京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:39
総数:186149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

4月23日の給食

画像1画像2画像3
*今日のこんだて*
牛乳
ごはん
さばのたつた揚げ
野菜のきんぴら
いものこ汁


今日は今年度初めての魚の献立でした。
『さばのたつた揚げ』は子どもたちも大好きなメニューのひとつです。
サクサク,カリカリした食感がよく,さばのうま味もしっかり感じることができます。

子どもたちは「もっと大きいのが食べたい!」「カリカリしてて楽しかったよ」と感想を伝えてくれました。

4月22日の給食

画像1画像2
*今日のこんだて*
麦ごはん
肉じゃが
ごま酢煮


今日の給食は,じゃがいもをたくさん使った『肉じゃが』でした。
たくさんのじゃがいもを1人の調理員さんが下処理をしてくださっています。
芽をとり,子どもたちが食べやすい大きさに切り,煮崩れないように注意しながら調理してくださいました。

子どもたちは「じゃがいものほくほくした感じがおいしい」「お肉との相性がばっちりでした!」「じゃがいもを口に入れたら,やわらかくてびっくりした」とおいしさを伝えてくれました。

4月21日の給食

画像1画像2
*今日のこんだて*
牛乳
バターうずまきパン
キャベツのクリーム煮
ツナともやしのカレーソテー


今日は春キャベツをたっぷり使った『キャベツのクリーム煮』でした。
給食室にはたくさんのキャベツが届きました。
調理員さんが一つ一つ丁寧に切ってくださいましたよ。

できあがったクリーム煮は,キャベツの色が黄緑できれいな仕上がりになりました。
子どもたちも「おいしい!」「キャベツがとろんとしてるのとシャキシャキしてるのがあっておいしい」「もっと食べたい!」と様々な感想を教えてくれました。

春が旬の野菜をたくさん使った給食でした。

給食当番,がんばっています!

画像1画像2
給食が始まって1週間がたちました。
給食当番の子どもたちは,ついつい今までの学年の棚からおかずを取ってしまいそうになりながら,
おいしい給食を教室までがんばって運んでいます。

さて,給食当番のエプロンですが,今まで保護者の皆様にご協力いただき,補修修繕をお願いしていましたが,
今年度から昨年度PTAで購入していただいたエプロンを着ている学年があります。
子どもたちも新しいエプロンにそでを通して,気持ちも引き締めて当番活動をしていました。

ほかの学年も準備が整い次第,新しいものにしていきたいと思います。
また新しくなってもエプロンの補修修繕が必要になりましたら,ご協力いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

4月16日の給食

画像1画像2画像3
*今日のこんだて*
ごはん
春野菜のかきあげ
小松菜と切干大根の煮びたし
ゆばのすまし汁


今年度はじめての和献立でした。
和献立は,月に一度の和食を味わう日です。
「春野菜のかきあげ」は,ちくわや春においしいじゃがいもやたまねぎ・たけのこなどを使いました。
動画をみながら,和献立に込めた思いを感じながら給食をいただきました。
子どもたちからは「おいしい」「おだしの香りがよかった」「家でも食べたいな」などの声がありました。

おいしい給食ごちそうさまでした。

給食がはじまりました!

画像1画像2
今年度の給食が始まりました!
14日,1年生にとっては,小学校の初めての給食でした。

1年生に感想を聞いてみると「とってもおいしかったよ。」「おかわりしたよ。」と話してくれました。
他の学年も「給食がはじまってうれしい!」「もっと食べたかった。」「また作ってね!」と声をかけてくれました。

たくさん食べて大きくなってほしいなと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp