京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up30
昨日:44
総数:89484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

こどもエコライフチャレンジ振り返り学習会

画像1画像2
 4年生は,今日の3・4時間目に「こどもエコライフチャレンジ振り返り学習会」を行いました。気候ネットワークの方に来ていただき,まず初めに夏休みに取り組んだワークブック・診断書の説明を聞きました。夏休み前と後の変化が見やすく,自分のエコライフを振り返ることができました。
 次に,グループで,エコライフの取組で,できたことと,できなかったことを色の付箋に書き,模造紙にまとめていきました。
 最後に,班で話し合い,目標を決めました。「外出する時はマイバックや水とうを持って行く。」「エコライフについて話し合おう!」など具体的な目標が決められました。
 丁寧に教えていただいた気候ネットワークの方々,ありがとうございました。
 今日,家にワークブックを持ち帰りましたので,ご覧ください。ご協力ありがとうございました。

「きずなをふかめる運動会!最後まで心を一つにたたかおう!」2

4・5・6年の子どもたちは,係に別れ,事前準備と当日の活動,後片付けまでしっかり活動しました。また,随所に高学年が低学年を気づかい,応援する場面が見られ,心温まる運動会となりました。
PTAのみなさん,今年も運営面にもいろいろご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

「きずなをふかめる運動会!最後まで心を一つにたたかおう!」1

30日(土),ぬけるような青空の下,「平成29年度 運動会」を行いました。保護者,地域の皆様,多数ご参観いただきありがとうございました。
どの子も出場する競技,演技すべてに精一杯がんばりました。それぞれ練習の成果がしっかりと発揮され,みどころいっぱいで皆さんから大きな拍手をいただきました。

画像1
画像2

いよいよ

画像1画像2画像3
今日は,中間休みに運動会の準備運動(ダンス)の練習,昼休みに応援合戦の練習をしました。準備運動係の児童や応援団の児童が,全校児童の前で見本を示して,みんなで練習します。いよいよ今週末には運動会本番,学校全体が盛り上がってきました。

もうすぐ運動会

画像1画像2画像3
いよいよ来週末は運動会です。先週から4・5・6年生の児童がそれぞれ係に分かれて準備を始めています。休み時間返上で準備,練習に精を出す係もあり,子どもたちの手で準備が進められていることを感じます。来週には,全校の児童がダンスや応援の練習をする機会を設けています。

青空の下

画像1画像2画像3
14日は,9月の「なかよしデー」でした。青い空に白い雲が浮かび,爽やかな秋風が吹く中,たてわりグループでなかよく遊ぶことができました。

チャレンジ体験学習

画像1画像2画像3
衣笠中学校から2年生2名がチャレンジ体験学習に来ています。金曜日まで柏野小学校で職業体験をします。学校の仕事全般の経験をしてもらう予定です。卒業生なので子どもたちの中には知っている子もいますが,期間中は学校の教職員として活動してもらいます。中間休みには,さっそく子どもたちと遊び,放課後には部活動の指導も体験してもらいました。

社会見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
 あおぞら4年・4年生は,午前中,生き方探究館で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。まず,工房学習では,「世界でひとつだけの温度計」を作りました。作った温度計で,コールドスプレーやドライヤーなどを使って温度をはかりました。LEDランプが点灯し,色が変わると,子どもたちは「わー色が変わった!」と喜んでいました。次に,殿堂学習では,京都のモノづくりの会社のブースを見学し,どんなものを作っているのかを調べ,ノートに書いていきました。子どもたちは,熱心に調べていました。
 午後からは,京都府警本部に行きました。交通管制センターや通信指令センターを見せていただき,110番通報を受けた後,どんなことをしておられるのか丁寧に教えていただきました。警察官の仕事のビデオを見たり,クイズをしたりと,わたしたちの生活を守るために,警察官の方が努力してくださっていることが分かりました。
 今日,1日,とてもよく学習できました。生き方探究館の職員,モノレンジャーのみなさま,京都府警本部のみなさま,分かりやすく教えていただき,ありがとうございました。

前期再開です

画像1画像2画像3
25日(金),夏休みが明け前期が再開しました。とても暑い朝になりましたが,子どもたちは,PTA役員の方々,地域の方々,教職員に迎えられる中,元気よく登校してきました。久しぶりに学校に活気が戻ってきました。朝会では,校長先生が,みんなが夏休み中に水泳学習や部活動,地域での活動,宿題や自由研究などいろいろなところでいろいろなことに頑張っていたことを紹介され,その後いくつかの表彰をしました。

小中合同研修会

画像1画像2画像3
8月23日(水),衣笠小学校に衣笠中学校ブロックの5小中学校の教職員が集まり,小中合同研修会を実施しました。初めに,元市立小学校校長,元児童養護施設の施設長の井上新二先生の講演会をもち,すべての教職員の参考となる大変示唆に富んだお話を聞き,研修を深めました。その後,分科会に分かれて,小中合同で進める取組について活発に話し合いました。最後に,各分科会からの報告で今後の取組について確認しました。今後も小中9年間で育てていく視点で取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 柏野区民体育大会
10/9 体育の日
10/10 保健の日 No TV No Game Day 視力検査 学級懇談会(低・高) 銀行振替日1
10/11 視力検査 4年消防体験
10/12 視力検査 56年ジュニア京都検定 4年生以上6校時まで 
10/13 フッ化物洗口 視力検査 学校司書来校日 前期終業式
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp