最新更新日:2024/05/02 | |
本日:14
昨日:23 総数:290932 |
5月は憲法月間です(朝会の様子)
5月3日は憲法記念日であることから、校長先生から子どもたちにも分かりやすく日本国憲法のお話を聞きました。
日本国憲法には『人権(人が人として大切にされるための権利)を尊重する』ことが記されています。 子どもたちにできる『人権尊重』とは、どのようなことでしょうか。じっくり考える機会にしたいと思います。 4年 国語科「図書館の達人になろう」
4年生 国語科「図書館の達人になろう」の学習で、百科事典の活用を行いました。
知りたいことに合った本をさがすため、どのような方法があるのかを図書館司書の中野先生より教えていただきました。 1年生 学校図書館にて
4月の下旬から1年生も学校図書館を利用しています。学校司書の中野先生に本の貸出や返却の仕方を教えていただいた後、おもいおもいに本を選び、読んでいます。学級全体で利用するほかにも、休み時間に友達と一緒に行き、本を借りる姿も見られます。100冊読むことを目標にして、いろんな本を読んでほしいと思います。
4年 理科 「季節の生き物」春の生き物2
4年理科 「季節の生き物」の学習で、学校に生息している昆虫やメダカ等の観察を行いました。
4年 理科 「季節の生き物」春の生き物1
4年理科「季節の生き物」の学習で、ヒョウタンの種を植えました。
これから芽が出て成長するのが楽しみですね。 3年生 てつぼう運動
3年生は、体育でてつぼう運動をしています。子どもたちは連続技や、もう少し練習すればできそうな技に挑戦していました。
また、クラスを半分に分け、一人一人が練習できる時間を確保しました。半分のグループが鉄棒を練習している間、もう半分のグループは総合遊具やジャングルジム、うんていの遊び方を再確認しました。 4年生 体育科「体ほぐしの運動」3年生 体力テスト その1
雨の影響で、外での体育ができなかったため、体育館で体力テスト「反復横跳び」を実施しました。
昨年よりも記録が伸びている子がたくさんいて、自分の成長を喜んでいる様子が見られました。 3年生 スペシャルクラッカー
図画工作で取り組んだ単元が予定より早く終わったので、残りの時間を使い、班のみんなで協力してオリジナルクラッカーを模造紙に描きました。
子どもたちは「何が飛び出してきたらわくわくするかな?」「どんなテープにしようか?」と話し合いながら、思い思いのクラッカーを描いていました。 廊下に掲示しておりますので、参観の際にご覧ください。 4年生 雨の日 休み時間の様子 |
|