京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:68
総数:287124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

YELL食堂!〜2〜

さて,みなさんはどの定食がお好みですか?
画像1
画像2
画像3

YELL食堂!〜3〜

画像1
画像2
画像3
盛り付けも一工夫することで,おいしさが増しますね!

YELL食堂!〜1〜

画像1画像2画像3
今日は,先週の6年2組に続き,6年1組が「YELL食堂」を開店しました!
献立決めから食材の購入まで,全てを子どもたちが計画し,思い思いの定食作りに挑戦しました。
栄養を考慮し,野菜や豆腐などをたくさん使ったヘルシーなメニューが多かったように思います。これまでの家庭科の学習を生かし包丁も上手に扱えるようになり,みじん切りやごぼうのささがきも様になっていました。
この活動を通して家族のためにご飯を作る大変さも感じることができ,お家の方に改めて感謝していました。

紙芝居

画像1画像2
 毎週木曜日は,図書館支援員さんに来ていただき,本の管理などをしていただいています。
2月からは「紙芝居」にも取り組んでいただき,低学年を中心に楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。
 昨日の昼休みは,「ジャックと豆の木」の紙芝居でした。子どもたちは,紙芝居の世界にのめりこみ,身を乗り出して聞いていました。
 紙芝居が終わると「お話を作ったので読んでください。」という女の子がいました。とても心があたたまる場面でした。
図書館支援員さん,いつもありがとうございます。

十人十色食堂!〜3〜

無駄を出さない工夫で,環境にも優しい献立を意識しました。
画像1
画像2
画像3

十人十色食堂!〜2〜

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で体験した「だし」を取り入れながら定食作りをしました。

さて,みなさんはどの定食がお好みですか?

十人十色食堂!〜1〜

画像1画像2画像3
6年2組の家庭科の時間に「家族が喜ぶ定食作り」に挑戦しました。
子どもたちは,家族のことを思いながら,栄養や彩りを意識して献立を考えてきました。
今日は,予算と相談しながら地域のスーパーで買い物をし,グループで協力しながら,思い思いの定食を作りました。
この学習を,お家でも生かして欲しいと思います。
6年1組は,9日(月)に挑戦する予定です。

図画工作展(9)

画像1
 北総合支援学校と紅梅分教室のお友だちも出品してくれました。
節分の鬼さんの表情が個性豊かで,かわいいです。
画像2

図画工作展(8)

画像1
画像2
画像3
 6年生の作品です。
卒業を控え,自分の思い出や未来をオルゴールの絵柄にしました。
好きなものやメッセージを描いている人もいます。
 
 木版画は,自分が描きたい京都の建造物を選び,一版多色で仕上げていきました。
緻密な作業と集中力が必要な作品で,6年生の成長が感じられるものでした。
 
 

図画工作展((7)

画像1
 5年生の作品です。
 楽しかった山の家での活動を心材を使い,紙粘土で自分自身を再現しました。
 作品を観ているとみんなの会話が聞こえてくるようです。

 木版画でも自分自身を表現しました。

 
 
 
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp