京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:51
総数:186260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

5月27日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ


今日は給食の定番のおかず「ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
たくさんのほうれん草ともやしを炒めるのに,大きなスパテラを使います。
長さはなんと120cm!
調理員さんは巧みに操って,ゆでたほうれん草ともやしが均等になるように炒めました。


子どもたちは「もやしがシャキシャキってしてた」「ごまの香りがする!」「じゅわって味がでてきたよ」と感想を伝えてくれました。

5月26日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・黒糖コッペパン
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

今日は子どもたちに人気の『じゃがいものクリームシチュー』です。
たくさんのじゃがいもの芽をひとつひとつ丁寧に取って,切っていきます。しっかり煮込まれたシチューはとろんとしてとてもおいしく仕上がりました。

給食室にある見本を見た給食当番の子どもたちは「クリームシチュー大好き!」「わぁ!楽しみ!」「早く教室にもどらなきゃ」とウキウキした気持ちで食缶を運んでいました。

5月24日の給食〜その2〜

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *

・牛乳
・麦ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう(黒ざとう)

子どもたちは,食後のデザートとして箸を使って上手に食べていました。
ごはんをおかわりした子も「おなかいっぱいだけど,別腹だった!」「甘いの苦手だけど,牛乳と一緒に食べたらおいしかった」「甘くておいしかったよ」「最初はいやかなと思っていたけど,だんだんおいしくなってきた」と,手作りの和菓子のおいしさに触れていました。

5月24日の給食〜その1〜

画像1画像2
* 今日のこんだて *

・牛乳
・麦ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう(黒ざとう)

今日はスチームコンベクションオーブンで和菓子『ういろう』を作りました。
ういろうは江戸時代から伝わる和菓子で,米粉と黒ざとう・さとう・水を混ぜて蒸して作ります。ひとつひとつカップを並べて,注ぎ込み,蒸すのですが,手作りなのでいろいろな形ができます。
今日は星形のういろうもできあがりました。

5月20日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁


今日は今年度はじめての焼魚「さけの塩こうじ焼き」でした。
塩こうじという発酵調味料に漬け込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
塩こうじに漬け込むことで,さけの身がふわっとやわらかく仕上がり,おいしく出来上がります。

子どもたちは「やった!今日はさけだ!」「焼魚好きだからうれしい」「ふわふわしてた」と感想を教えてくれました。
魚が苦手な子も多いですが,さけは食べ慣れている子もたくさんいて,しっかり食べていました。

5月12日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・牛乳
・コッペパン
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー


今日は『ミートボールとキャベツのトマト煮』です。
ミートボールは,給食室で手作りしました。
牛ひき肉と豚ひき肉と玉ねぎを混ぜ合わせて作ります。冷蔵庫から出したばかりのお肉はとても冷たいのですが,全体が均一になるように混ぜ合わせました。
混ぜ合わせた餡をミートボールの大きさにしながら,野菜を煮込んでいる釜に入れます。できるだけ手早く,でも形は同じくらいに…と心を込めて作りました。

子どもたちも「おいしかったぁ」「ミートボール,たくさん食べた!」「トマト味,苦手だけど,お肉と一緒だと食べられたよ」と感想を教えてくれました。

5月10日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

今日は『五目煮豆』でした。
クラスごとに食材と調味料をわけ入れて,スチームコンベクションオーブンで調理しました。
昆布もふっくら仕上がり,食材すべてに味が染みこむように時間をかけてゆっくり調理しました。

給食当番もいろいろな食材が全員にいきわたるように「この昆布減らしたほうがいいかも!足りなくなるかも…」「ここ,ちくわがいないよ!」と声をかけながら配膳をしていました。

5月6日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *

・牛乳
・麦ごはん
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁


今日は今年度初めての煮魚「さんまのかわり煮」でした。
給食室では早い時間から味がしっかり染みるように,でも煮崩れないように,丁寧に調理をしました。

子どもたちは食べ方の動画を見ながら,真剣に骨をとりながら食べる子や,一口食べて「骨まで食べられる!」とバクバク食べている子など,様々な反応がありました。
魚が苦手な子も勇気を出して一口食べて,がんばっていました。

家でもぜひ,「今日の煮魚,どうだった?」と話題にしてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp