京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up29
昨日:22
総数:190470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

1学期 終業式を行いました

今日で1学期が終わります。1学期終業式を体育館で行いました。

校長先生のお話を聞き、1学期の始業式に立てた3つの目標が達成することができたかを全員で振り返りました。
・自分からさわやかな挨拶をする
・なんでもやってみようとするチャレンジの心を持つ
・たくさん本を読む

この3つが達成できたと感じた児童がとても多く、できていましたかという問いかけにはたくさんの児童が手を挙げていました。

明日から夏休みに入ります。
この1学期で自分は何ができるようになったのか、何を頑張ってきたのか、2学期では何を頑張りたいのか、この夏休みでしっかり復習をしておきましょう。

夏休みでは自由研究や観察・工作など,普段学校がある時にはできないようなことにも是非チャレンジしてみてくださいとお話されました。

その後は健康な歯の児童の表彰・児童会の取組発表がありました。全員真剣な眼差しで話を聞いていました。

交通事故や怪我のないよう、安全に楽しい夏休みを過ごしてください。8月26日に全員で元気に2学期の始業式を迎えましょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 総合 外国人観光客にインタビュー

 5年生の総合の学習では「京都の魅力に迫ろう」というテーマで学習を進めています。今日は外国人から見た京都の魅力を、外国人観光客にインタビューで聞きました。はじめは緊張している様子でしたが、勇気を出して英語で質問している姿は大変すばらしかったです。インタビュー後、子ども達は「楽しかった!」や「もっとやりたかった!」などの感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

【4年】食の学習「清涼飲料水のとり方について考えよう」

画像1画像2画像3
 栄養教諭による食の学習をいました。今回は、清涼飲料水の含まれている砂糖についてのお話がありました。1日に摂取してもよい砂糖は20g。それぞれの清涼飲料水には、どのくらいの砂糖が含まれているのか、また砂糖を摂取しすぎると体にどのような影響を及ぼすのかを学びました。

【6年生】あおぞら学級との交流会

画像1画像2
 今日は、あおぞら学級との交流会でした。前半は体育館で大きなバルーン遊びをしました。後半は教室で、6年生から修学旅行の思い出を発表しました。
 あおぞら学級の子どもたちへクイズを出したり、聞きたいことの質問を受けたりして、楽しく交流することができました。

【6年生】図画工作科「おもしろ筆」「墨と水から広がる世界」

画像1画像2
 図画工作科の学習で、墨の濃淡や筆の動きを工夫して作品を作りました。
 初めの時間は筆やはけを使って、次の時間は自分でオリジナルの筆を作ることから始めました。「枝に綿をくっつけるとどんな筆になるのかな。」「釣り竿みたいにしたらおもしろい動きになりそう。」と試行錯誤する姿が見られました。とても魅力的な作品がたくさん出来上がりました。

【6年生】非行防止教室

画像1
 北警察署の方に来ていただき、犯罪の未然防止につながるための学習を行いました。「少しくらい大丈夫。」「友達もしているから私も。」という考えが、大きな犯罪につながる可能性があることを学びました。
 来年は中学生になる6年生。今まで以上に責任が生じる時期だからこそ、「心にブレーキ」をかけることの大切さについて、改めて考える貴重な時間となりました。

【3年生】社会科 スーパーマーケット見学

 3年生の社会科では「商店のはたらき」について学習しています。今日は、学校の近くの「京都生協 コープきぬがさ店」へ見学に行きました。
 店内をぐるっと一周、売り場の工夫や、どんなものが売っているか、店長さんの説明を聞きながら見て回りました。
 普段、見る機会が少ないバックヤードも見学させていただき、トラックで搬入しているところや、魚を捌いているところ、お肉を加工しているところなど、スーパーの売り場だけでなく、いろいろな人が働いている様子を知ることができました。今回学習したことをもとに、これからの学習にも生かしていきたいと思います。
 お忙しい中、コープ衣笠店の店長さんはじめ、従業員の方々、丁寧に説明していただいたり、質問にも答えていただいたり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会科 スーパーの見学に向けて…

画像1画像2
 3年生の社会科では、商店のはたらきについて学習しています。来週のスーパーマーケットの見学に向けて、店内図をもとに予想をしたり、質問を考えたりしました。
 「入口に野菜売り場があるのは、みんなが買い物に来るからかな。ということは、野菜が一番売れているのかな。」「買い物に来る人が多いのはいつだろう?」「働く人は何人ぐらいいるのかな。」「レジがたくさんあるね。」など、たくさん意見が出ました。
 来週火曜日の社会見学で、店内を見せてもらうのが楽しみですね!

【3年生】 図画工作科 お気に入りの葉

画像1画像2
 3年生の図画工作科「お気に入りの葉」の学習では、自分たちが見つけた葉を並べて、葉から感じた色をつくって塗りました。
 作った色と葉を見比べながら、「同じ緑色でも、濃い色や薄い色がある」「黄色い葉に、もようがついている」など、葉の特徴を感じ取りながら表すことができました。

給食室 「7月12日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆ひらてんとこんにゃくのにつけ
☆夏野菜の焼きびたし

今日は、新献立「夏野菜の焼きびたし」が登場しました。
なす・おくら・かぼちゃをスチコンで焼き、だし汁に絡めて仕上げます。

子どもたちもおいしく食べてくれました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp