京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:57
総数:186607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

【6年生】小学校最後の身体計測

 本日、6年生は小学校最後の身体計測がありました。

 身体計測前の保健指導では、『4月から中学生のみなさんへ』をテーマにストレスとの上手な付き合い方について話をしました。自分に合ったストレス解消法を見つけて、これからも自分の『心』や『体』を大切にしていってもらいたいと思います。

 6年生のみなさんは小学校生活で体だけではなく、心もたくさん成長しましたね。先生はこれからのみなさんの成長もとても楽しみです!最後にこんな素敵な行動面の成長をパシャリ。
画像1画像2画像3

【健康委員会】1年間おつかれさまでした!

 今週の月曜日に、今年度最後の委員会活動があり、健康委員会も今年度の活動のふりかえりを行いました。
 
 4月からコーナーなど工夫を凝らしながら毎日続けてきた給食時間の放送『モリモリ食べよう!おいしい!楽しい!給食タイム』。柏野小学校のみんなに仲良くなってほしい、体を動かすことの良さを知ってほしいと企画した『ドッジボール大会』『ケイドロ大会』。台本から考えた歯について楽しく学べる劇『みんなでシャカシャカ歯をみがこう』。そして、給食がもっと好きになる『給食週間」。

 どの取り組みもたくさんの成果が得られたと思います。また、健康委員会のみんなも様々な取り組みを通して成長しましたね。1年間本当におつかれさまでした!本当によくがんばりました!

 給食放送は、給食最終日まで続きます。最後の放送日までより良い放送ができるようがんばっていきましょうね!
画像1

スポーツ大会をしました

 昨日のロング昼休みに健康委員会企画のケイドロ大会がありました。

 1〜6年生と柏野小学校の先生も参加した100人以上のケイドロ。お天気にも恵まれ、子ども達も先生も、柏野小学校のみんなで気持ちの良い汗をかきました。とても楽しい大会になりましたね。

 これからも他の学年の人とも仲良く、そして元気に外遊びや運動をしていってもらえたらと思います。

 健康委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。おつかれさまでした!

 
画像1
画像2

【健康委員会】給食週間に向けて2

画像1画像2
 いよいよ来週から始まる給食週間に向けて、各クラスにクイズラリーのカードの配布と宣伝に行きました。

 給食週間では、健康委員会の児童が考えた『ひみつの宝をゲットしよう!給食クイズラリー』『レシピというゲームの給食バージョン』『健康委員会作詞の替え歌 三色の歌』など楽しいイベントがいっぱいです!

 ぜひたくさんの子ども達に参加してもらえたらと思います。

【全学年】1月身体計測

 今週は、全学年で身体計測を行いました。子ども達はすくすく成長中です!

 身体計測前の保健指導で子ども達は、『心の調子を整えよう』をテーマに、元気な心とそうでない心について考えたり、心を落ち着ける方法を体験したりしました。

 目を瞑り、心の中でろうそくに火をつけて、
  息をなが〜く吸って〜 ゆっくり吐いて〜
  息をなが〜く吸って〜 ゆっくり吐いて〜
 心の中のろうそくの火をゆらゆらと揺らし、最後はふう〜〜〜っと消してしまいます。

 実際に呼吸を使った体験をし、子ども達は「眠くなっちゃった」「体がポカポカした」「ふわふわした気持ちがする」と、心を自分で落ち着ける経験ができたようです。

 これからも、イライラ怒ってしまいそうな時、シクシク悲しい時、ドキドキ緊張する時には、自分の心の調子は自分で整えられるといいですね。
画像1画像2画像3

1月掲示板『辰年はよい姿勢で”立つ年”にしよう!』

 1月の保健室掲示は、『かしわの保健神社』と『辰年はよい姿勢で”立つ年”にしよう!』の2つのコーナーがあります。

 かしわの保健神社には、おみくじがあり、たくさんの子どもたちが、ろうかを通るたびおみくじを引いています。「大大大吉だった!」「スーパー大吉〜!」など休み時間には子どもたちの楽しそうな声がろうかに響いています。

 今年は辰年ということで、『辰年はよい姿勢で”立つ年”にしよう!』をテーマに姿勢に関する掲示をしています。子どもたちはさっそく足踏み姿勢チェックをしに来てくれました。足踏みチェックの結果に合わせた姿勢タイプに分類しています。姿勢タイプごとのおすすめストレッチも紹介しているので、ぜひご家庭でもお子様と一緒に取り組んでみてください。

 2024年は、立っているときも、座っているときもよい姿勢を意識した1年にしていってもらいたいと思います!

画像1
画像2
画像3

【健康委員会】新年初放送!

 本日は、健康委員会が行っている給食放送『モリモリ食べよう!おいしい!楽しい!給食タイム』の2024年初放送日でした!2024年も健康委員会の子ども達がどんな楽しい放送をしてくれるか今からとても楽しみです♪

 写真は、水曜コーナー『笑顔を届ける!ドキドキ柏野宝くじ』の本日の様子です。健康委員の児童が放送室のスタジオで全校児童と教職員の名前が書かれたくじをランダムに引き、ラッキーさんを選びます。令和5年度も残すところ3ヵ月。誰がラッキーさんに選ばれるのかドキドキしますね。
画像1画像2

12月掲示板『サンタからのちょうせんじょう』

 たくさんの子ども達が参加してくれた『サンタからのちょうせんじょう』。
 
 全てのクイズを解くとサンタからのメッセージが現れました。参加してくれた児童にはごほうびがあります。たくさんの子ども達が楽しんで取り組んでくれていました。
 さあ、いよいよ2023年が終わります。2024年も元気に過ごしましょうね。そして、2024年はいろいろなことにチャレンジする1年にしてもらいたいなと思います。

 本日欠席で『サンタからのちょうせんじょう』に参加していてくれた子ども達のために、1月のうちは保健室内に掲示を残しています。もちろん、ごほうびももらえますよ。ぜひ、また冬休み明けに続きをしに来てくださいね。
画像1

12月掲示板『ふゆを元気にすごそう!』

 12月は『冬を元気に過ごそう!」をテーマにした掲示です。

 『サンタからのちょうせんじょう』ではクリスマスツリーに飾られたオーナメントがクイズになっています。低学年も高学年もたくさんの子ども達が毎日クイズに取り組んでくれていました。

 「やけどの時には服の上から冷やすんだよ!」「ノロウイルスはお腹が痛くなるんだよ」「冬に旬の食べ物は、みかんや白菜があるんだって」と子ども達はクイズを通して冬の健康について学ぶことができたようです。
画像1画像2画像3

【6年生】薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の柴原先生をゲストティーチャーにお招きし、6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。

 病院や薬局、ドラッグストアで購入できる医薬品であっても、正しい使い方をしないと薬物乱用になってしまい、体にも害があるということを知ることができました。6年生は、いよいよ来年には中学生です。薬が必要な時には、自分でしっかり説明書きを読み、用法・用量を守って正しく使用しましょうね。

 また違法薬物についても学習をしました。「けがじゃない、病気じゃない、そんな薬はない!」を合言葉にした違法薬物の見分け方も教えていただきました。他にも実際に違法薬物に誘われた時にはどのように対処するのかロールプレイも行いました。

 「市販の薬でも大量に服用したらダメだということがわかった」「怪しい誘いはきっぱり断り、その場からすぐに逃げたい」「薬を勧められたら、どんな薬か自分できちんと調べたい」と医薬品の使い方についても、違法薬物との距離の置き方についても子ども達は大切なことを学べたようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健だより

緊急時の非常措置について

R6 新入学児童保護者様

全国学力・学習状況調査結果・分析

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp