京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/02
本日:count up14
昨日:42
総数:146775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権教育目標「人権にかかわる問題解決のために,行動できる子どもを育てる」

3年 今日の様子

画像1画像2画像3
 今日は全校体育DAYに向けて,3・4年生で合同の練習に取り組みました。
 表現運動(リズムダンス)で,音楽に合わせて踊りながら,自分の位置や移動する場所を確かめました。
 本番がいよいよ来週に迫っているので,子ども達は教室でも空いた時間を見つけて練習しています。
 今日の給食では,シチューの中に「ハッピーキャロット」が入っていました。入っていた子は「ラッキー!」と大喜びでした。

そろってきたよ!

10月18日(月)


音楽に合わせて,フラッグを振り,行進する

かっこいい1・2年生の姿!!

1年生・2年生が合同で練習することができるようになり,

みんなで合わせています。

みんなのフラッグがそろうととてもステキです!

本番まであと少しです。

がんばれ!!



画像1
画像2

環境員会 草引き

 緊急事態宣言も明け,委員会の常時活動や取組も再開しました。
 環境委員会は,全校体育DAYに向けて草引きを計画し,放送で全校に知らせ,中間休みに草引きをしました。
 9月に,学年ごとに草引きもしましたが,ここ数日の暑さで伸びてしまった草を,丁寧に抜いてくれました。
 土曜日には,PTAや地域の方々のご協力で運動場に砂が入り,草もきれいに抜かれて,とても運動がしやすくなりました。
 
画像1画像2

校庭に砂を入れていただきました

画像1画像2
雨の後等に砂が流れてしまい,運動場の砂が減ってきていました。
そこで,運動場に砂を入れてもらいました。

16日(土)の朝から,PTAやおやかんの会・サッカークラブの指導者の方等60人以上というたくさんの方々にご来校していただき,積まれていた砂を運動場全体に広げていただき,トンボやブラシで整えてただきました。

この日はまだ暑く,力仕事に汗をかくほどの作業でしたが,皆さんのご協力のおかげで,1時間ほどで終えることができました。

ご協力いただいたみなさん,本当にありがとうございました。

26日に予定している全校体育DAYはきれいになったグラウンドで行うことができ,とてもうれしく思います。

全校体育デーに向けて  高学年

10月11日(月)


かっこいい音楽に合わせて,5,6年生が行進をしています。

「団体行動」の練習です。

縦の列・横の列をそろえて歩きます。

曲がるときには,横の友だちとそろえて歩くのがなかなか難しいです。

また,2つの集団が交差して歩く大技もかなりの難易度です。

高学年のみんなの心を合わせて,足並みを合わせて

特訓中です。


画像1
画像2

全校体育デーに向けて 中学年

10月11日(月)


運動会にむけての練習が本格的になってきました。

3.4年生は,鳴子をもって

表現活動の練習をしていました。

リズムに合わせて鳴子を鳴らしながら,ふりつけの演習です。

右・左,立ったり座ったり,ウェーヴなど,

いろいろな技があるようです。

楽しみです!!


画像1
画像2

3年 理科 明るい所と暗い所

画像1画像2
 今日の理科は,太陽の光が当たっている所と,影になっている所を比べるという学習に取り組みました。
 運動場に出てくると,あいにくの曇り空でした。地面に手を当てても,あまり暖かい実感がありませんでした。
 しかし,雲の隙間から太陽が顔を出し,急に明るい所と影が生まれました。急いで地面に手を当ててみると「暖かい!」 影になっている所に手を当てると「冷たい!」 ほうしゃ温度計(非接触型温度計)で測ってみると,本当に1〜2度違いました。
 やはり,実際に体験するのは大事ですね。

音楽 鍵盤ハーモニカ

10月11日(月)


緊急事態宣言が解除され,少しずつ日常の活動が

もどってきています。

1年生の教室から,鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。

今まで指練習をして,おうちでの音出し練習でしたが,

学校でお友だちと一緒に練習できるようになりました。

お互いの音を聞き合ったり,教え合ったり,

楽しそうです。


画像1
画像2

かけ算

10月11日(月)


2年生では,かけ算の学習に取り組んでいます。


いよいよ九九の練習が始まるようです。

子どもたちは,九九のカード作りをしていました。

カードの表紙には,頑張る気持ちがわいてくるように

自分の好きな絵を描いていました。

おうちでも練習しますので,

いっぱい九九を聞いてあげてください。




画像1
画像2

10月6日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・ミルクコッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・ごぼうのソテー


今日は,しょうがをきかせた『肉だんごのスープ煮』でした。これから旬をむかえる白菜をたっぷり使いました。ほかにもにんじん・うずら卵・はるさめを加え,具沢山のスープでした。
スープに肉だんごのおいしさが染み出ていました。

今日は5・6年生に給食の感想を聞きました。
5年生「肉団子のスープの団子は手作りですごいなぁと思う」「おいしかったです! でも、最近にんじんが多いな〜と思いました。」
6年生「うずら卵が入っていたから食べやすかった。ごぼうは歯ごたえがあって美味しかった。」「肉団子がもちもちしてておいしかったです。 小おかずもごぼうの味がしっかりしていて食べやすかったです。」

早く食べ終わった子たちがタブレットを使って,感想を伝えてくれました。
コロナ禍で,直接聞くには少し難しいですが,これからも感想をきき,これからの給食に役立てていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp