京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:186127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

今日の給食【6月16日(木)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「肉じゃが(カレー味)」「もやしの煮びたし」「じゃこ」「牛乳」です。
今日の「肉じゃが」は,カレー味です。いつもとは一味違う味を楽しみました。子ども達は,「今日の肉じゃがは,カレー味やって。カレー味もおいしいな。」と話していました。
「もやしの煮びたし」は,もやし,大根葉,ニンジン,油あげを使っています。大根葉の緑,ニンジンの赤の彩りもよく,また,もやし等の野菜のシャキシャキとした歯ごたえを味わいました。

今週1週間は,1年生がランチルーム給食です。
普段とは少し違う雰囲気の中で,給食時間を楽しんでいます。
各自おぼんの上に給食ナフキンを敷き,セルフサービス式で準備をしています。

今日の給食【6月15日(水)】

画像1
今日の給食は,「バターうずまきコッペパン」「ソーセージと野菜のいためナムル」「わかめスープ」「牛乳」です。

今日は,5種類の野菜が使われていました。人参,キャベツ,きゅうり,たまねぎ,もやしです。
この中の人参,キャベツ,きゅうりの3種類の野菜が「ソーセージと野菜のいためナムル」に入っていました。油で揚げたチキンフランクフルトとじゃがいもと一緒に炒め,砂糖・醤油・酢で味付けし,最後に「すりごま」を加えています。

「酢」を使っていますので,さっぱりとしていて,暑い季節にはぴったりの一品でした。

今日の給食【6月14日(火)】

画像1
今日の給食は,「ごはん」「かきたまじる」「五目煮豆」「なま節のしょうが煮」「牛乳」です。
「なまぶし」は,ビタミン,ミネラル,そして良質なたんぱく質を豊富に含んでいる栄養のある食品です。
今日は,「しょうが」と一緒に煮ました。「しょうが」の香りがよく,食べやすいでした。

「五目煮豆」には,大豆,きり昆布,ちくわ,ニンジンを使っています。大豆の小さな粒には,栄養がたっぷりとつまっています。大豆の栄養を取り入れて,健康な体作りをめざします。

今日の給食【6月13日(月)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「カレー」「ソテー」「牛乳」です。
「ソテー」は,ミックスビーンズを使用しています。金時豆,手ぼう豆,大豆,枝豆の4種類の豆が入っています。噛めば噛むほど,甘味がでてきました。
子ども達から「今日のソテーがおいしかったです。理由は,豆がたくさん入っていて,それぞれの味を楽しめたからです。」という感想が届きました。

カレーは,脱脂粉乳,チーズ,ヨーグルトを使用しているので,こくがあります。また,香辛料として「しょうが」も入っています。


今日の給食【6月10日(金)】

画像1
今日の給食は,「胚芽米ごはん」「赤だし」「大根葉のごまいため」「豚肉とこんにゃくのいために」「牛乳」です。
今日の「赤だし」には,薬味として「みょうが」を使用しています。さわやかな独特の香りを楽しみました。「みょうが」は,薬味野菜の一つであり,食欲増進の作用もあると言われています。
これからだんだんと暑くなる季節を迎えます。夏に向けて,「みょうが」を食べてみることはいかがでしょうか。
また,今日は「胚芽米ごはん」でした。「胚芽米ごはん」は,ビタミンやミネラル等の栄養をバランスよく含んでいます。

今日の給食【6月9日(木)】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「みそしる」「ほうれん草のいためもの」「ししゃものからあげ」「牛乳」です。
「みそしる」の具は,油あげ,生わかめ,きりふでした。生わかめがやわらかく大変おいしいでした。
「ししゃものからあげ」は,カリッと香ばしく,頭から尾まで骨ごとおいしくいただきました。
子ども達も,ししゃもの頭がパリパリしていて,たまごのぷちぷちしている所がおいしいと話していました。

今日の給食【6月8日(水)】

画像1
今日の給食は,「コッペパン」「クリームシチュー」「ツナサンドの具」「マヨネーズ」「牛乳」です。
「ツナサンドの具」は,さっぱりとしており,マヨネーズをつけてパンにはさんで食べると,おいしさも倍増します。また,今日のコッペパンは,国内産小麦を100%使用しています。パンの香りや味を楽しみながらいただきました。


今日の給食【6月7日(火)】

画像1
画像2
今日の給食は,和献立(なごみこんだて)です。内容は,「ごはん」「もずくのみそ汁」「にしんなす」です。
なすは,あぶらの多いにしんとよく合います。
にしんの小骨の苦手な子どもが多いかなと心配をしていたのですが,やわらかくふっくらと煮ていますので,子ども達は「骨がやわらかくて,食べられた。」と話している子どもが多いでした。
また,もずくの主な産地は沖縄県です。ちょうど今がもずくのおいしい季節です。夏野菜のなす,そして.もずくと今日も季節を味わいながらいただきました。

今日の給食【6月3日(金)】

画像1
今日の給食は,「玄米ごはん」「野菜の梅おかか」「ひらてんとこんにゃくの煮つけ」「フルーツかんてん」「牛乳」です。
「野菜の梅おかか」には,きゅうり,キャベツ,にんじん,梅干し,花かつおが入っています。
梅干しや花かつおのほのかな香りと野菜のシャキシャキとした食感を楽しみながら食べました。この「野菜の梅おかか」は,新献立です。

「ひらてんとこんにゃくの煮つけ」は,ひらてんもこんにゃくもしっかりと噛むことが必要です。飲み込むタイミングが難しいと感じている子どもがいるかもしれませんが,噛む経験をしっかりとしていくことで身に付けていくことができると考えています。

今日の給食【6月1日】

画像1
今日の給食は,「黒糖コッペパン」「たっぷり野菜のビーフン」「豚肉のケチャップ煮」「牛乳」です。
今日の給食には,全部で5種類の野菜が使われています。「たまねぎ」「人参」「キャベツ」「しいたけ」「もやし」です。これらの野菜が全て「たっぷり野菜のビーフン」で食材として使用しています。特にキャベツは,今の季節にしか味わえない「春キャベツ」です。やわらかくて,甘みがあってとってもおいしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 食育の日 6年科学センター学習 就学前家庭教育学級 身体計測
3/1 身体計測
3/2 フッ化物洗口 身体計測 ふれあい給食4年 町別児童会 
3/3 身体計測 6年卒業遠足 SC来校日
3/4 北支部部活動サッカー交流会
3/6 今月の詩ラリー

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp