刻を早め,様子を見ながら時間を短縮することもあります。
低学年の子供たちはサマースクールの後,下校となりますのでよろしくお願いします。
終日,運動場の自由開放はしません。
なお6年生の水泳記録会は予定通りの開催ということです。

登下校時,できるだけ帽子着用をお願いします。

がんばってます! 夏季学習会

 今日から夏休みに入りましたが,各教室では,夏季学習会に参加した児童が朝から集中して学習に取り組んでいました。夏休みの宿題をやる子がいたり,苦手なところを先生に教えてもらう子がいたりと,基本的には自分でやることを決めて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

午後のプール・部活動中止

本日,午後の活動を中止します。(高学年プール・バレーボール部)

午前の活動(部活動・サマースクール・低学年プール)は気温水温等の状況を確かめながら注意して行っています。プールは時間を短縮する予定です。

7月28日 平野神社イベント(砂金採り)中止のお知らせ

本日までの申込になっていた平野神社で行われる砂金採りについてですが,猛暑のため中止となりました。申し込んだ人,残念ですがまた来年まで待っていてください。

校内ウォークラリー

今日はスマイル活動で準備をしてきた,校内ウォークラリーが行われました。
みんなが楽しくできるように様々な工夫があり、子どもたちはとても楽しそうに校内を回っていました。

画像1
画像2
画像3

ぽぽんたさんの活動

 13日の金曜日は毎月1回のぽぽんたさんが読み聞かせをしてくださる日でした。大型紙芝居をとても楽しく読んでくださいました。低学年の子どもたちは,近くで聞かせてもたってうれしそうに絵本をみていまいした。
今月は,13日になりましたが,毎月第1金曜日によみきかせや図書館の季節の掲示物をしてくださっています。今度は,9月になります。楽しみです。
画像1

スイカ割りを楽しみました!

 楽しみにしていた中川遠足が中止になり,残念に思っていた人も多いと思いますが,スイカ割りだけは学校のピロティ―で行いました。
 目隠しをすると距離感がつかめず,なかなかスイカに棒が当たりませんでしたが,当たってスイカが割れたときには拍手が起こっていました。
 全部で8玉分のスイカ。たくさん食べて,みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

集団下校をしました

 今日は,町別集会があり,これまでの登下校の様子などをふり返りました。そして,話し合いが終わった後には,町ごとに集団下校をしました。下校しながら,危険な場所や子ども110番の家を確かめました。
 これからも日々安全に気をつけて,登下校できるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp