京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:51
総数:186522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

給食室 「7月21日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
☆豆腐と青菜のスープ

今日は、1学期の最後の給食でした。
カレー粉、ケチャップ、ウスターソースで味付けをすることで、暑い夏にも食べやすい一品でした!

1学期、子どもたちは給食を楽しみながら味わって食べてくれました!

2学期もおいしい給食盛りだくさんですのでお楽しみに・・・

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

【6年生】よい歯の表彰

画像1
 6年生のよい歯の表彰を行いました。よい歯の表彰を受けたのは以下の項目を全てクリアした児童です。1.6年間むし歯がない 2.歯みがきが丁寧にできている 3.歯ぐきの状態がよい 4.歯並びやかみ合わせがよい 5.顎関節の状態がよい

 夏休みは歯みがきカレンダーもあります。みなさん、ていねいな歯みがきをしてよい歯を目指しましょうね!自分の歯は、自分で守りましょう!

1学期 終業式を行いました!

1学期終業式を体育館で行いました。

 校長先生のお話を聴きました。

 あいさつはがんばれましたか?
 なんにでも挑戦し、がんばることができましたか?
 本をたくさん読むことができましたか?

 上の3つの点についてがんばれたことともう少しがんばってほしいことをお話しされました。
 また、夏休みに向けて、長い夏休みだからこそできることにも挑戦してほしいとお話しされました。


 終業式終了後には、細川先生より、長い夏休みに気をつけてほしいことについてお話がありました。

 次の3つの車に乗ることがないようにしよう。
 〇 救急車に乗らない・・・健康や安全に気をつけて過ごす
 〇 パトカーに乗らない・・・してよいことといけないことのけじめをつけて過ごす
 〇 知らない人の車に乗らない・・・誘拐など怖いことを体験しないように気をつける。

 明日から、長い夏休みが始まります。子どもたちの心を育む大切な時間でもあります。健康や安全にご留意いただくとともに、ご家族の方々とゆっくりとお過ごしください。




画像1
画像2

【健康委員会】みんなに聞くよ♪楽しいインタビュー!

画像1
 健康委員会が行っている給食放送『モリモリ食べよう!おいしい!楽しい給食タイム』の木曜コーナー『みんなに聞くよ♪楽しいインタビュー!』1学期最後のスペシャルゲストはあおぞら学級のみなさんでした!

 あおぞら学級の畑では今日の給食にも使われている賀茂なすや万願寺とうがらしも育てているそうですよ♪

 2学期からはそれぞれの学年のみなさんを順番にスペシャルゲストとして招待します。みなさんがスタジオに来てくれるのを楽しみにしていますよ!

給食室 「7月14日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆ゴーヤと豚肉の生姜炒め
☆ひじきの煮つけ
☆キャベツのすまし汁

今日は、夏においしいゴーヤを使った献立でした。

苦みのあるゴーヤは、苦手な子もいますが、薄くスライスし、水にさらして、さっとゆでてからいためることで、苦みが抑えられおいしくいただけました。

明日から3連休。残すところ4回の給食です。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

1年生 はなが さきました!

画像1画像2画像3
 5月から生活科の学習で育てている、あさがおの花が咲きました。また、グループで育てている「マリーゴールド」も、オレンジや黄色など、色とりどりの花が咲きました。「コスモス」は、つぼみができ始めています。「ふうせんかずら」は、白色の花が咲きました。「おじぎそう」も、どんどん葉を増やしています。
 毎朝、水やりを終えた子どもたちが「今日は、朝顔が3つ咲いた!」「青紫色の花と、赤紫色の花だった!」など、笑顔で報告をしてくれています。これまで一生懸命、育ててきた花が咲くのは嬉しいですね!懇談後は、家に持って帰るので、夏休み中は、おうちでお世話や観察をします。夏休み中も、毎日水やりを忘れずにしてくださいね。

 夏休み明けも、朝顔の植木鉢は、学校に持って来て観察を続けます。しおれてしまった花も、取っておいて夏休み明けの色水遊びで使ったり、枯れたつるを使ってリースを作ったりします。これからも、様子を見守っていきましょう!

3年生 社会見学「スーパーマーケット」

画像1画像2
 社会科「商店のはたらき」の学習で、スーパーマーケットへ社会見学へ行きました。店内の様子を見て回らせていただいたり、普段は見ることができないバックヤードの様子を見せていただいたりと、驚きや新しい発見の多い社会見学となりました。
 最後は、店長さんへのインタビュータイムです。事前に考えてきた質問や、見せていただいて疑問に思った点など、どうして?なんで?と思っていたことに答えていただきました。
 スーパーマーケットのひみつをたくさん知ることができた3年生。今回の学びをこれからの学習や日常生活に繋げていってほしいと思います。

給食室 「7月12日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆コッペパン(国産小麦100%)
☆牛乳
☆じゃがいものクリームシチュー
☆ツナとキャベツのソテー

今日は、手作りのルーを使ったクリームシチューが登場。

星形に切ったにんじん「ハッピーキャロット」も入っていて、子どもたちも食べる前からワクワク!

なめらかなルーと、やわらかくてホクホクなお野菜がおいしい一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

ドッジボール大会2

画像1画像2画像3
 決勝戦はみんなで応援をしました!
 どちらのチームも譲らない一進一退の攻防でしたが、優勝は2班!そして、準優勝は4班でした。他の班のみなさんも最後までよくがんばりましたね。
 
 優勝チームには健康委員会から賞状と記念メダル、準優勝チームには賞状が贈られました。この賞状とチームで撮った記念写真は1学期中、柏野ルーム前に掲示するので、個人懇談会等で来られた際にご覧いただければと思います。

 健康委員さんもおつかれさまでした!みんなが楽しめる大会になりましたね!2学期からもみんなが健康に過ごせるようにたくさんの企画を考えていきましょう!本当によくがんばりました!

ドッジボール大会1

 本日のロング昼休みに健康委員会企画のドッジボール大会が開催されました。
 気持ちのよい風が吹く中、たてわり班ごとにこの夏一番熱い試合を繰り広げてくれましたよ。

 低学年を守りつつ、積極的に攻める高学年!低学年も華麗にボールを避けるだけではなく、時には高学年に負けじと果敢に攻める姿が見られました!

 どの試合も大変盛り上がりを見せていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健だより

緊急時の非常措置について

R6 新入学児童保護者様

全国学力・学習状況調査結果・分析

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp