京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up15
昨日:213
総数:116738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月も後半に入りました。寒い日もありますので,風邪やインフルエンザ等に気をつけて,石鹸での手洗いとうがいをしっかりしましょう。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

1月24日の給食

画像1画像2画像3
今日は京北地域でとれたお米を炊いたごはんが登場しました。
京北米について知らせる教材を使って,京北がどのあたりにあるのかや,お米作りの大変さなどを学びました。
子どもたちは「今日のごはんは甘く感じた。」「いつものごはんよりもちもちしていて,おいしい。」「さわらの西京焼きのみそ味とピッタリだった。」と,いつもと違うお米を味わって食べていました。

行事献立「月見」

画像1
 13日は月見の行事献立でした。中秋の名月といい,月がとてもきれいに見えます。里いもがたくさん取れる時期なので『いも名月』ともいわれることから,給食では「里いもの煮つけ」を月見献立にとり入れています。
 この日の献立は胚芽米ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,里いもの煮つけ,キャベツのすまし汁です。里いもの煮つけはスチームコンベクションオーブンで調理しました。煮くずれることなくきれいに仕上がり,よく味がしみていました。1年生では,里いもがとても好評で,月見の行事献立を楽しんでいました。

夏野菜のかきあげ

画像1画像2画像3
 今日の献立は,ごはん,牛乳,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,赤だしです。夏野菜のかきあげでは旬の「かぼちゃ」と「ゴーヤ」を使用しています。かりっとした食感が楽しい献立です。かぼちゃの甘さと,ゴーヤの苦みがよく合っていました。かきあげは,人気のある献立でとても好評でした。

8月29日の給食

画像1
 8月27日から給食が始まり,今日で3日目です。今日の献立は麦ごはん,牛乳,鶏肉と野菜の煮つけ,もやしの煮びたしです。どちらのおかずもよく味がしみていて,1年生からは「もやしおいしい!」という声が聞こえていました。運動会の練習も始まっているので,しっかり食べて力をたくわえてほしいです。

今日の給食

画像1
 7月18日の給食は麦ごはん,牛乳,さばのつけ焼き,野菜のきんぴら,みそ汁です。
さばのつけ焼きは,さばをしょうが,三温糖,みりん,料理酒,しょうゆにつけて,スチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。
 皮が苦手な子も,まわりの友達がおいしそうに食べているところを見て,つられて食べていました。どの子も「おいしい!」「皮がパリパリや」と言って楽しそうに食べていました。

今日の給食

画像1画像2
 7月5日の給食は七夕の行事献立でした。
ごはん,牛乳,とりそぼろ丼(具),かぼちゃの煮つけ,七夕そうめんでした。給食ではそうめんを天の川に,切り口が星の形になるオクラを星に見立てて「七夕そうめん」にしました。また,今日の「かぼちゃの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンで煮つけました。荷崩れすることなくきれいにほっくりと仕上がりました。子どもたちは七夕そうめんに気持ちが盛り上がっている様子で,「オクラが好き!」や「そうめんや〜!」などと言って楽しそうに食べていました。

今日の給食

画像1
 6月21日の給食は牛乳,ごはん,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁でした。
 さわらの幽庵焼きはスチームコンベクションオーブンを使用した献立です。ゆず果汁,砂糖,料理酒,しょうゆなどの調味料につけて下味をつけた後,スチコンで皮までおいしく焼きました。口の中ではゆずのさわやかな香りがしていました。子どもたちは「おいしい!」「ゆずや!」など今日の給食を楽しんでいました。

6月13日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,青椒肉絲,トマトと卵のスープです。トマトと卵のスープでは夏においしいトマトを使用しています。給食室にはとてもきれいなトマトが届きました。ふわふわな卵になるように,卵を加える前に,汁に片栗粉で少しとろみをつけています。トマトの爽やかな味とやさしいスープの味がマッチしていました。
 今日もどの学年もペロリと完食し,食缶もきれいにそろえて返却してくれました。

6月6日

画像1
 今日の献立は麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁でした。鶏肉のてり焼きはスチームコンベクションオーブンで焼いています。中はふっくら,外はカリッと香ばしい食感を味わいました,今日の給食を楽しみにしていた子も多く,いつもよりさらに大きな声で「いただきます」と言っている声が聞こえていました。教室でも少し残った鶏肉をおかわりする様子も見られ,今日もおいしく完食しました。

5月30日の献立

画像1画像2画像3
 5月30日の献立は麦ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き,野菜のきんぴら,キャベツのすまし汁です。
 今日は給食試食会がありました。栄養教諭からの話のあと,給食時間の子どもたちの様子を参観していただきました。お母さんに良いところを見せようとがんばって食べる姿も見られました。また,今日はスチームコンベクションオーブンを使用した献立で,保護者の方たちにもスチコン献立を召し上がっていただくことができました。また,子どもたちの食べている様子を見ることで安心してもらえる時間になったことと思います。

本日はお忙しい中,ご参加いただき本当にありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp