京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:186127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

【1年生】心電図検査

 1年生の心電図検査がありました。なかなか普段見ることのない検査の機械に少しドキドキと緊張している様子も見られましたが,いざ検査が始まると,検査機関の方にきちんと自分の名前を伝え,しっかりと受けることができました。

 また,自分の順番を待っている間も最後まで静かに,よい姿勢で待つことができました。大変素晴らしかったです!
画像1画像2画像3

【2年生】 算数科 みのまわりの「長さ」

画像1画像2
 2年生の算数科では,「長さ」の学習をしています。今日は,30cmものさしを使って,身の回りのいろいろなものの長さをはかりました。
 はじめに,紙テープを10cmと思うところで切りました。それから,長さをはかってみると…10cmよりも長く切っていた人が多く,ぴったりの人はいませんでした。「おしい,あと7mm!」,「全然違う!」と,思っていたより10cmは難しかったですね。
 その後は,自分の持ち物など身の回りの長さを,予想を立ててから測りました。
 実際に手を動かしてみることで,新たな発見がありますね。またおうちでも,いろいろなものを測ってみてください。

5月19日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,
麦ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・だいこん葉のごまいため・いものこ汁 です。

 いわしは「魚」へんに「弱」いと書いて,「鰯」と書きます。海から引き揚げてからすぐに傷んでしまう,身が柔らかいなどの理由からつけられたとされています。
 いわしはみじん切りにしたしょうがとしょうゆ・料理酒につけて味付けしています。給食で登場したいわしも身が柔らかく,片栗粉と米粉の衣のサクサクさと,身の柔らかさが味わえました。
 子どもたちも「いわしがおいしかった」「最高だった」とぱくぱく食べていました。

5月18日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,
黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草のソテー です。

 ポークビーンズは,トマトケチャップやウスターソースを使ってじっくりコトコト煮ています。酸味や水分をなくして,うまみや甘みをアップしています。
 ほうれん草のソテーには,スチームコンベクションオーブンで蒸したコーンを使っています。子どもたちもコーンのあまみや,ほうれん草の柔らかさを味わって食べていました。

【2年生】 体力テスト がんばりました!

画像1画像2
 今日は,体力テストがありました。2年生は,3・4時間目に「50m走」,「ソフトボール投げ」,「反復横とび」,「立ち幅とび」をしました。
 50m走では,2回走ったので疲れた人も多かったと思いますが,最後まで全力で走ることができていました。
 ソフトボール投げは,みんな初めてと思えないくらい,上手に投げることができましたね。
 反復横跳びと立ち幅とびは,体育の授業でも練習したので,練習通りにとぶことができていました。
 2時間続きの体育で疲れたことと思います。ストレッチをしてゆっくり休んでください。みんな,よく頑張りました!!

新体力テストをしました!!

 毎年行われる体力・運動能力テストを,本日全学年で実施しました。
 「50m走」「ソフトボール投げ」は運動場で,それ以外の種目は体育館で行いました。
 どの子も真剣な様子で,1回目より2回目に記録を伸ばす子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

5月16日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,
麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の煮びたし・ういろう です。

 「ういろう」は,江戸時代から伝わる和菓子です。米粉と水,砂糖を合わせて蒸して作られてきました。
 給食では,黒砂糖を煮溶かし,水溶きの米粉と合わせて,カップに入れ,スチームコンベクションオーブンで30分間蒸して作っています。

 子どもたちは,「甘くておいしかった」「もちもちしてた」「一番好きなおかしだった」とうれしそうに食べていました。

【2年生】 体育科 リレーあそび

画像1画像2
 2年生の体育科では,「リレーあそび」の学習に入っています。今日は,3つのコーンをぐるぐる回りながら,バトンをつないで競いました。
 どのようにコーンを回ったら速く走れるか考えたり,自分たちのリレーの良かったところや次にがんばりたいところを見つけたりしました。勝ち負けにこだわらずチームで協力し合いながら走る姿がとっても素敵でした☆
 明日は,体力テストがあります。体操服と水筒を忘れないようにしてください。
 2年生は,運動場で50m走とソフトボール投げ,体育館で反復横跳びと立ち幅跳びを測定します。健康・環境委員会の5・6年生に教えていただいたやり方で,記録を伸ばしていきたいですね!

【健康・環境委員会】新体力テストに向けて

明日からの新体力テストの実施に向けて,健康・環境委員会の児童が動画を作成し,全クラスに「立ち幅跳び」「シャトルラン」「反復横跳び」3種目のコツを伝えに行きました。

お子達には,ぜひ明日からの新体力テストは今日学んだコツを活かして,昨年度よりも良い記録を目指してほしいと思います。

新体力テストの実施日には,体操服,汗拭きタオル,水分補給用の水筒を持たせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校いじめの防止基本方針

令和4年度の学校いじめの防止基本方針を配布文書に載せました。
右の配布文書,または下のリンクから開くことができます。ご覧ください。
令和4年度 学校いじめの防止基本方針
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 6年 修学旅行
5/26 6年 修学旅行
5/27 4年 社会見学(松ケ崎浄水場)
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp