京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:186129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

スッキリしました!

画像1
夏休みに入って,学校運営協議会 学校環境部の皆さんが校内の環境を整えてくださっています。
まず,少し汚れの目立っていた正門付近を高圧洗浄し,さらに左右の植込みを刈込んでいただいて,正門付近がパッと明るくなりました。
また,運動場南側の樹木の伸びていた枝の剪定や,運動場周りの雑草もきれいに刈ってくださいました。いこいの広場については,かねてから整備を進めてくださり,どんどんきれいに使いやすくなっています。
本当に暑い中,作業してくださりありがとうございました。プールや学習会に来た子どもたちも気づき,驚いていました。

さあ,夏休みだ!

画像1画像2
22日(金),夏休みにむけて朝会を行いました。校長先生からは,夏休みは,春から今までできたこと,できなかったことをしっかりふりかえり,苦手を克服したり,自分に挑戦したりするよい機会であること,学校を離れるので,いろいろなきまりを守って生活すること,とても暑いので自分できちんと体調管理することといったお話がありました。子どもたちは,明日からの夏休みのくらしを思い描きながらしっかりお話を聞いていました。

よく見て描こう!

画像1
昨日は,「心の目」クロッキータイムでした。
朝学習の時間,テレビ放送で,担当教員の話をしっかりと聞き,「赤白帽子」を描きました。

低学年は,赤白帽子を一つ,高学年は,赤白帽子を二つ,机の上に重ねて置いて,じっくりと見ながら描きました。
子ども達は,画用紙の方向、帽子を見る角度を考えながら,ゆっくりと続く線で描いていました。
また,どのくらいの大きさで描くのかも考えました。



マムマムの日

画像1
今日は,「マムマムの日」でした。
中間休みを利用し,保護者の方に図書室で読み聞かせをしていただきました。
今日の読み聞かせの本は2冊です。
1冊目は,前回の続きで「走れゴン」。2冊目は,「かえってきたカエル」です。

「走れゴン」は続きだったのですが,前回の分をわかりやすくまとめてお話をしてくださいました。
子ども達は,くいいるように,集中して,お話を聞いていました。

2冊目の「かえってきたカエル」の時は,いつの間にか子ども達は立って,身を乗り出すようにしてお話を聞いていました。

お忙しい中,子ども達のためにありがとうございました。

流れる風は

画像1画像2画像3
今日の部活動茶道は,“いこいの広場”で野点を行いました。梅雨も明け,かなり気温が上がった屋外でしたが,いこいの広場を流れる風は爽やかでした。今年から活動を始めた4年生たちは,6年生がお稽古をする姿を食い入るように見つめていました。

♪みんなで歌えば♪

画像1画像2画像3
14日(木),今年初めての音楽集会をもちました。全校のみんなが体育館に集まり,音楽委員会の子どもたちの進行で始まりました。今年みんなで歌う歌は「YELL」です。
今日は一番だけを全校みんなで声を合わせて歌ってみました。歌った後の感想も発表しました。一年間大切に歌っていきたいと思います。

うまく泳げたよ!

画像1画像2画像3
8日(金),自由参観日でした。今回は,どの学級も水泳学習を予定していました。あれだけよい天気が続いていたのに,時折ぱらぱらと小雨の降る天気となり,子どもたちは水泳学習があるのかないのか朝から心配していましたが,無事実施できました。
早朝から多くの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。日頃,あまりご参観いただかない休み時間や給食時間などもゆっくり見ていただきました。

「おはようございます!」

画像1画像2画像3
今日も,代表委員が朝の「あいさつ運動」で,元気なあいさつとともに,みんなを出迎えています。これは,衣笠中学校区の小中連携の取組で,この時期,小中各校の児童会・生徒会が全校のみんなに気持ちのいいあいさつを進めようとするものです。

あいさつ運動

画像1
「おはようございます!」
子ども達の明るい声が青空に響きます。
今朝から,児童会による「あいさつ運動」が始まりました。

代表委員会の子ども達は,朝からやる気にあふれていました。
自分たちで作ったポスターや手作りのタスキを肩からかけ,登校してくる友達に元気にあいさつをしました。

明日も「あいさつ運動」をします。

部活動開講式(茶道)

画像1画像2画像3
28日(火),部活動「茶道」が始まりました。開講式の後,茶道のお稽古を始めるうえでの必構えを教えてもらいました。その後,経験者の6年生が,新しく始めた子どもたちにお茶をもてなし,すばらしいお手本をしめしてくれました。今年も官休庵の野津手先生にお世話になります。また,地域の方々にもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 No TV No Game Day  PTA行事
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp