京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:39
総数:186140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

【2年生】 生活科 ナスときゅうりを植えました!

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習では,野菜を育てていきます。今日は,みんなで育てるナスときゅうりの苗を畑に植えました。
 はじめに,みんなで畑の雑草を抜いて土を作り,間隔をあけて支柱も立てて,ポットから畑に植えました。
 大きく育つかどうかは,みんなの水やりや草抜き次第です。これからお世話を頑張ってたくさん育ってほしいですね♪
画像1画像2画像3

1年生を迎える会がありました!3

 最後にたてわり活動の説明があり,各グループでたてわり活動の時間にどんな遊びをするか話し合いました。
 6年生が話し合いをリードし,1年生でもルールがわかり,簡単に楽しく遊べる遊びはどんな遊びがあるかだけでなく,晴れの場合や,雨が降った場合についてもどんどん意見を出し合いました。
 今年1年間,たてわり遊びの時間に1〜6年生,異年齢で楽しく遊べるといいですね。そして低学年の子どもたちが“あんな素敵な高学年になりたいなあ”と思ってくれるといいなと考えています。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会がありました!2

 たてわりグループの中に1年生が参加し,学校クイズをしました。

・学校には,教室はいくつ?
・柏野小学校の子どもたちの人数は?

 正解すると各グループから歓声があがっていました。

 そのあと,1年生は,2ねんせいから心を込めたプレゼントをもらいました。「ありがとう。」と声をそろえてお礼を言うことができました。とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会がありました!1

 1年生は,どきどきわくわくしながら6年生と一緒に入場しました。
 
 まずはじめに,1年生の紹介がありました。6年生の係りの人が,1年生一人ひとりの名前を呼ぶと
「はい!元気です!」
と手を挙げて答えました。体育館の前の席に座り,全校の人の視線を感じながらも,どの子も大きな声でしっかりと返事をすることができました。
画像1
画像2
画像3

今年度はじめてのロング昼休み

 行事があったり,天候が悪かったりでなかなか実施できなかった『ロング昼休み』。遊ぶのには最適の,少し風が吹き,さわやかな気候のきょう,やっと実施することができました。各学年運動場の様々な場所に集まって,思い思いに遊んでいました。
 明日は雨が降るとのこと。薄曇りのきょう,実施できてよかったです。
画像1
画像2

1年  体育科『かけっこあそび」

 『かけっこあそび』の学習で,50mを走りました。 
 この学習では,順番や決まりを守って運動することの楽しさや勝敗を受け入れることの大切さを学び,『リレーあそび』にも挑戦します。
 幼稚園とは違う学校の広い広い運動場を,手をしっかり振り,のびのびと走る姿にたくましくなったなあ,すっかり1年生になったなあと感じました。
画像1

【2年生】 図画工作科 ふしぎなたまご

 2年生の図画工作科では,4月から「ふしぎなたまご」の絵を描く活動に取り組んできました。今日は,たまごを半分に切って(割って),そのたまごから出てきた絵をみんなで鑑賞しました。
 友達の作品のよいところをたくさん見つけて,ワークシートにコメントを書くことができていました。自分の作品と,友達の作品を比べてみると,いろいろな気づきがありましたね!
 教室の後ろも,みんなが描いた「ふしぎなたまご」でとってもにぎやかになりました♪
画像1画像2

内科検診がありました!

 内科検診がありました。
 本日は,あおぞら学級・1・3・5年生が受診しました。
 学校医に聴診器をあてて心臓や肺の音を聞いてもらったり,背骨のチェックをしてもらったりしました。受診が必要な場合のみ検診の結果をお渡しします。検診結果を持ち帰られた場合は,専門医の受診の方,よろしくお願いいたします。
 なお,2・4・6年生と本日の欠席者は,20日に予定しています。欠席のため受診できないといったことにならないよう,体調を整えておいてください。
 
画像1画像2

パソコンにログイン!!

 先日初めてパソコンのログインに挑戦した1年生。
 今日は自分のパスワードを入力して無事ログインした後は,初めてみらいシードに挑戦!!算数のドリルで自由に学習を進めることができました。問題に挑戦し,正解するとポイントがたまっていくので,みんな大喜びでした。
画像1
画像2

かしわのタイム(人権集会)〜憲法月間〜

 かしわのタイムの時間に人権集会を開きました。
まず,明日5月3日の憲法記念日とは,どんな日なのか,校長先生のお話を聴きました。日本の国の基となる約束である『日本国憲法』が定められたことをお祝いする日だと教えてもらいました。
 よりよい学校を作っていくための主体は子どもたちです。それぞれの学級目標を発表したり,5・6年生には,各委員会の紹介をしてもらい,よりよい学校づくりをしようと全校児童で決意しました。
 最後には,みんなでなかよくなるためのゲームをしました。感染症予防のために無言でゲームをしたので,ちょっと難しかったのですが,全校児童110名の子どもたちが協力して楽しくゲームをすることができました。
 『いじめ対策委員会』の先生方の紹介もあり,困った時にいつでも相談できることも子どもたちに知らせました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

保健だより

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp