京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:82
総数:186090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

7月13日のきゅうしょく

画像1画像2
【7月13日の献立】

牛乳
麦ごはん
肉みそいため
春雨スープ
みかん

 今日はあいにくの天気の中での冷凍みかんでした。教室で美味しく食べられるように,時間を考えながらクラスの人数分を数えていました。

 子どもたちは「もっと暑い日に食べたらもっとおいしかったなぁ」「シャリシャリしてて頭がキーンってする」「体育のあとだから最高!」と色々な感想を持ちながら,今年度最後の冷凍みかんを味わって食べていました。

7月10日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月10日の献立】

牛乳
ごはん
さばのつけ焼き
切干大根の三杯酢
みょうがのみそ汁

今日のみそ汁に夏が旬の「みょうが」を使いました。給食室には思ったよりも少ないみょうががやってきました。
これだけの量で子どもたちみんなに食べてもらえるかな…?と思っていましたが,いざ出来上がったみそ汁を味わうと,みょうがのさわやかな香りが広がりとても美味しく仕上がりました。

給食時間に子どもたちの様子を見に行くと,みょうがのさわやかな味を味わいながら「みそ汁おいしい」「みょうががサクサクした」「いつものみそ汁と違う味がしたけど,みょうがの味なのか」と夏の味を味わって食べていました。

7月9日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月9日の献立】

牛乳
麦ごはん
こぎつねちらし(具)
だいこん葉のいためもの
キャベツのすまし汁
手巻きのり

今日の給食では,こぎつねちらし(具)の登場です。
ごはんにおかずを混ぜて,ちらし寿司のように食べます。味のしみた油揚げがたっぷり入っていて,ごまのプチプチした食感も楽しめました。

今年度初めての手巻きのりもあったので,子どもたちは海苔を小さく切ったり,そのまま使ったりと,各々の楽しみ方で食べていました。

7月8日のきゅうしょく

画像1
【7月8日の献立】

牛乳
黒糖コッペパン
アイルランド風ビーフシチュー
野菜のソテー
型チーズ


今日の給食では新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」が登場しました。
アイルランドの伝統的な家庭料理「アイリッシュシチュー」をイメージした料理です。本場では羊を使いますが給食では牛肉を使って作りました。塩・こしょう・ガーリックパウダー・バジルなどの香辛料で牛肉に下味をつけ,野菜と共にじっくりと煮込んで作りました。

ルーを使わないシチューだったので,子どもたちは見た目にとても驚いていましたが,食べてみると「おいしい!」「おかわりないの?」「もっと食べたい」「肉じゃがに似てる!」「ポトフみたい!」とさまざまな感想を教えてくれました。大好評であっという間に完食していました。

7月7日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月7日の献立】

牛乳
ごはん
生節のしょうが煮
かぼちゃの煮つけ
七夕そうめん


今日は七夕の行事献立の日でした。
「かぼちゃの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンを使って煮ました。煮崩れずにほっくりと作ることができます。かぼちゃの甘みがしっかりしていて,子どもたちも喜んで食べていました。
「七夕そうめん」は天の川に見立てたそうめんと,星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
1年生は「つるつるしたそうめんがおいしい」「オクラが本物のお星さまみたい!」と初めての七夕そうめんを楽しそうに味わっていました。

残念ながら天の川が見えそうなお天気ではありませんが,1年に一度の行事をご家庭でも楽しんでもらえたらと思います。

7月6日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月6日の献立】

牛乳
麦ごはん
うずら卵とキャベツのいため煮
切干大根のいためナムル
パインゼリー


 今日は夏の時期にぴったりのパインゼリーが登場しました。
ゼリーのつるんとした舌触りと,パインのさわやかな酸味が蒸し暑い時期にとても食べやすく,子どもたちもとても喜んでいました。

 給食が始まって約3週間がたちました。給食当番も準備の手際がどんどんよくなってきています。今までとは違ったルールの中で,工夫しながら当番活動をがんばっています。

7月3日のきゅうしょく

画像1
【7月3日の献立】

牛乳
ごはん
じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
ごま酢煮
黒大豆

 今日は子どもたちが大好きなカレー味の「じゃがいものそぼろ煮」でした。
丁寧にとっただしで煮ているので,おだしの味と香りもしていました。
子どもたちは「カレー味でおいしい」「ごはんにかけたい」と言いながら食べていました。

カレー味のおかげか,ごはんの残菜がゼロ!
みんな,どんどん食べる力がついてきているなとうれしく思っています。

7月2日のこんだて

画像1画像2画像3
【7月2日の献立】

牛乳
麦ごはん
さわらの幽庵焼き
野菜のきんぴら
すまし汁

 今日は「さわらの幽庵焼き」が登場しました。
幽庵焼きとは,ゆず・料理酒・しょうゆで味を付けた焼く料理のことです。
1年生にとって初めての料理との出会いで「かんだらみかんの味がする」「いい香り」「ちょっと酸っぱいなぁ」と色々な感想を持ちながら食べていました。

少し苦手という子もいましたが,1口ずつ自分のペースで食べていました。
苦手なことに取り組む勇気が素敵だなと思う給食時間になりました。

7月1日のこんだて

【7月1日の献立】

 バターうずまきパン
 牛乳
 チリコンカーン
 野菜のホットマリネ

 チリコンカーンは,大豆がたっぷりと入って
 います。カレー風味で子どもたちも食べやすい
 味に仕上がっています。
 今日も残すことなく食べることができました。
画像1

6月30日のこんだて

画像1画像2
【6月30日の献立】

牛乳
ごはん
平天の煮つけ
京野菜のごまみそかけ

今日は京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」が登場しました。
京都で昔から大切に育てられてきた野菜です。色鮮やかでとてもきれいでした。
ごまみそと合わせることで,よりおいしく仕上がり,「ごはんに合う!」と言いながら食べていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp