京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:14
総数:187071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

【保健室掲示】6月『歯を大切にしよう』

画像1
画像2
画像3
 6月の保健目標『歯を大切にしよう』に合わせて、保健室前の掲示が変わりました。

 自動販売機風の掲示に子ども達も大興奮!たくさんの子ども達が見に来てくれています。自分たちが普段おいしく飲んでいるジュースにどれだけ砂糖が入っているか知り、「ええ〜!」「多すぎ!」と驚いている声も聞こえました。

 歯を大切にするためには、『歯みがき』ももちろん大切ですが、『よくかむこと』『好き嫌いをしないこと』『おやつの食べ方』など生活にも気をつけないといけません。6月は歯の健康月間でもありますので、お家でも『歯』について今一度お子様とお話しいただければと思います。

【5・6年生】6月身体計測

 5年生と6年生で身体計測を行いました。身体計測前の保健指導では、6月の保健目標『歯を大切にしよう』をテーマに歯みがきについて考えました。

 ミュータンス菌が引き起こすむし歯や歯周病について学び、一度むし歯になった歯が二度と元通りにならないことを知り、子ども達は歯みがきの意欲が高まったようでした。

 次に、どんなところにみがき残しが多いか鏡と歯鏡を使って確認しました。「思っていたよりもみがけていない」「歯の裏が色が違った」など自分の歯みがきを見つめなおすことができたようです。
 
 高学年になり、いよいよ永久歯が生えそろってきます。何歳になってもずっと健康な歯でいられるように、これからていねいな歯みがきを続けていきましょうね!

画像1
画像2

【3・4年生】6月身体計測

 3年生、4年生で6月の身体計測が終わりました。身体計測前の保健指導では、6月の保健目標『歯を大切にしよう』をテーマに歯みがきについて考えました。

 歯みがきをしないと、口の中でむしばきんがどんな悪さをするか学んだあと、実際に鏡を見ながら、どんなところに気をつけて歯みがきをしないといけないのか考えました。

 これから一生使う自分の大切な歯。ていねいな歯みがきでずっとずっと大切にしましょうね。

 6月8日に実施した歯科検診の結果を6月13日付で配布しています。永久歯のむし歯だけでなく、乳歯のむし歯や要注意乳歯ものちに生えてくる永久歯に影響を及ぼす場合がありますので、治療が必要な場合には、なるべくお早めに病院受診をお願いいたします。

画像1画像2画像3

【2年・あおぞら】身体計測

 2年生とあおぞら学級の身体計測が終わりました。身体計測前の保健指導では、プライベートゾーンについての指導を行いました。

 自分の体は自分のもの。友達や先生、家族にも理由がない限りは、『見せない・さわらせない』そして、お友達のプライベートゾーンを『見ない・さわらない』大切なお約束です。

 自分もまわりのみんなも大切にするために、お約束を守って過ごしましょうね。もしも、困ったことがあった時には、柏野小学校の先生はもちろん、だれか信頼できる大人に相談してくださいね。

画像1画像2

1年生 身体計測

画像1
 本日、今年2回目の身体計測を行いました。

入学から早いもので2か月が経ち、1年生は、お勉強の面も、心の面も、そして、身体の面でもぐんぐん成長中です。

 また一段と大きくなりましたね!

教職員研修 普通救命講習

 いよいよ水泳学習が始まります。それにむけて、6月8日(木)に教職員が普通救命講習を受講しました。講習では、心肺蘇生法やAEDの使用だけでなく、気道異物除去や止血、傷病者の運搬の方法など様々な手技を学びました。

 また、実際の事故を想定したロールプレイも行いました。ロールプレイでは、講習で学んだ実技や京都市で実践を進めている『HANAモデル』を活用しました。今後も子どもたちのかけがえのない命を守りきるために、教職員が共通理解を図ることで、事故を未然に防ぐとともに、事故等の緊急時には、迅速・適切な対応を連携して行ってまいります。
画像1画像2

【健康委員会】みんなで楽しめる大会に・・・

画像1
 今日は3回目の健康委員会でした。今日のテーマは〇〇大会!(まだ何の大会かは秘密です。発表をお楽しみに。)

 『柏野小学校のみんなが楽しむためには』を合言葉に、メンバー分けやルールを考えました。1年生から6年生がいる小学校。学年をまたいでみんなが楽しめるようにたくさん意見を交わしました。

 大会は、7月のロング昼休みに予定しています。また詳細が決まったらお知らせをするので、楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健だより

緊急時の非常措置について

R6 新入学児童保護者様

全国学力・学習状況調査結果・分析

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp