京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up35
昨日:14
総数:89553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪等にかからないように,うがい・手洗いは確実に!

さわらの西京焼き

画像1画像2画像3
今日はスチームコンベクションオーブンを使用した,
「さわらの西京焼き」が,給食に登場しました。
前回の「さばのつけ焼き」に続いて,2種類目の焼き魚です。

子どもたちに感想を聞いてみると,
「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」
「いい香りがした」
と話してくれました。

今年度の焼き魚は最後になりますが,来年度も登場しますので,
楽しみにしていてほしいなと思います。


さばのつけ焼き

今日は,柏野小学校で初めて,スチームコンベクションオーブンを使用した焼魚が提供されました。
今日は,「さばのつけ焼き」です。さばをしょうゆとしょうがで下味をつけて,焼きました。

子どもたちに感想を聞いて回っていると,
「皮がおいしかった。」
「味がよくしみこんでいて,ごはんに合っていました。」
「身がふわふわでおいしかったです。」
など,おいしい感想をたくさん聞かせてくれました。

次回は3月を予定しています。
画像1画像2画像3

給食週間

画像1画像2画像3
1月25日から29日は,柏野小学校の給食週間です。

健康委員会では,今年は「お米を食べよう」をテーマに取り組んでいます。
月曜日には,委員会で作ったビデオを放送しました。
他にも,お米についてのクイズラリーと,毎日のごはんの残量のチェックに取り組んでいます。
クイズラリーでは,たくさんの子どもたちが校舎を歩き回って,クイズに挑戦していました。
また,ごはんの残量も,木曜日まで毎日ゼロになっています。
取り組みは今週末までですが,これからも毎日ごはんをしっかり食べてもらいたいなと願っています。

また,教室では,「給食室の一日」のビデオを見て,給食ができるまでについてを学習しました。

この一週間を,毎日の給食に感謝する機会にしてほしいと思います。

給食試食会

 今日は給食試食会でした。
 毎年この時期に,保護者の方を対象に,給食についての説明を聞いていただき,試食していただく会を開いています。

今年度は,1年生の保護者の方を中心に,18名の方にご参加いただきました。給食の目標や,給食の歴史,また,給食ができるまでの過程など,京都市の給食について説明を行いました。

 さらに,柏野小学校の食に関する取組として行っている食に関する指導や,給食指導についてもお話ししました。今年度は朝食について取り組んでおりますので,そちらのアンケートの一部も紹介しました。朝食のアンケートについては,後日給食だより等でも紹介していきますので,ぜひご覧ください。

試食会に来られた保護者の方々の感想を紹介します。
・給食の衛生管理がどうなっているのか,よくわかってよかった。
・安全な給食を用意してもらっているのが,よくわかった。
・子どもたちが毎日おいしいと言って食べている理由がわかった。
・家でなかなか出ない豆も,食べやすく調理してもらっておいしかった。
等,たくさんの感想をいただきました。

ご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp