京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up22
昨日:45
総数:183382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

3年 柏野のみりょく発見!〜西陣織を知ってもらおう〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間「柏野のみりょく発見〜西陣織〜」での学習のまとめとして、1年間の学習を終えて調べて分かったことをチラシにまとめました。

今 日はそのチラシを、自分たちの出身の保育園・幼稚園、翔鸞小学校、海外の人にも知ってもらうために京都国際アカデミーへ配りに行きました。

 チラシを渡しに行ける喜びはもちろんですが、久しぶりに会う保育園・幼稚園の先生や、翔鸞小学校のお友だちに会えたことへの喜びを存分に感じられた3年生でした。

 そして最後はそのチラシをもって、西陣織のことについてたくさん教えていただいた地域の方のお家へ…。

 知らない人にもっと伝えたい!という子どもたちのめあては十分達成できたのではないかと思います。

【1年生】Beautiful butterfly

画像1画像2
 1年生の英語活動は、今日が最終日でした。最終日は、ALTの先生から「Beautiful butterfly(ビューティフルバタフライ)」の絵本の読み聞かせを聞いたり、一緒に歌を歌ったり、お互いに自己紹介をし合ったりしました。
 小学校に入学して、初めて英語の学習をした人も多かったと思います。1年間の学習を通して、自分の好きな数字や色、果物も英語で話すことができるようになりましたね!2年生になっても、楽しみながら英語に親しんでほしいと思います。

【5年生】翔鸞小と合同体育「ソフトバレーボール」

画像1
 翔鸞小の5年生と体育で交流学習をしました。山の家から約半年。子どもたちは、久しぶりに会うこの日を楽しみにしていました。
 ルールの確認を済ませ、すぐに対戦を開始しましたが、「今のアタックすごい。」「翔鸞はよく繋ぐな〜。」など互いのプレーの良いところを素直に口に出しながら学習が進めることができました。
 合同で行うことで、子どもたちの学びの機会も増えたことを実感できた交流学習でした。

5年 家庭科 『自分で作ったランチョンマットで給食を食べてみました!』

 5年生 家庭科最後の単元で、ミシンに挑戦しました。
 ランチョンマット・給食袋・ティッシュケースの3つの作品を制作しました。

 ミシンに挑戦するのは初めてという子もたくさんいましたが、どの作品もかなり満足のいくできばえで、
 「自分で作ったランチョンマットで給食を食べてみたい!!」
と子どもたちから意見がでたので、食べてみました。

 自分で作ったランチョンマットで食べる給食の味はまた格別だったようです!
画像1画像2

柏野小学校に伝わる雛人形

 地域の方が、柏野小学校に保管されている雛人形を飾ってくださいました。感染症対策中はできなかったのですが、数年ぶりに児童が見られるようにしてくださいました。
 今週の中間休みには、お雛様を一目見ようと子どもたちが西陣産業ルームに集まりました。それぞれの衣装や持ち物、表情などを興味深く見ていました。
 このようなすばらしいひな人形が小学校に伝わっていること、そして、それを子どもたちのためにと準備してくださる地域の方がいらっしゃることに、幸せを感じるひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科『日本料理に学ぶ』

 京料理の伝統を守ってこられている、お店『萬重』さんの三代目 田村さんにご来校いただき、大根のかつらむきやかまぼこを使っての飾り切りなどの実演を見せていただきました。そのあと、実際に子どもたちも飾り切りに挑戦しました。田村さんがされているのを見ると、簡単そうに見えましたが、実際にやってみると、かなり難しく、失敗してやり直す子もいました。
 出来上がると、漆塗りの上等なお椀に、壬生菜と粟麩、自分で飾り切りをしたかまぼこを盛りつけ、最後にゆずの皮をのせ、田村さんにおだしをはってもらいました。
 お椀の蓋を開けるとゆずのかおりとおだしの香りがし、いただく前にまず香りを楽しむことができました。実際いただくとゆずとおだし・実の味わいが絶妙で、ついに子どもたちから「おかわり」の声が聞かれ、おかわりまでつくっていただきました。
 伝統を守るということはまずは知ることが大事、おもてなしの心はまず相手を知り、相手のことをしっかり考えることとおっしゃっておられました。この2つのことは私たちの普段の生活にも大切なことだと思います。
 終わってから「子どもたちのおかわり」という声にこたえたのも おもてなしの心ですとおっしゃっていたのが、印象的でした。


画像1
画像2
画像3

感謝の会

 いつも子ども達が安全に登下校できるよう、見守ってくださっている見守り隊の皆様に感謝の気持ちをお伝えしました。
 夏の暑い日や冬の寒い日、また雨風が強い日も、笑顔で見守ってくださりありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
 今年度もあとわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会 3

 
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会 2

 
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会

 本日、今年度最後の授業参観・学級懇談会がありました。各学年、学習のまとめとして、これまで学習してきたことや調べたこと、また自分の成長や自分の将来などについてまとめたことを工夫しながら発表することができました。
 また、学級懇談会では、一年間を振り返り、子ども達の成長や次年度に向けて頑張ってほしいことなどについてお話をしました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健だより

緊急時の非常措置について

R6 新入学児童保護者様

全国学力・学習状況調査結果・分析

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp