京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/08
本日:count up23
昨日:35
総数:105059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
柏野小学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2月12日の給食

画像1画像2
☆2月12日の献立☆
鶏ごぼうごはん,牛乳,みそ汁
 給食室では突然台風が来ても,安全でおいしい給食が作れるように米,乾燥野菜,缶詰がそなえられています。今日は給食室に保管してある食材を使った献立です。鶏ごぼうごはんはとても人気で,どの教室でも「おいしいおいしい!」という声が聞こえていました。

☆節分献立☆

画像1
 今日は節分の行事献立でした。牛乳,麦ごはん,いわしのしょうが煮,関東煮,いりまめです。節分の日には,豆をまいたり,焼いたいわしの頭を柊のえだにさして玄関に立てたりして,おに(病気などをおこす気)を追い出すならわしがあります。今日の給食時間は今までにしたことのある豆まきの話などで盛り上がっていました。

さわらの西京焼き

画像1
1月24日(木)の給食は「さわらの西京焼き」でした。さわらをスチームコンベクションオーブンで焼きました。さわらの身に西京味噌の味がしみ込んでいました。子ども達は味噌も一緒に食べて「とてもおいしいね」と話していました。

ペンネの豆乳グラタン

画像1画像2画像3
 11月28日の献立は「黒糖コッペパン」「牛乳」「ペンネの豆乳グラタン」「ソーセージと野菜のスープ煮」でした。
 ペンネの豆乳グラタンは回転釜で具を作り,パン粉をのせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。給食当番の子たちが「今日はグラタンやー!」と食べる前から楽しそうに話していました。
 各教室に行くと,「すごくおいしい!」「また食べたい!」などたくさんの感想を聞くことができました。どの学年もきれいに食べきりました。

新献立

画像1画像2
 11月27日は新献立の「ふろふきだいこん(ゆずみそ)」でした。冬が旬のだいこんを一口大に切り,だしで煮ふくめ,赤みそ・さとう・ゆず果汁などで作った「ゆずみそ」をかけていただきました。とても好評で,「今日のだいこんおいしかった!」や「ゆずみそおかわりした!」など嬉しい声がたくさん届いてきました。

11月13日〜なごみ献立〜

画像1画像2
 この日は学芸会がありました。どの学年も一生懸命練習し,素晴らしい姿をみせてくれていました。
 学芸会が終わるとみんなおなかぺこぺこです。11月のなごみ献立は「ごはん」「さばのみそ煮」「小松菜とゆばの煮びたし」「はくさいの吉野汁」「柿」です。
秋が旬のさばに,同じくこれからの時期が甘みが増しておいしくなる白ねぎを加え,「さばのみそ煮」にしています。さばに骨のついていた部分もあったのですが,上手に分けて食べていました。
 また,デザートには秋が旬の柿がついていました。中には柿が苦手な子も,まわりの友達がおいしそうに食べているのにつられて,一緒に楽しそうに食べていました。

なかよし給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,こぎつねちらし(具),とら豆の甘煮,いものこ汁でした。とら豆の甘煮はスチームコンベクションオーブンで調理しました。
 食べなれていない児童もいましたが,食べ始めると甘くておいしいと言って食べていました。
 また,今日はなかよし給食でした。縦割りグループで一緒に食べます。6年生が座席の配置などを考えてくれて,いつもと違う仲間と楽しく給食を食べることができました。最近は学芸会の練習が始まっているため,各学年の様子などを話したりしていました。

10月10日の給食

画像1
 10月10日の献立は,「黒糖コッペパン」「牛乳」「ボルシチ」「小松菜のソテー」でした。ボルシチははロシアやウクライナなど,寒い国の料理の1つです。
 鮮やかな赤色が特徴的な料理ですが,この赤色は「ビーツ」という野菜を使用することにより出る色です。給食では,ホールトマトを使用しています。パンともよく合い,今日もおいしく食べることができました。

9月6日の給食

画像1
 9月6日の給食は,大人気のプリプリ中華いためでした。教室をのぞいてみると,おいしいおいしいと嬉しそうな笑顔を見せてくれました。2年生の教室をのぞくとおかわりの行列ができていました。
 給食時間に教室におじゃまするとどの学年の子ども達も楽しそうに給食を食べてくれています。

7月20日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

 今日は7月の和(なごみ)献立です。京都の夏らしく,はもや伏見とうがらしを使った献立でした。「はものこはくあげ」は,周りの衣はカリッと,はもはふわっとした食感で,祇園祭の時期にぴったりの献立でした。
 伏見とうがらしは,ちくわ,こんにゃくと花かつおと一緒にだし汁で煮て作りました。子どもたちは「はもがふわっとしてた」「外がカリカリでジューシーだった」「家でも食べたけど,学校のもおいしい」「来年も食べられる?」とたくさんの感想を聞かせてくれました。
 京都の夏の味を楽しんで食べていました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp