京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:39
総数:186149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

3年 チョウの卵を探したよ

画像1画像2画像3
 今日の理科は,学校園でモンシロチョウの卵を探しました。
葉っぱの間を注意深く探すと,1mmにも満たない大きさの卵が何個か見つかりました。
さっそく教室に連れて帰って,観察をしました。
これからどんなふうに育っていくか楽しみですね!

修学旅行1日目 震災記念館に到着

 震災記念館に到着しました。
 館長さんから,当時の地震のお話を聞きました。「二度とあんな悲しい辛い体験をしてほしくない。」「自分の命は自分で守ってください。」「命を大切にしてください。」とお話ししていただきました。
画像1
画像2

修学旅行1日目 お昼ご飯です!!

姫路城の見学の後は、お昼ご飯です。
たくさん歩いて、階段を登って降りて、お腹もすきました。美味しそうな幕の内弁当です。
「いただきまーす!!」
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 角度によって姿を変える城  姫路城

姫路城は美しいだけではありません。
戦う城でもあります。
いよいよお城に向かいます。攻める気持ちで行きましょう!
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 姫路城 ガイドさんについて見学中!

 3つグループに分かれて,ガイドさんの説明を聞きながら見学です。
 国宝で,重要文化財がたくさんある姫路城。
 他のお城と比べても一番のお城。世界文化遺産にもなっています。
 みんな一生懸命に,説明を聞いています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 姫路城に到着

 時間通り,姫路城に到着しました。青空の元,真っ白で雄大な姫路城を目にして,「大きいなぁ!」と,思わず声が上がっていました。
 これから,お城の中に入ります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 宝塚北SAでの休憩

 順調に走っています。9時20分,宝塚北SAで休憩。
 とってもいいお天気で,気持ちがいいです。
 みんな元気です。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 1日目 出発

画像1
画像2
画像3
6年生は本日と明日,姫路城・鳴門・淡路島方面に修学旅行に行きます。

朝早くから6年生は集合し,出発式を行いました。
みんな,これからのことを楽しみにしているようでした。
校長先生や原先生からの話を聞きました。

気を付けて,楽しい修学旅行にしたいと思います。

保護者の皆様,たくさんのお見送りありがとうございました。

みんな揃って,行ってきます。

【茶道部】 今日のお茶花

画像1
 茶道部では,毎回お茶花を準備していただいています。
 今日のお茶花の名前,覚えていますか?
 
 「ヤマアジサイ」,「夏ツバキ」,「シマアシ」です。
 
 忘れないうちに,茶道ノートにメモしておきましょう。
 毎回先生から出される宿題も,またやってきてくださいね。

【茶道部】 2回目の活動がありました。

 今年度,2回目の茶道部の活動がありました。中間休みから全員で協力して準備をしたり,入ってくるときに荷物を揃えたり,意欲的に活動に取り組もうとする姿勢が素晴らしかったです!
 今日は,4年生が初めてお稽古をつけてもらいました。着物を着て,先生や6年生に教えてもらいながら,作法を学び,お抹茶を点ててふるまいました。
 準備や後片付けなど,6年生が指示を出してくれているのがとても頼もしいです。4・5年生も,見ながら覚えて協力し合っていきましょう!
 来月の外でのお茶会も楽しみですね♪
 
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

保健だより

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp