京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:68
総数:287134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

部活動卓球全市交流会

 25日,26日と伏見港体育館で「部活動卓球全市交流会」が行われました。本校からも男子3チーム,女子1チームが参加しました。残念ながら決勝リーグに勝ち進むことはできませんでしたが,どのチームも2試合ずつ試合を楽しむことができました。
 写真は,25日に行われた男子チームの様子です。
画像1画像2画像3

人権月間の取組 〜あいさつの木〜

画像1
人権月間でのあいさつの木の取組が終わりました。完成したあいさつの木には緑の葉がいっぱい。立派なあいさつの木に育ちました。取組の間,緑の葉を育てようと意識して自分から進んであいさつしようとすることができました。少しずつでもあいさつが飛び交うことはとても気持ちがいいことです!取組の間だけでなく,どんどんあいさつの輪を広げていきたいです。

みんな遊び

画像1画像2
3年生は,12月の最終日(20日)みんなの元気な顔がそろいました。
そこで,みんな遊びで「ふえおに」をしました。
とっても寒い日でしたが,みんな元気に走り回っていました。

すこやかサロン

画像1画像2
 12月19日に本校のクラブハウスで「すこやかサロン」がありました。お正月用の飾り作りを楽しもうということで,みなさんで「餅花作り」をされました。白とピンクの餅花がしだれた枝にきれいに咲きました。すっかりお正月気分です。学校の管理棟の玄関にも飾ってありますので,ご来校された折には,ぜひご覧ください。

かわいいツリーができました

画像1
 今年最後のまなび教室は,クリスマスツリーのペーパークラフトでした。みんな熱心に取り組み,出来上がったツリーを嬉しそうに持ち帰っていました。

12月のぽぽんた読み聞かせ

画像1画像2
 12月18日の中間休みに「ぽぽんたの読み聞かせ」がありました。クリスマスも近いので読んでくださった絵本もクリスマスにちなんだものでした。殿様がクリスマスプレゼントをほしがるという楽しいお話でした。

お手伝いありがとう!!

画像1画像2画像3
「今まで給食の手伝いやお掃除を一緒にしてくれてありがとう。」

1年生から6年生へ”ありがとう”の言葉を伝え一緒に遊びました。
フルーツバスケットやけいどろなどの遊びをして,楽しく過ごしました。

4月から6年生は1年生の教室にいって給食を一緒に運んだり,
掃除を手伝ったりしていました。6年生は学校の先輩として何も知らなかった1年生に一生懸命教えている姿がとてもほほえましいものがありました。

1年生も学校生活には慣れ,1人でできることがたくさん増えました。
これからは,2年生に向けて自分たちで頑張っていきます!!

耳の不自由な方との交流

画像1
4年生では,総合学習の時間に「みんなに優しい町づくり」の学習をしています。
今日は,耳の不自由な方に来ていただき,普段の暮らしについてお話を伺いました。

お話だけでなく,手話で挨拶をしたり,ジェスチャーゲームをしたり,楽しくコミュニケーションをとりました。
今回学んだことをこれからにいかしていきたいと思います。

見つけたバリア・バリアフリーを紹介しよう!

先日,校区の中にあるバリア・バリアフリー見つけをした4年生は,調べたことをもとにリーフレットを作りました。今日は,そのリーフレットを紹介し合いました。

「意識してみると,いろんなところにバリアフリーがあったよ。」
「校区の中には,たくさんのやさしさがあるんだね。」
「点字ブロックの上に自転車があって,バリアになってしまってる。」など,
交流の中で,いろいろなことに気付くことができました。

今日は,北区社会福祉協議会の方にも来ていただきました。
来週は,耳の不自由な方に来ていただき,お話を聞きたいと思います。
画像1画像2画像3

人権月間の取り組み3 〜あいさつの木〜

画像1
あいさつの木を育てて一日目。黄色の葉は一枚もありませんでした。黄緑色の葉は少しあるものの,緑色の葉が一番多いという結果になりました。多くの子ども達が,自分から,もしくはあいさつされてからでもあいさつをしているという嬉しいスタートが切れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp