京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up35
昨日:68
総数:287148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

3年 食の指導 「黄色の食べ物について知ろう」

 3年 食の指導「黄色の食べ物について知ろう」の学習で、黄色の食べ物がどんな食べ物なのかを考えました。黄色の食べ物には、穀類(米、小麦、大麦、もち、あられ、ビーフン等)・いも類(じゃがいも、さつまいも、さといも、ながいも、でんぷん等)・油(バター、マーガリン、ごま、マヨネーズ等)・砂糖(さとう、黒砂糖、三温糖、はちみつ、あめ)・種実(ごま、くるみ、アーモンド等)があります。それぞれの食べ物の働きについて学習することができました。
 また、今日はランチルーム給食を行いました。初めてランチルームで給食を食べたのですが、子ども達は楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

ロングタイム昼休み その2

 今日は昨日の雨で運動場の状態が悪く、活動場所を室内に変更してもらったグループもありましたが、高学年を中心に臨機応変に遊び方を変更したり、工夫したりして、みんなで楽しく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

ロングタイム昼休み その1

 今日は、たて割りグループで遊ぶ“ロングタイム昼休み”を行いました。
 今年度3回目で、最後の縦割りグループでの活動になります。
 トランプやウノなどのカードゲームをしているグループがあったり、フルーツバスケットや進化じゃんけんなどをしているグループがあったりと、みんなで考えて決めた遊びでわいわいと楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会 クイズラリー!

 今日から3日間、保健委員会が主催の“クイズラリー”が中間休みに開催されています。
 体に関することや病気に関することなど、健康にまつわるクイズがピロティや廊下に貼りだされており、クイズを見つけながら、問題を解いて楽しんでいました。
 今日は低学年の部でしたが、明日(中学年の部)、明後日(高学年の部)もありますので、ぜひ参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習の時間「歴史つづく衣笠小

 3年総合的な学習の時間「歴史つづく衣笠小」の学習で、平野神社に行きました。
平野神社の歴史や由来などを学習しました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 最終回 その3

 音楽クラブは、1年間練習してきた曲をこれから休み時間などを活用して全校児童に披露する予定です。今日も最後の練習に取り組んでいました。
 イラストクラブも、図工展で作品を展示する予定です。それに向けて、一人一人が自分の好きなイラストを描いていました。
 伝統文化クラブでは、最後のお手前を講師の先生がしてくださり、子どもたちはおいしいお菓子とお茶をいただいていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 最終回 その2

 ふり返りの後の残った時間を使って、活動しているクラブもたくさんありました。
 最後のクラブ活動の時間を友だちといっしょに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 最終回 その1

 今日は4年生〜6年生が参加するクラブ活動の最終回でした。
 各クラブでは、1年間をふり返り、できるようになったことやもっとやりたかったことなどを書きまとめました。
画像1
画像2
画像3

いきいきと表現する姿 その3

 公開授業の後は、事後研究会として、他校の先生方とともに授業をふり返り、よかった点や改善点などを話し合いました。
 明日からの授業が、子どもたちにとって少しでも実りあるものとなるように、先生も対話することを通して学び続けています。
画像1
画像2
画像3

いきいきと表現する姿 その2

 わかば学級は図画工作科、1年1組は音楽科、3年2組は総合的な学習の時間、6年1組は国語科で授業を公開しました。
 どの学級でも、めあてに向かい、子どもたちが自分の思いを伝えたり、友だちの意見を聞いて考えを広げたりする姿があり、子どもたちの成長した姿が見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp