京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:79
総数:187829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

5年生 花背山の家

 5年生は今日から2泊3日で花背山の家に行きます。天候にも恵まれ、すばらしい秋晴れの下、出発式を行い、学校を出発しました。6年生や保護者の皆様に見送られ、5年生は元気に出発しました。
画像1画像2

5年 「バイキングの取り方を考えよう〜花背山の家に向けて〜」

画像1
画像2
9月13日に、5年生で「元気にすごすためのバイキングの取り方を考えよう」の授業を行いました。

明日から2泊3日の花背山の家に良く年生。
花背山の家でも元気にすごせるよう、食事について考えました。

バイキングでどんなものを、どんな量を取るのがよいかをタブレットを使って学習。

食事もしっかりととって、3日間元気にすごしてほしいなと思います。

5年生いってらっしゃい〜!

卒業アルバムの写真を撮ろう!

画像1画像2画像3
 9月12日午後から卒業アルバムの写真撮影をしました。個人写真では、子どもたちが満面の笑みで写り、穏やかな時間を過ごすことができました。
 またグループ写真では、写真を撮る場所を友だちと決め、協力する姿も見られました。授業をしている様子の写真も撮ることができました。今後、卒業に向けての取組が増えていきます。これからもクラスで協力して良い思い出にしていきたいと思います。

翔鸞小学校との合同研修会

 9月8日(金)に翔鸞小学校と統合に向けた研修会を行いました。統合に関する概要や令和7年度のスタートに向けての準備などについてお話を聞きました。その後、各校の取組や児童の様子などについてグループで交流をしました。また、校舎がどのように変わるのか案内をしていただきながら、説明してもらいました。
 これからまた、統合に向けて2校の交流を続けていきます。

画像1
画像2
画像3

【健康委員会】みんなにきくよ、楽しいインタビュー!

画像1
 2学期からは児童のみなさんがスペシャルゲストとして放送室に来てくれています!先週は4年生、今週は1年生が『夏休み一番の思い出』についてインタビューを受けてくれました。
 花火を見た話、おでかけをした話など素敵な思い出話を聞かせてくれましたよ。

 次は誰がスペシャルゲストで来てくれるのか今から楽しみです。

【1年生】生活科 いろみずあそび

画像1画像2画像3
 9月8日の生活科の時間に、夏休み中に育てた朝顔の花を使って「いろみずあそび」をしました。花を絞って色水を作り、画用紙や半紙に絵や模様を描きました。
 たくさん花が咲いたので、集めた色水も赤紫色のきれいな色が出ていました。紙を折って、色水につけると、いろいろな模様ができて、面白かったですね。模様の違いや、色の濃さの違いも感じ取りながら、楽しくいろみずあそびをすることができました!色水で描いた画用紙と半紙は、後日持ち帰ります。おうちでも、楽しみながら見てください。

【1年生】 なつやすみのできごと

画像1
 この間の、授業参観では、国語科「ききたいな ともだちの はなし」の学習で、夏休みの出来事をみんなの前で発表しました。緊張したと思いますが、全員大きな声で発表できていましたね。おうちの人にも聞いてもらえて良かったです。
 先日、健康委員会による給食時間の放送で、1年生にインタビューがありました。テーマは「夏休みの出来事」でした。クラスの代表3名が、夏休みの出来事を、全校児童に話しました。3人とも、上手に発表してくれました。クラスのみんなも、放送をよく聞き、拍手をしながら応援していて、とっても素敵でした!

5年 『ごはんの炊き方を学習しました!』

 毎日食べているご飯…家庭では、ほぼ炊飯器を使って炊いていると思いますが、ここでは洗い方や給水のさせ方の他に、鍋を使って炊くときの火加減やその時間などそれぞれの場面のポイントについて学習しました。その都度、お米の様子や鍋の中の様子の変化も観察しました。

 山の家での野外炊事では、軽量カップで水をはかったり、火は薪なのでガスコンロのように調節したりすることができません。自分の体(水加減は自分の指のこの辺り)や五感(ふたから泡がふきでたら・・と目で確認したり、ほんの少し香ばしいにおいがしたら・・とにおいで確認したり)を使って水の量や火加減をします。
 今日の学習では、どのグループもおいしくご飯が炊くことができて、思い思いの味のおにぎりにして食べました。山の家でもおいしく炊けるといいなと思います。
 
画像1
画像2
画像3

【健康委員会】2学期の活動は…

画像1
 2学期最初の健康委員会を行いました。委員長会議での連絡事項を踏まえ、2学期の活動について、もう一度整理しました。
 また、1学期末に実施したドッジボール大会のふりかえりもしました。冬の〇〇大会(まだ何の大会かはお楽しみです!)に向け、次は自分たちだけで大会を作り上げるために一人一人真剣にふりかえりができました。
 学習発表会の幕間も準備中です!健康委員会らしい発表を楽しみにしていてくださいね。

体育デーに向けて、ダンスの練習を始めました!!

 体育デーに向けて練習を始めています。
 今日1校時は体育館で、4〜6年生でダンスの練習をしました。
 とても暑い中ですが、速いテンポのリズムに乗って一生懸命に踊る姿が見られました。

 まだまだ夏本番の暑さが続いています。暑いので、まだ1時間のみの授業で、途中休憩時間をとり、しっかり水分補給をするように声をかけています。 
 しっかり水分補給できるよう、ご準備をよろしくお願いします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健だより

緊急時の非常措置について

R6 新入学児童保護者様

全国学力・学習状況調査結果・分析

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp