京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up28
昨日:67
総数:187186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

ソフトボール投げ

 2年生以上を対象にソフトボール投げを実施しました。
 少しでもボールを遠くに投げられるように考えながら、力いっぱい投げていました。記録を更新して、喜んでいる姿も見られました。これを機会に、ボールを投げる遊びなどにもどんどんチャレンジしていってほしいです。

画像1
画像2
画像3

【3年生】校外学習 梅小路公園で合同のランチタイム

画像1画像2
 3年生の校外学習のもう一つのめあてが、「翔鸞小学校の3年生とも仲良くなろう」です。京都タワーや京都駅を一緒に見学したり、梅小路公園ではお昼ご飯を一緒に食べたり、「バナナおに」をして遊んだりしました。おうちの方が作ってくださったお弁当を食べて、元気いっぱい活動することができました。朝早くから、ご準備ありがとうございました。
 今日は、たくさん移動もしたので疲れていることと思います。おうちでゆっくり休んで、また明日も元気に学校に来てください。

【3年生】 校外学習 京都タワー(4)

画像1画像2
 京都タワーの展望台では、望遠鏡を覗いて目印を探したり、それぞれの方位を確かめたりしました。校外学習から帰ってきた後も、6時間目の社会科の学習で、今日撮った写真を見ながら、東西南北の京都市の様子をまとめることができました。

【3年生】 校外学習 京都タワー(3)

 京都タワーの東西から見た景色です。事前学習では、「東側は、川がありそう。お寺や神社もありそう。」「西側は、京都水族館の近くに線路があるのを見たことがある。」「知っているお寺が見つかるといいな。」など、自分の経験から予想を立てている人もいました。
 東側は、「鴨川」が流れていることや、お寺や神社がたくさんあることに気づくことができました。
 西側は、昼食で訪れた「梅小路公園」や、東寺の「五重の塔」も見つけられました。
 新幹線や、電車が走っているのを見て、東西(滋賀県〜大阪府など)に、線路が続いていることも新たに発見しましたね。
 それぞれの方位で気がついたことを、これからの学習でまとめていきたいと思います。
画像1
画像2

【3年生】 校外学習 京都タワー(2)

 京都タワーの南・北から見た景色です。3年生は事前学習で「北は山が多そう。家もたくさんあると思う。」「南は工場が多いのかな。ビルもありそう。」と予想していました。
 南側からは、京都駅や高速道路が見えましたね。北側は、山が多く、土地が高いことに気づいた人もいました。これからの社会科の学習で、また詳しく調べていきましょう。
画像1
画像2

【3年生】校外学習 京都タワー(1)

画像1画像2
 3年生は、社会科「わたしたちのまち〜京都市の様子〜」の単元で、京都市について学習しています。今日は、翔鸞小学校と合同の校外学習で、京都市で一番高い建物である「京都タワー」に行き、京都市のまちの様子を見学しました。
 お天気にも恵まれ、東西南北それぞれの方位から、京都市の様子を観察しました。柏野小学校は、残念ながら京都タワーからは見ることができませんが、近くの「左大文字」や「船形」の山を見つけて、「あのあたりかな〜。」と自分たちが住んでいるところも確かめることができました。

給食室 「5月21日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉のこはく揚げ
☆だいこん葉のごま炒め
☆いものこ汁

今日は大人気の「鶏肉のこはく揚げ」が登場しました。
30分調味料につけて味付けをする鶏肉は、しっとりやわらかくおいしいと好評でした!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

2年 ぐんぐんそだて おいしい やさい

今日は、ミニトマトなどの野菜を植えました。
画像1

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。歌やプレゼントで入学を祝い、早く仲良くなれるように全校でじゃんけん列車をして盛り上がりました。最後の感想交流では、1年生だけでなく、他学年からも「楽しかった!」という声がありました。また、迎える会を進めてくれた6年生への感謝の言葉もありました。全校で素敵な時間を過ごすことができ、たくさんの笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科「チョウを育てよう」

画像1画像2
 3年生の理科の学習では、モンシロチョウのたまごから育てています。幼虫のえさになるキャベツを交換したり、掃除をしたりして、お世話を頑張っています。早くも、さなぎになった班もあります。「たまご→幼虫→さなぎ…」次はどうなるか楽しみですね。
 生き物の命も大事にしながら、たくさん学んでいきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp