京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:67
総数:187175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

11月12日の給食

画像1
* 今日のこんだて *
・玄米ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・小松菜のごまいため
・すまし汁

今日はカリッとした食感が魅力の「いわしのこはくあげ」でした。
しょうゆと料理酒としょうがで下味をつけて,片栗粉・米粉をつけて揚げます。噛めば噛むほど味がじゅわっと口の中に広がります。
給食当番の子どもたちも展示している給食をみて,「やった!!カリカリしておいしいやつだ!」「魚の揚げ物っておいしいよね」「一人何個ずつになるかな?数えよう!」とワクワクしながら準備をしていました。

花背山の家 火起こし体験

11月12日(金)


今日の活動には,大切なミッションがあります。

それは,

「火起こし」です。

火起こしに失敗すると,

今日の夜のキャンプファイヤーができません。

明日のお昼ごはんの野外炊事に使う火がなく,

ご飯もカレーも作れません。

とても大切なミッションなのです。

さて,無事に火は起こせたのでしょうか?

画像1
画像2
画像3

花背山の家 お弁当タイム

11月12日(金)


アスレチックで体を動かしたので,

みんなおなかが減りました。

お待ちかねのお弁当タイムです。

おうちの方に作っていただいたお弁当を嬉しそうに見せ合いながら,

また,おうちの方からのお手紙を照れ臭そうに読みながら,

おいしくいただきました。

目の前には,紅葉した木々がたくさんあり,

眺めも最高です。


ごちそうさまでした!!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 冒険の森

11月12日(金)

到着後最初の活動は,「冒険の森」アスレチックです。

「面白そう!!」
「結構怖い!!!!」

山の中に作られた様々なアスレチックに挑戦しました。

かなり高いので,見ているよりも怖いようです。

滑車滑りが人気でした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 到着

11月12日(金)


お待たせしました!!

5・6年生は,みんな元気に到着し,
入所式を行いました。

お天気も良く,周りの山々の紅葉もとってもきれいです。


画像1
画像2

5・6年生 花背山の家 1日目 出発

画像1画像2画像3
5・6年生は本日から1泊2日で花背山の家に野外活動に行きます。

今朝は,集団登校後,体育館に集まり出発式を行いました。
子ども達は少し緊張しながらも,これから始まる活動にわくわくしている様子でした。

出発式を終え,学校を出ました。

みんな楽しく活動してきてほしいと思います。

11月10日の給食

画像1
* 今日のこんだて *
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・マヨネーズ
・チャウダー

今日は「ハムサンド(具)」でした。ハムサンドの具にマヨネーズをかけてまぜ,コッペパンに自分ではさむセルフサンドです。
子どもたちは「パンのどこを開くか」を考えながら,パンをひらき,具がこぼれないようにはさんでいました。食べるときも,がぶっと一口でいく子や,ちぎって食べる子など,いろいろな楽しみ方で食べていました。

3年 今日の様子

画像1画像2画像3
 今日は理科で乾電池と豆電球をつないだ回路を作りました。
 うまく豆電球に明かりがつけられると,みんなの今度は導線を持ち寄って,長い導線にして明かりがつくかどうかチャレンジしました。
 何度かの試行錯誤の末,見事に豆電球にまばゆい明かりがつくと,みんなから「おぉ!」と声が上がり,拍手が沸き起こりました。
 午後には,柏野タイムに向けて発表のナレーションの担当を話し合い,内容を考えました。本番に向けて,より伝わるナレーションを考えていました。

柏野タイムに向けて  4年生

11月10日(水)


4年生は,音楽で世界を旅します。

いろいろな国のステキな曲が紹介されます。

曲に合わせてたくさんの楽器も登場します。

おうちの方に音楽を楽しんでもらおうと頑張っています!!


画像1
画像2

柏野タイムに向けて  2年生

11月10日(水)

2年生は,国語の授業で「お手紙」とい
がまくんとかえるくんのステキな友情のお話を
学習しました。

お手紙をもらったことがないがまくん

そんながまくんにお手紙を書くかえるくん

いろいろな場面での2人の気持ちを考えて
音読劇にしました。

最初と最後には,歌や鍵盤ハーモニカの演奏もします。

どうぞ,お楽しみに!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp