京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/07
本日:count up7
昨日:17
総数:104537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30年度入学児童半日入学及び保護者説明会は2月14日(水)に行います。

3年生 能を体験しました!

 総合的な学習の時間「衣笠のピカイチさん」の学習で,体験学習の第3弾として,今日は,能楽師の方に来ていただき,能の観劇と面(おもて)をつける体験をさせていただきました。
 観劇では,歌と舞が連動して繰り広げられる世界に,子ども達も引き込まれていました。シンプルな動きですが,力強さがあり,歌声の響きにも驚かされました。
 面(おもて)をつける体験では,視野の狭さを実際に体験し,面をつけて踊ることがどれだけ大変なことかがよくわかりました。
 今回の学習では,歴史あるものにたくさん触れることができて,子どもたちにとって,よい経験になりました。
画像1
画像2
画像3

食の指導

今日は2年1組が食の指導でした。給食のことをもっと知ろう、という内容で学習しました。なかでも1日に給食調理員さん2人で約700枚のお皿を洗ってくださっていると聞いて、みんなびっくりしていました。これからも給食に感謝して、いただきます!
画像1
画像2

大好きいっぱいわたしのまち 冬

画像1
画像2
今日は 冬の町の探険に行きました。夏のころと比べてずいぶん変わっていました。冬限定の商品ができていたり、木々が赤や黄色に色づいていたりと季節感が伝わってきました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
1年生「おむすびころりん」の劇は,楽しく歌ったり,大きな声でせりふを言ったりしていました。  わかば学級は,昔から日本に伝わる「わらべうた」をたくさん遊びも交えて紹介してくれました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
12月1日(金)に体育館で学習発表会を実施しました。全学年,日頃の練習の成果をだし切って, 最後までがんばりました。発表を終えた後の子どもたちはとてもいい表情をしていました。寒い中,観賞していただいた保護者の皆様方,本当にありがとうございました。

3年生 和菓子をつくりました!

 今日は,総合的な学習の時間「衣笠のピカイチさん」の学習で,和菓子作りを体験させていただきました。桜についての学習をしていることもあり,今回は“さくらもち”をつくらせていただきました。
 生地で餡を包む作業を一人ひとりが体験したのですが,簡単そうに見えて,実はなかなか難しく,今回もかなり苦戦をしていました。職人さんは,短時間でさっと包んでおられたので,すぐにできそうに見えましたが,道明寺粉を使った生地が手に引っ付いて,うまく包むことができませんでした。
 扇子づくりに続いて,今回も職人さんの技術の高さに驚かされました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習発表会 本番!

 今日は待ちに待った学習発表会の本番でした!
 
 言葉でリズムアンサンブル,リコーダー二重奏,合唱,合奏に挑戦しました。一人一人が音に自分の気持ちをこめて,丁寧に楽しんで演奏することができました。

 よく頑張りました。本当に素敵な演奏でした。
画像1

学習発表会

いよいよ今週末は学習発表会です。練習もがんばってきました。後は本番を迎えるのみ!がんばります。
画像1
画像2

4年生 社会見学 その6

最後は,疏水記念館に行きました。

当時の資料やジオラマを見学し,学習したことをふり返っていました。
映像資料には田辺朔朗の実際の声もありました。


1日かけて琵琶湖疏水をたどる社会見学となりましたが,
さすが4年生。学校に帰ってくるまで全員元気でした。

実際に見ることでしか得られないものもあったと思うので
この経験をこれからに活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 その5

田辺朔朗の像や慰霊碑を見学している様子です。
京都のために力を尽くした人たちに,改めて感謝の言葉をつぶやく子どもたちもたくさんいました。

その後は,水路閣をたどって南禅寺へ向かいました。
「こんなところにも水が流れている」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp