京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up2
昨日:55
総数:125169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

中川小学校との交流 その1

画像1画像2画像3
14日(金)中川小学校と衣笠小学校の交流がありました。
今回は3年〜6年のお友達が衣笠校に来てくれました。
6年生では音楽の学習で一緒に歌ったり,百人一首大会をしたりしました。
5年生では,一緒に算数の学習をしたり,学級活動の時間にグループで話し合ったりしました。
休み時間には一緒にドッジボールをしている人もいました。

きれいにしていただきました

画像1画像2画像3
9月7日は,PTAの保健体育委員会主催の校内清掃の日でした。
今回は,遊歩道や遊具のまわりの草抜きをしてくださいました。
とても暑い日でしたが,保護者・地域の方がたくさんの草を抜いてくださって,すっかりきれいになりました。
どうもありがとうございました。

学校環境整備

画像1
画像2
画像3
図書館のレイアウトを変更しました。
これまでの図書館より【安心・安全・快適】な図書館を目指して本棚の配置変えから,本の配架整理,読書スペースの拡大などを行いました。
これまでよりもっと行きたくなる場所になってくれることを期待しています。
また,この機会に子どもたちがより本を好きになり,大事にしていってくれることを願っています。

児童集会「うれしい言葉で・・・」

「どうやったらみんなが仲よく気持ちよくすごせるのかな,どうやったらみんなが笑顔になるのかな・・・?」
月曜日の児童集会では,このテーマで,代表委員会の児童が劇をしました。「『ありがとう』『だいじょうぶ?』のような相手を思いやる言葉を使うと自然と人は心が温かくなっていくんだね,そして,笑顔いっぱいの学校になるんだね」ということを考えてみんなに伝えました。
 今年の児童会の生活目標は『うれしいことばをつかってえがおいっぱいにしよう』です。笑顔いっぱいの素敵な学校にするために,どのような言葉を使えばいいのかみんなで考えていきたいです。
画像1画像2画像3

公開講座「熱中症予防のための水分補給」がありました

画像1画像2
8月31日,学校運営協議会主催で,「熱中症予防のための水分補給」というテーマで公開講座がありました。製薬会社の健康管理士の方が,熱中症がおこるメカニズムなどについて話してくださいました。
熱中症でみられる症状についてや,水分補給には水だけでなく塩分や糖分も必要なことなどがわかりました。

電柱幕を設置しました

児童の通学の安全をよびかける電柱幕を設置しました。
主要道路の抜け道となっていてふだんから交通量の多いところや,見通しのよくない交差点に取り付けました。通行する車両に注意をうながすとともに,子どもたちにも気をつけるよう呼びかけます。
画像1画像2画像3

構内環境整備1

画像1
画像2
画像3
 昨年度末に整備した絨毯とソファーの部屋に加え,放送室スタジオとコンピュータ準備室を教育相談,個別学習,教材製作,分掌会議などに使える部屋として整備しました。6月の教育相談月間では,空き部屋が少なく苦労しましたが,新たに2つの部屋が使えるようになったことで,相談活動や個別学習を充実させていければと考えています。
 放送室スタジオは,来週から始まる「チャレンジ体験」の中学生の控室として,早速利用されます。

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
 7月30日と31日に,放課後まなび教室による「クラフト教室」が行われました。
夏の風景をイメージして,飛び出すカードを作りました。

ひまわりの花が咲きました!

画像1画像2画像3
 理科の学習で育てていたひまわり。たくさんの光と水でどんどん大きくなっています。現在は高く伸びた茎に立派な花を咲かせてくれました。一番高いもので約180センチメートルです。子どもたちも大きくなったひまわりにとても驚いていました。
 ホウセンカも小さくて可愛い花をたくさん咲かせてくれています。学校園がきれいな色で彩られています。

作陶教室

画像1画像2画像3
 自分だけの焼き物づくりにチャレンジしました。地域の陶芸家の先生と立命館大学の陶芸部のみなさんに協力してもらい,カップやお皿・花器などをゆっくりと作品を見つめながら作りました。素敵な焼き物に仕上がるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp