京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up33
昨日:39
総数:130625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日の暮れるのが早いです。12月1日(火)から,下校時刻が16時15分になります。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月17日のきゅうしょく

画像1画像2
【7月17日の献立】

牛乳
ごはん
とうふの四川風
ほうれん草ともやしのいためナムル
じゃこ


今日の「とうふの四川風」は豆板醤でピリッと辛く仕上げました。
低学年の子どもたちは,「ちょっと辛い…」「ごはんが甘く感じる」と辛さを感じながら食べていたようです。
高学年の子どもたちは「もっと辛い方が好き」「全然辛さを感じなかった」「もっと食べたい!」「辛いけど,しいたけのしいたけの美味しさも感じる」と辛さ以外の味に気づいて食べていました。

辛さの感じ方を一つ見てもがどんどん変化して,味わう力がついてきています。辛さの感じ方だけではなく,給食でいろいろな力をつけていってほしいなと思います。

7月16日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月16日の献立】

牛乳
麦ごはん
あげはもの梅だれぞえ
伏見とうがらしのおかか煮
すまし汁


今日は今年度初めての和(なごみ)献立で,京都ならではの献立でした。

『あげはもの梅だれぞえ』は,夏の風物詩の「はも」をカラッと揚げ,梅だれをつけながらいただきました。
子どもたちもお皿についた梅だれをはもにしっかり絡めて,さっぱりとした味を楽しんで食べていました。
和献立の動画も見ながら,はもについて勉強できる機会になりました。


『伏見とうがらしのおかか煮』は,地産地消の京野菜の伏見とうがらしを使いました。火を通すと甘くなるので,最初は苦手そうにしていた子どもも,食べ始めるとパクパクと箸がすすんでいました。

『すまし汁』は削り節と干ししいたけのだしがしっかりきいた美味しいだしに仕上がりました。
「ほっとする味がしたよ」「おいしすぎて最初にたくさん飲んでしまった…」と子どもたちもだしの風味を味わって食べていました。

7月15日のきゅうしょく

【7月15日の献立】

 牛乳
 味つけコッペパン
 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 野菜の洋風煮

 今日の献立は、ボロネーゼに入っている夏野菜のナス、ズッキーニをはじめ、洋風煮にも野菜がたっぷりと入っていましたが、子どもたちは残さずにきれいに食べていました。

 給食当番も、てきぱきと上手に配っていました。
画像1画像2画像3

7月13日のきゅうしょく

画像1画像2
【7月13日の献立】

牛乳
麦ごはん
肉みそいため
春雨スープ
みかん

 今日はあいにくの天気の中での冷凍みかんでした。教室で美味しく食べられるように,時間を考えながらクラスの人数分を数えていました。

 子どもたちは「もっと暑い日に食べたらもっとおいしかったなぁ」「シャリシャリしてて頭がキーンってする」「体育のあとだから最高!」と色々な感想を持ちながら,今年度最後の冷凍みかんを味わって食べていました。

7月10日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月10日の献立】

牛乳
ごはん
さばのつけ焼き
切干大根の三杯酢
みょうがのみそ汁

今日のみそ汁に夏が旬の「みょうが」を使いました。給食室には思ったよりも少ないみょうががやってきました。
これだけの量で子どもたちみんなに食べてもらえるかな…?と思っていましたが,いざ出来上がったみそ汁を味わうと,みょうがのさわやかな香りが広がりとても美味しく仕上がりました。

給食時間に子どもたちの様子を見に行くと,みょうがのさわやかな味を味わいながら「みそ汁おいしい」「みょうががサクサクした」「いつものみそ汁と違う味がしたけど,みょうがの味なのか」と夏の味を味わって食べていました。

7月9日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月9日の献立】

牛乳
麦ごはん
こぎつねちらし(具)
だいこん葉のいためもの
キャベツのすまし汁
手巻きのり

今日の給食では,こぎつねちらし(具)の登場です。
ごはんにおかずを混ぜて,ちらし寿司のように食べます。味のしみた油揚げがたっぷり入っていて,ごまのプチプチした食感も楽しめました。

今年度初めての手巻きのりもあったので,子どもたちは海苔を小さく切ったり,そのまま使ったりと,各々の楽しみ方で食べていました。

7月8日のきゅうしょく

画像1
【7月8日の献立】

牛乳
黒糖コッペパン
アイルランド風ビーフシチュー
野菜のソテー
型チーズ


今日の給食では新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」が登場しました。
アイルランドの伝統的な家庭料理「アイリッシュシチュー」をイメージした料理です。本場では羊を使いますが給食では牛肉を使って作りました。塩・こしょう・ガーリックパウダー・バジルなどの香辛料で牛肉に下味をつけ,野菜と共にじっくりと煮込んで作りました。

ルーを使わないシチューだったので,子どもたちは見た目にとても驚いていましたが,食べてみると「おいしい!」「おかわりないの?」「もっと食べたい」「肉じゃがに似てる!」「ポトフみたい!」とさまざまな感想を教えてくれました。大好評であっという間に完食していました。

7月7日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月7日の献立】

牛乳
ごはん
生節のしょうが煮
かぼちゃの煮つけ
七夕そうめん


今日は七夕の行事献立の日でした。
「かぼちゃの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンを使って煮ました。煮崩れずにほっくりと作ることができます。かぼちゃの甘みがしっかりしていて,子どもたちも喜んで食べていました。
「七夕そうめん」は天の川に見立てたそうめんと,星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
1年生は「つるつるしたそうめんがおいしい」「オクラが本物のお星さまみたい!」と初めての七夕そうめんを楽しそうに味わっていました。

残念ながら天の川が見えそうなお天気ではありませんが,1年に一度の行事をご家庭でも楽しんでもらえたらと思います。

7月6日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月6日の献立】

牛乳
麦ごはん
うずら卵とキャベツのいため煮
切干大根のいためナムル
パインゼリー


 今日は夏の時期にぴったりのパインゼリーが登場しました。
ゼリーのつるんとした舌触りと,パインのさわやかな酸味が蒸し暑い時期にとても食べやすく,子どもたちもとても喜んでいました。

 給食が始まって約3週間がたちました。給食当番も準備の手際がどんどんよくなってきています。今までとは違ったルールの中で,工夫しながら当番活動をがんばっています。

7月3日のきゅうしょく

画像1
【7月3日の献立】

牛乳
ごはん
じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
ごま酢煮
黒大豆

 今日は子どもたちが大好きなカレー味の「じゃがいものそぼろ煮」でした。
丁寧にとっただしで煮ているので,おだしの味と香りもしていました。
子どもたちは「カレー味でおいしい」「ごはんにかけたい」と言いながら食べていました。

カレー味のおかげか,ごはんの残菜がゼロ!
みんな,どんどん食べる力がついてきているなとうれしく思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp