京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up5
昨日:62
総数:121729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

おはよう読書

画像1画像2
 月曜日の朝は,全校で「おはよう読書」を始めました。低学年は,図書ボランティアの方の読み聞かせもあります。全校児童と先生が一緒に本に向かう一時を大切にしたいです。

6年 校区の歴史探しに出かけました!

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間を本校では「くすのき学習」と呼んでいます。
6年生は,社会の歴史学習をきっかけにして,自分たちの身近にはどんな歴史が残っているのかを校区に出かけて調べてきました。
「思った以上に歴史が残ってるのだな。身近すぎて,今まで意識したことがなかった。」
「歴史の勉強で出てきた名前を見つけたよ。どんな関係があるのだろう。」
と,自分たちのまちを見つめ直すきっかけになりました。

来週は,立命館歴史回廊協議会の人にお世話になって,さらに深めていく予定です。

1年 すなやつちとなかよし

図画工作科の「すなとつちとなかよし」の学習で,校庭の砂場で活動をしました。
土の感覚を味わいながら,アイデアを出し合い,力を合わせ,お城や川,トンネルや建物を作りました。「つちとなかよしになったー!」という声も聞かれ,みんな夢中になって取り組んでいます。
画像1画像2画像3

1年生 あさがおの花が咲きました。

画像1画像2
種を植え,芽が出て,双葉,本葉と成長を見守ってきたあさがおが,
今週に入って,いくつかの鉢が美しい花を咲かせてくれました。

汗だくになりながら,毎朝水やりを頑張っていた一年生。
よかったね!これから咲くあさがおも楽しみです。

リサイクル!!

画像1画像2画像3
 学校で集めていたペットボトルのキャップを,本部・代表委員が学校の代表として衣笠生協COOPさんにもっていきました。
 2年前から学校で集め出したペットボトルのキャップですが,みんなの協力により,なんと2万個を超える数が集まりました。ただ捨ててしまうとゴミになってしまいますが,リサイクルをすればまた新しいものに生まれ変わります。みんなが集めたキャップはなにに変身するのかな?限りある資源を大切にしていきたいと思います。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
 最後は,各店長からの報告をみんなで聞きました。
みんなが協力したり工夫したりして,売り上げが伸びたことや嬉しかったことを話してくれました。ひとりひとりが本当によく頑張った一日でした。
 ボランティアの保護者の皆様にも大変お世話になり,ありがとうございました。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 各コーナーの様子です。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 各コーナーの様子です。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 各コーナーの様子です。
 子どもたちは,お店や会社の人になったり,お客さんになったりして,労働者と消費者の両方の立場を経験しました。働くことの厳しさや責任の重さ,人との関わりの大切さを学びました。丁寧な言葉使いや正しい挨拶の仕方も教えていただき,最後には,気持ちの良く人と関わることができていました。
 学校や普段の生活の中でも,自分の中に取り入れていきたいです。

水分の取り方を知ろう!

画像1画像2
 4年生が食の指導で水分の取り方について学びました。最近暑くなってきましたが,水分を補給するときにはどんなものを飲むとよいのかを考えました。
ジ ュースは飲みすぎてはいけないということは子ども達は知っていましたが,ジュースには約3日分の砂糖が入っていることを知り驚いていました。スポーツドリンクや牛乳などは考えながら飲むと良いということや,こまめに水分補給すると良いことを学びました。これからもっと気温が上がっていきます。自分で考えて水分を取っていきたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp