京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up1126
昨日:75
総数:183841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
避難勧告解除 13時50分までに登校してきてください

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

登校再開に関するお知らせ

 10時現在,衣笠校区に発令されていました避難勧告が解除されましたので,13時50分より始業となります。
 13時50分までに,安全に気をつけて登校してきてください。
 下校予定時間は全学年15時30分ごろになります。よろしくお願いいたします。
 
≪各学年の予定≫
 1年生   6校時:国語
       7校時:算数
      【持ち物】筆記用具・教科書

 2年生   6校時:国語
       7校時:算数
      【持ち物】筆記用具・教科書・ノート

 3年1組   6校時:聴力検査
       7校時:外国語
      【持ち物】筆記用具・教科書
 
 3年2組   6〜7校時:書写
      【持ち物】教科書・習字セット

 4年生   6〜7校時:図工
      【持ち物】筆記用具・絵の具セット

 5年1組・わかば
       6〜7校時:図工
      【持ち物】筆記用具・クレパス

 5年2組  6〜7校時:家庭科
      【持ち物】筆記用具・裁縫セット

 6年1組  6校時:算数(テスト)
       7校時:図工
      【持ち物】筆記用具・教科書

 6年2組  6校時:国語
       7校時:家庭科
      【持ち物】教科書・ノート・筆記用具・裁縫セット



7月8日(水) 登校見合せのお知らせ

午前9時現在,衣笠校区に土砂災害および洪水浸水災害による避難勧告が発令されていますので,3校時目からの登校は見合せになります。6月24日に配布した「台風(特別・暴風等)に対する非常措置のお知らせ」ご確認ください。
午前11時の段階で解除されていれば,6時間目(13時50分)からの授業開始となります。その場合は全学年 7校時までの授業を行い,15時30分ごろの下校となります。
 テレビ,インターネット等の情報を確認してください。この後状況の変化があれば,学校ホームページ,メール配信でお知らせいたします。

7月8日(水) 登校見合せのお知らせ

午前7時現在,衣笠校区に土砂災害および洪水浸水災害による避難勧告が発令されていますので,平常通りの1校時目からの登校は見合せになります。6月24日に配布した「台風(特別・暴風等)に対する非常措置のお知らせ」ご確認ください。
午前9時の段階で解除されていれば,3時間目(10:25)からの授業開始となります。
テレビ,インターネット等の情報を確認してください。この後状況の変化があれば,学校ホームページ,メール配信でお知らせいたします。

今日の給食

 今日は,七夕です。でも,今夜は梅雨空で,織姫と彦星は見えないのが残念です。
 ちょうど,今日の給食は,七夕にちなんだ献立で,ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,かぼちゃの煮つけ,七夕そうめんでした。七夕そうめんは,「そうめん」を天の川,「オクラ」を星に目立てて作られました。夏においしい「かぼちゃ」とともに,年に一度の織姫と彦星の出会いを想像しながら,いただきました。
画像1

1年生 10はいくつといくつにわけられるかな。

画像1
画像2
 算数科では10の分解を学習しています。今日は,おはじきゲームをしながら,10はいくつといくつにわけられるか,調べました。おはじきが10こ,的に入っていてやったーと嬉しそうな様子の子もいました。そろそろ,たし算の学習が始まります。今のうちに,10までの分解を理解できるように,学習していきます。

1年生 リズムあそび

画像1
 体育科では,リズムあそびとして,ダウンやアップのリズム,クロスステップの学習をしました。今日は,音楽のって,自分のオリジナルダンスを踊ってみました。とっても上手にノリノリの子たちもいて,かっこいい1年生でした。

1年 図書館へ行こう

今日は図書館で司書の先生から図書館の使い方と読書ノートについて教えてもらいました。本を大切にすること,本の並べ方などもみんなで考えました。これからたくさん図書館へ行きたいと思います。
画像1

2年生 七夕の願い事と飾りを作りました

画像1画像2画像3
 音楽の時間に七夕の歌を練習した後,七夕の願い事の短冊と飾りを作りました。できるようになったことがたくさん増え,興味もどんどん広がってきた2年生,とてもたくさんの願い事を書いた短冊が出来上がりました。作った短冊や飾りは,自分たちで笹にくくりつけをしました。「字が上手に書けるようになりたい」,「走るのが速くなりたい」といった願い事だけでなく,今年は「コロナが早く収まって遊園地に行けますように」といった,コロナウイルスの終息を願う短冊も多く見られました。みんなが一生懸命書いた願い事,かなうといいですね。

4年生 リズムよく走ろう

 4年生では,体育科で「ハードル走」をしています。今日が最後の1時間ということで,これまでの練習の成果を試すため,最後に50mのタイムを計りました。
 昨日計った50m走のタイムにどれだけ近づけるか,一人一人がんばっていました。
 はじめのころは,上に高く跳んでしまったり,歩幅が合わずにスピードに乗れなかったりする子がたくさんいましたが,今日は低くリズムよく跳びこしている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 七夕かざりをつくりました

 地域の方から立派な竹をいただいたので,さっそく1年生は生活科の学習で短冊に願い事を書いたり,図工で作ったササ飾りをつけたりしました。
 『さっかあがうまくなりますように』『ともだちがたくさんできますように』『けえきやさんになれますように』など,思い思いに願い事を書いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp